料理教室について一人暮らし男ですが、料理教室行きたいです。 自炊ス

料理教室について一人暮らし男ですが、料理教室行きたいです。
自炊スキルのための基本的な知識を身に付けつつ、マンツーマンより、ある程度少人数で他の人といっしょに作れるのがいいです。 Abcクッキング、東京ガス、ベターホーム他に個人の料理教室などありますが、どれがいいですかね?
というか、体験にいくとなんかその場での入会断りづらいのですが、一通り入ってみるのはどうなんでしょうか?



ABCクッキングスタジオにしか通っていないので、ほかの料理教室の事は分かりかねますが、ご参考まで。
先の方もおっしゃってますが、ABCでは、料理の基礎クラスでは包丁の使い方を教えてくれたり、座学があったりします。物によっては一人一人が作業できるものもあります。
魚も一人一尾さばきます。
習得クラスでは、基礎を踏まえてなので少し難易度が上がりますが、する内容は似たようなものです。
また、セレクトコースというものがあり、それは毎月メニューが変わります。
ですので、
基礎、習得クラス→料理の基礎をおさえる
セレクト→レパートリー増やし
という感じ。
一つの授業で4〜5人までなので、少人数でできます。レベルとしては、家庭科の調理実習位です。
料金はABCのサイトに載っているので詳しくはそちらをご覧いただきたいですが、安くは無いです。
勧誘は凄まじいです。体験レッスンですと、おそらく一コマ90〜120分の予定が、3時間くらい帰してもらえなかった、という話がざら。
男性となれば尚更ターゲットにされるかもです。
ABCは他にパンとケーキのコースもあるので、これも一緒にどうですか?と合計金額が20〜30万円もするコースを平然と勧めてきます。
あと、勧誘してくる担当は若くてキャピキャピしてる方が多いです。
私は楽しいので通ってますが、勧誘にうんざりすることも多々ありました…
勧誘のすごさ(しつこさ)もありますが、言葉遣いも気になるところもあります。
丁寧な方ももちろんいらっしゃいますが、中には平然とタメ口きく方もいらっしゃいます。
ベターホームも勧誘が多いと聞いた事がありますが、どの程度のものか分かりません。
向こう様も仕事なので勧誘があるのは仕方がないですが…
一通り入る→入会するという事であれば、少し待っても良いと思います。
体験を受けて、嫌であればはっきりと断ればいいので。
「少し考えさせて下さい」はABCの方々には通じません。なんでですかー、としつこく食い下がってくるので。
長くなりましたが、要検討で。
◆東京ガスは勧誘ないですね。
ただし、料理教室というよりガスコンロを触ってもらうというのが目的なので、材料とかはすでに切ってしまってることが多いです。なので練習にはならないんじゃないかなと思います。
細かい説明とかもないですし、雑学等もありません。
ABCの本コースはテキストがあり、少し座学もしますし、レシピの細かい説明や料理についての話とかもあります。複数で作業しますが切る作業もちゃんとやります。
勧誘は確かにあります。でも体験しないとわからないですからね。
ベターホームはわからないです。
脂肪測定システム

コメント