自分の母親についてです。 小さい頃は、母親が大好きでいつも1日あっ

自分の母親についてです。 小さい頃は、母親が大好きでいつも1日あったことを
話しては楽しく過ごしてました。
しかし、親元を離れてからは年に数回会うだけになり
たまに会う母親をなんとなく避けるようになりました。
母親は遺伝で軽度のワキガと強めの口臭もちです。
本人も気にはしていてケアはしてますが
口臭は強いし、本人に直接言ってあげたいけど
なんと言えばいいかわかりません。
たまに、東京に遊びに来てますが、化粧は薄くて
白髪も数本あって、、目は疲れてて
なんだか老化が進んだように見えてしまいます。
そんな母親を見たくなくて、会ってもそんなに昔ほど笑って話すようにはならなくなりました。
向こうも気を使ってるのは分かります。
こんな関係は嫌なんですけど、、
母親にはもう少し女性らしくいて欲しいです。
同じような悩みの方はいませんか?



親の老化を直視するのがしんどいの、わかります。
でも、「女らしくいてほしい」はただのあなたのワガママです。
今からどんなに無理して身だしなみを整えても、あのころみたいな綺麗で元気なお母さんには戻れません。
子供を産んで育てれば女性の体は一気に老化します。
産後、髪の毛なんかボロボロになるんですよ。
あなたが今生きているのは、親が自分の人生の何十年分かのエネルギーと時間をあなたのために使ったからとも言えます。
老化が醜いのは「細胞が死に近づくから」ではないかと。
だって見ててなんか無性に怖くなりませんか?老けた親を見て、無意識に死を感じているからなんか嫌だな、見たくないなと感じるのではないかなと。
でも、だからといって、外見や体臭を自分が受け入れられる程度に保ってくれというのも乱暴だと思います。
女が日々「女らしく」いるのって疲れるんですよ。
体臭については本人の自覚もあって何もケアしていないわけではないのに、改めてあなたが指摘だけしてなんの意味があるんでしょう?
美容院やエステをプレゼントしたり、デオドラントグッズや胃腸の環境をよくするサプリメントを調べて買ってあげたりしたほうがよほど意味があるのでは?
口で「臭い」「綺麗にして」と不満を言うだけであとは本人に丸投げとか、酷いですよ。お母様をただ傷付けるだけです。
◆そうですね。
コメントを読んで自分のわがままだったんだと気付きました。
今までの感謝の気持ちを込めて何かを送りたいと思います。
脂肪測定システム

コメント