学生時代、勉強が全く出来なかった現在40代です。 どのぐらい出来なか

学生時代、勉強が全く出来なかった現在40代です。
どのぐらい出来なかったと言うと、小学生の時は文章が理解できなくて、算数などの文章問題はまったく出来ませんでした。 何を言っているのか分かりませんでした。九九は出来ます。
そのままどんどん授業が進んでいき、テストで言うとすべて10点~30点ぐらいでした。
当時は勉強しなかったし・・と思っていましたが、理解できないのは別だと思い、大人になってから障害があるのでは?と思っています。
高校は偏差値35ぐらいの所を卒業しました。
今は仕事(事務)をしていますが、最初は覚えが悪かったですが、さすがに何年もやっていると覚えましたが気を抜くとミスも多いです。
で、お恥ずかしいのですがこの年になって、英会話が出来るようになりたいです。
今は家庭の事情で行けないのですが、落ち着く時期(50代)になったら海外旅行に行きたいと思っています。
ですが、20代に英会話教室に1年通いました(マンツーマン)がダメでした。
結局そのままで 今もThis is a pen や My name is HANAKOぐらいの英語しか分かりません。
たぶん普通の人と同じ勉強方法だと理解出来なさそうです。
そんなバカな私に英会話の勉強方法を教えてくれませんか?
1歳ぐらい子供に読み聞かせる絵本などをネットで読み聞きしたらいいのでしょうか???



目的は海外旅行に行くということだけですか?それだったら英会話ができるといえるほどまで勉強する必要はありません。
事実、This is a pen さえもわからないわたしの両親ですら何か国もの海外旅行を楽しみました。彼らはもう海外旅行に行くことはありませんが。
気になるのなら、薄い旅行用英会話本などに英文の読み方がカタカナで書いてありますから、それをそのまま読んで使ってみればよいと思います。空港でも売られていると思います。案外、通じるものだと思いますよ。
まあそうはいっても、勉強して自分が成長すること自体が楽しいことですよね。勉強をすることの本来の目的はそういうことだと思います。
だから、テレビやラジオの初心者向け講座を利用して楽しみながら学習なさることをおすすめします。
ラジオなら「基礎英語」シリーズとか、テレビなら「エイエイGO!」みたいなやつでよいと思います。
その中で何か1つでも表現を覚えたら、海外に行ったときにそれを実際に使ってみましょう。そして「やった、通じた」という経験をするのはとても楽しいことだと思います。わたしにも経験があります。
ともかく、目標を立てて悲壮な覚悟で無理やり「お勉強」をしなくても、自分にできる範囲で楽しんでなさればよいと思いますよ。
◆そうなんですね。
毎日、簡単なフレーズを1つずつ覚えて行こうと思います。
エイエイGO!おもしろそうですね。
初めて知りました。
海外のオンラインゲームもしているので、そこで話すようになりたいです。
今は全然わからないので無言でやってます。
何個かフレーズを覚えて、単語を変えて言い回し出来るようになりたいです。
楽しめるようにやって行こうと思います。
◆大人が英語を習得するには6,000時間必要と聞きました。
試しに、毎日英語に触れる時間を記録して、6,000時間達成してみてはいかがでしょうか?
◆基本は「日本語を使わな」ければ、英語ができるようになります。
問題はどうやってそれをするかです。頑張ってください。
If you do not use “Japanese,” you will be able to speak English.
The question is how to do it. Please do your best.
脂肪測定システム

コメント