歯列矯正について質問です。 私は小学校1年の時から非抜歯の歯列矯正

歯列矯正について質問です。
私は小学校1年の時から非抜歯の歯列矯正をしていて歯並びは割と綺麗になりました。昨年20歳で歯列矯正は終了とのことでした。でももちろん芸能人のような歯ではな く、少しボコボコがありますがよく人には綺麗な歯並びだなと言ってもらえるほどではあります。ただ下の歯並びはあまり笑った時に人から見えないので、結構ガタガタです。
さらに非抜歯でやるか、抜歯でやるか何の説明もなく非抜歯で矯正されたため口元がゴリラのように出て来てしまい、ほうれい線ではないのにほうれい線の位置のところにしわ?というか線ができてしまうようになりましと。(出っ歯の方のような感じです)非抜歯でやることに関してはすごく賛成なのですが、こうなることは聞いていなかったので、もう一度やり直そうと思います。母ももう少し綺麗になるといいな、とは言っているのですが、母は完全に非抜歯推しです。私も虫歯は一本もなく全て綺麗に揃っている健康な歯を抜くのは勿体無いと思ってしまうのですが美しい歯並びを手に入れるためには仕方ないかなと思います。そこで質問です。
①抜歯せずに削って隙間を空け歯並びを綺麗にするという方法はないのでしょうか?
②最近、歯の銀行があると聞いたのですがそこまでして天然歯である方が良いのでしょうか?そんなに全ての本数が揃っているというのは大事なことなのでしょうか?
天然歯なので芸能人でいう中村アンさん(セラミック)までとは言わなくても、すみれさん(天然)、や上戸彩さん(天然)のような綺麗な曲線を描く歯にしたいと思います。
拙い文章ではありますが、専門の方や歯科医師の方ご回答宜しくお願い致します。



①先のご回答者様と同じですが、歯を削ると削った部分が弱くなります。
複数の歯が虫歯になるリスクを少なからず高めるか、健康な歯を数本犠牲にして残りの歯全てを健康な状態で保つかのどちらが自分にとって納得のいくものかによります。
②天然歯であるに越したことはありませんが、必要であらば抜く覚悟がなければ現状のままです。
私自身現在矯正中ですが回答としては自分が何を1番優先したいかによるのではないでしょうか。
わたしは矯正にあたっては美しさを第一に考えていたので最終的に美しくなるなら何本抜歯されようが気にしません。
◆1削るとよわくなりやすい エナメルしつ大事
2ぬけていく人はたくさんいる 歯は多いぼうがいいでしょう
天然の歯は寿命がながい 入れ歯とどっちがいいか
見た目よりごはんがたべれなくなる
脂肪測定システム

コメント