9ヶ月になった子供がいてます 9ヶ月に入ってから3回食はじめました。

9ヶ月になった子供がいてます
9ヶ月に入ってから3回食はじめました。
とくにあまりおかずなど思いつかず
おかゆに野菜混ぜたり、うどんだったり
ばかりで何か簡単にできるおかずなどありま すか?
後朝ごはんはパンにしようかなと思うのですがパンはまだあげた事がなくいったいどんなのをあげたらいいのでしょうか?スーパーに売ってる食パンとかですか?オーブンはないため自分で作る事ができません
とにかくレパートリーが少なく可哀想だなと思い…なにか教えてほしいです(T_T)



11ヶ月男児の母です。
9ヶ月過ぎた頃から朝ごはんを食パンに切り替えました!
最初は耳を切り落として、6等分に切って渡すとパクパク食べてました。いまは耳ごと食べてます。8枚切りだと大人には物足りないので6枚切りを与えています。
あと自分で食べたがらない時は、砂糖の入っていないコーンフレークを袋ごと握りつぶして細かくしておいて、ヨーグルトに混ぜてしなっとしてから与えています。
バナナも3等分くらいに切って渡すと自分で持ってもぐもぐ食べますよ〜
仕事復帰して保育園通いなので朝はパパッと済ませちゃいます。
おかゆに混ぜてた野菜を別盛にして、ベビーフードのあんかけやトマトソースで和えるだけでも一品になりますよ!
◆食パンってスーパーに売ってるもの
どんなのでも大丈夫なんですか?
いま私がプレーンヨーグルトを朝食べてるんですがそれをあげても大丈夫なんでしょうか?ヨーグルトもあげたいと思ってたんですがどんなのがいいかわからなくて結局上げずです(T_T)
バナナもいいですね〜あげてみます!
◆パンは最初だけ無添加のパン屋で買ったり、パスコの超熟などです。
パンは最初はあんまり食べてくれなくて、レンジで作れる蒸しパンの素のベビーフードコーナーで買いましたが。
後は蒸し野菜や豆腐に餡かけの素。
ヨーグルトはブルガリアのプレーンをバナナに混ぜてあげました。
◆いももちなんか興味ありませんか?いいおかずになります
じゃがいもをホクホクになるまで茹でて(ふかしてもいい)、細かくマッシュします。
まだ生地が暖かいうちに、片栗粉をじゃがいもの4分の1の割合で入れて、形を整えて油を敷いたフライパンできつね色になるまで焼きます
他の根菜類の野菜を細かく刻んで入れてもいいですし、子供と一緒に作れるので楽しいですよ
衣をつけて揚げればコロッケやメンチカツ風にもなり、お弁当に入れてもいいですね
食パンは柔らかい白パンなんかがオススメです
ふわふわしていて、ジャムが良く合います
◆イーストフードなどの添加物が入ってないというのが売りなのはパスコですね。
袋に表示されているので見て買えばいいです。
◆毎日の育児お疲れ様です。
3回食・・・家族の食事のほかに 赤ちゃんの分も別に3回分作らなくてはいけなくなり大変な時期だと思います。
一生懸命ですてきなお母さんだな~と思いながら読ませていただきました。
さて 3回食の内容ですが・・・
9ヶ月で3回食になったばかりの頃だと思いますし
食事ですべての栄養が取れるわけではないですし
家族と食卓を一緒にして食事の時間の楽しさを知る時期だったり
日の生活のリズムが確立していく時期ですのでレパートリーはそんなに必要ないと思います。
必然的に白身魚やにんじんやカボチャなどの野菜やくたくたに煮た葉物野菜
納豆やヨーグルトなどに偏ると思うので 毎回同じものばかり食べてて飽きないのかなと心配になりますね。
でもアレルギーなどの発見もある時期なので あれこれ食べさせるよりは
確実に食べられるものの方がいいと思います。
味の変化ではなく食感の変化でも赤ちゃんは喜ぶようですよ。
なにより ママさんの「おいしいね」の笑顔がごちそうだと思います。
保育士をしていた20歳の息子を持つ母より
◆フジパン本仕込の食パンを選んで与えています。パンだと甘みがあるみたいでパクパク食べてくれました。
脂肪測定システム

コメント