母性っていつから湧きますか?一人目の時には、両親が手を貸してくれ

母性っていつから湧きますか?一人目の時には、両親が手を貸してくれ、夫も仕事が忙しくなく、積極的に面倒を見てくれ、そもそも子供が育てやすい大人しい赤ちゃんで、顔だちもかわいく、すぐ母性が湧き、可愛くて仕 方ありませんでした。
今回、年の離れた子供を出産。1歳以上の赤ちゃんです。(すみません、軽くフェイクです。デリケートな話題なので)
私自身年を取ったこともあり、しんどいです。両親は老いて、とても頼れません。夫は昔と違い忙しくしています。顔立ちも隔世遺伝というやつなのか義母に似ており、可愛いと客観的に見て思えません。
ギャーギャーうるさく、わがままで、聞き分けがなく、一日中目を離せず、汚されては片付け、汚されては片付け、毎日マンツーマンで疲れ果てました。
時々、全く愛のない目を向けている自分を自覚します。寝ている姿なんか見てると、かわいいと思えるのですが。
何もかも包み込むのが母性とすれば、ほど遠いです。
育児ノイローゼ?年のせい?時々涙が止まりません。



仕方ない…なんて言ったらダメなのかもですが、本当にそれって仕方ないことですよ。わたしも息子と娘がいますが、平等に愛してるかって聞かれたら、はい!と自信を持って言えません。母親だって人間ですし、好き嫌いのような感情を子どもに当てはめてしまうこともありますよ。
何もかも包み込むのが母性だとは思いません。質問者さまのように考えていても、それでもきちんと子育てしてるんですから、それで十分だと思います。愛情だって、きょうだいで差があるにしても、2人ともに愛情あるんだし。あとは、下のお子さんに、平等ではない…と気づかれないようにだけ気をつけてください!
◆上の子とは年の差が結構あり、手も離れているのでそこは幸いわからないと思います。
今は疲れでノイローゼ気味なんだと自覚してまた頑張ろうと考えられました。
みなさんが優しい言葉をかけてくださったからです。
感謝いたします。
◆疲れているのでしょうね。
サラリーマンだって、寝不足が続いたり休日がないまま一ヶ月間ぶっ続けで働いたりしてれば
前向きな思考にはなれません。
私も夫が仕事でほとんどいない、親戚が近くにおらず頼れない状態で
三人育てたので気が狂いそうになる毎日でしたので
お気持ちはわかります。
一時預かりとかファミリーサポートとか、お金を払ってでも一人になる時間を確保した方がいいです。
◆とりあえず褒めてみましょうか?
おだててコントロールしてみたらある程度可愛げも出てくるんじゃないですかね。
子供って親の言いなりにはならないですけどね。
◆大変ですね。辛いと思います。
自分の子供だから、嫌い!もういらない!というわけにもいきませんよね。
私は、人間だからそれが普通だと思います。環境が変わったから、という書き方をされていますが、兄弟がみんながみんな等しく可愛いと心の底から思える人は、実はほとんどいないと思います。
ただ、それをうまく隠しながら育てているのだと。
事実、兄弟格差に悩む人もいるわけですから。
違いを感じるのは、決して悪いことではないと思います。
ただ、あまり本人に気づかれないようにする方がよいのかもしれません。
いずれ楽になる時が来ると思います。
頑張ってください。
脂肪測定システム

コメント