イオンのマイセレクトデリで入れられている金属容器が苦手です。 同様

イオンのマイセレクトデリで入れられている金属容器が苦手です。 同様の方いますか?
いつも美味しそうなものばかりで、自分で好きなものを好きなだけ量り売りで購入できることも魅力なのですが、このコーナーに行くだけで陳列されている金属容器の匂いがしてなんともいえない不快感を感じます。歯がキーンと痛むような、、眉間と鼻、鼻と口や喉にかけての不快感です。
数回、その見た目(美味しそうなビジュアル)に負けて購入したことがありますが、食べた時にまたその嫌な不快感を強烈に感じ、美味しく食べることができませんでした。
どういう基準かわからないのですが、お惣菜の種類によって中にはこの金属製容器ではなく、黒色のプラスチック製容器に入れられて売られているものもあり、(とても選択肢は限られてしまうのですが)最近はこの黒色容器に入っているものから選んで購入するようになりました。
ただ、売り場にいるあいだは金属の匂い?のようなものがやはりつらくて基本急いでいます。。
これはいったいなんでしょうか。
金属アレルギー等はないと思います。
色々と自分でも検索してみましたがわかりませんでした。
わかる方、同様の方、いますでしょうか。



以下はあくまでも素人意見です。参考程度にお願いします。
そこまで金属臭に嫌悪感を感じるということは嗅覚過敏もしくは化学物質過敏症なのかもしれません。
嗅覚過敏は僅かな悪臭にも耐えられない症状のことです。嗅覚過敏は嗅覚障害の一種で、原因としては鼻腔周辺の神経系の異常や鼻腔の形態異常、加齢などが挙げられます。治療法としては点鼻薬などが主流の様です(耳鼻咽喉科)。また亜鉛不足が原因の場合もありますので、一度食生活を見直してみるのも良いと思います(亜鉛は牡蠣やレバーなどに多く含まれます。ただし、一般的な食生活であれば亜鉛不足になることはほとんどありません)。
化学物質過敏症の場合は少し話が難しいです。というのも「化学物質」という括りが広く、未だに原因や治療法などが確立されていない為です(あらゆる物質は広い意味では全て化学物質ですし…)。
実際にその物質が体内に吸収されることで症状が起きている場合もあるとは思いますが、心因性の精神疾患である疑いも晴れていません(病は気からというやつです)。この辺りは研究者の中でも意見が割れているようですのでここでの明言は避けさせてください。化学物質過敏症に対応した病院はあまり多くありませんので一度地名とともに調べてみてください。
ちなみにいわゆる金属臭という物は金属そのものの臭いではなく、金属表面もしくは溶け出した金属イオンの影響で分解された有機化合物の臭いであると言われています。単純に考えて沸点が1,000℃以上の金属が100℃未満で簡単に揮発するはずがありませんからね。
「有機化合物」というと何だか身体に悪い物の様に聞こえるかもしれませんが、ここで言う有機化合物は糖類や脂質、タンパク質などの食材に含まれる成分のことです。言葉遊びの様ですが「有機化合物=有害」ではないことは理解してください。
分解され発生する揮発性の有機化合物は極微量ですが、人間の鼻は非常に優秀で一説には犬と同等の嗅覚を有しているとも言われている(最高権威の学術誌の一つである米Science誌に論文が掲載されています(2017年))ため嫌でも嗅ぎとれてしまいます。
一方で金属アレルギーとは皮膚や消化管などに金属イオンが付着・吸収されることが起きるアレルギー症状のことです。前述した通り金属及び金属イオンそのものは揮発しませんので今回の例には当てはまりません(ただし、経口摂取した際に何らかの症状が出る場合はアレルギーの可能性もあります)。
では何故、家などでステンレス製品を使っても問題ないのに惣菜コーナーでは気分が悪くなるのか考えてみましょう。
写真のような保温器はフードウォーマーなどと呼ばれ、料理が入っているステンレスパンの下にはお湯がはってあり、お湯の温度を一定に保つような仕組みになっています。したがって、料理は常に湯煎されているような状態です。
有機化合物の分解反応の多くは温度が高くなると反応スピードが早くなりますし、長時間加熱すればそれだけ分解生成物の量も多くなります。また、温度が高いということは揮発しやすいということでもありますので匂いを感じ取りやすくなります。
長くなりましたが以上です。情報の羅列に近い文章のため少し分かりづらいかもしれませんね。繰り返しになりますがあくまでも素人意見ですので鵜呑みにはしないでください。
個人的には量り売りの惣菜は衛生的にも経済的にも良くありませんので、パックに入った惣菜を購入されるか、自炊された方が良いのではないかと思います。自炊に関しては食材だけ購入して後はレトルトの料理の素のような物を使えば洗い物も所要時間もお金もそれほどかからずそこそこ美味しい物が食べられますよ(余計なお世話でしたら申し訳ございません)。
脂肪測定システム

コメント