ロードバイクに正しい姿勢で乗っているだけでo脚って治るんですか?(

ロードバイクに正しい姿勢で乗っているだけでo脚って治るんですか?(そもそもo脚なら正しいペダリングができない気がしますが…)



バイクに乗ったら、O脚が治る?
誰がそんなことを?
まずは、情報の出どころを調べたほうが良さそうですよ。
まあ、ガセネタですね。
O脚と、膝が閉まる力は関係ありません。
勘違いしている人もいるようなので訂正しておきます。
O脚は、膝を含めた下肢の骨の形ですので。
骨の形がロードバイクに乗ったくらいで、変化したら
それこそ大変でしょう?激しいスポーツする人は
常に下肢の形が変わってしまう事になるし。
コンニャク人間ではないのですから。
あ、矯正力なんてありませんので。
O脚が手術でしか治らないのは、医学ではごく当たり前のことです。
単に知らない人も多いというだけの事。
O脚矯正とか、骨盤矯正とか、インチキにコロッと騙される人が
大半ですから、致し方ないのかもしれませんが。
また、基本的にO脚の原因は不明ですが、遺伝によるところも
大きいと言われています。
少なくとも、筋力が適切についていない運動不足が原因
という説は全くありません。
まあ、本当に、その効果を判定するには、O脚の診断方法を
知っておかなければなりません。
殆どの人は基準など無く、いい加減な自己判断で
そう思っているに過ぎないので。
人間の自己判断や記憶ほどいい加減なものはありませんので。
何かの計測値程度は必要でしょう。
◆O脚を改善するトレーニングを書いておきます。
両足を閉じて立ちます。筋トレの時は踵も、つま先も、くっつけた状態で行います。
O脚の方はこの時点では膝が離れているはずです。
膝を曲げてゆっくりと屈伸していくと、ある地点で膝がくっつくところがあるはずです。
①くっつく所まで屈伸する。、
②お尻の穴を締めるように力を入れ、太ももが外に回旋(踵の位置を変えずにつま先を外に受ける方向に回す)するように力を入れながら、膝を伸ばします。
③膝が離れそうになるのを太ももの内側に力を入れて踏ん張る。
※この時、つま先が離れそうになると思いますが、離れない様に踏ん張って下さい。
※逆に離れそうにならないなら、太ももをうまく外に回旋できていません。
※膝も離れそうになるかもしれませんが、膝は離れてしまっても構いません。
O脚が改善してくれば離れなくなります。
ついでに言えば、風の噂で聞いた気がするのですが、「ケチシフミザサ」などという方法で解決することがあったらしいので時間があるなら調べてください。
朝昼晩、10回ずつ毎日行ってください。
一度にたくさんするよりも、毎日必ず行うことが大切です。
◆筋肉がちゃんと発達していないからダラーンと開くO脚ならば、ロードバイクでしっかり負荷をかけて、トレーニングすれば、膝が閉まってきます。私は別にO脚というほどダランと開くわけではなかったが、ロードバイクやりはじめてもっときっちり閉まるようになりましたよ。
ということで少々の矯正力はあるとおもいます。
ただ、原因によっては手術でしか治せない場合もあるでしょう。
とはいえ、日本人のO脚のすべてが手術でしか治せないなんて始めて聞きました。
多分、日本人のO脚の殆どは、筋力が適切についていない運動不足が原因だと思ってたけど、、、、、、違うのかな、、、。
まぁ、ロードバイク自体10万円越えてきます。治るか治るかわからないものに10万円以上つぎ込むくらいなら普通に病院に相談した方がやすくすむと思われます。
もし自転車やスポーツが好きで、O脚矯正とは別に自転車を楽しんでみたいなと思うならやってみて、それでO脚が改善したなら、あっちょっと変わった、、良かった。位のつもりでやりましょう。
私は別にO脚を改善しようと思ったことは全然ないですし、やってみたらアレ前よりきっちり閉まってるなと感じるようになっただけです。
◆>ロードバイクに正しい姿勢で乗っているだけでo脚って治るんですか?
誰かから聞いたのなら忘れてください。
O(X)脚は手術でしか治せません。どんな方法であろうと、外力での矯正は不可能です。これは医学の常識です。
整体を薦めている人がいますが、整体師は医学なんて知りませんから、言うことすることは超いいかげんです。壊されている人も多数で、消費生活センターにも苦情が耐えません。
◆どうやって治すか?
意識して乗ってるとひざが開かなくなった。意識しないとすぐ開く。直すのは相当大変。その内意識しなくても開かなくなった。たくさん乗る以外ないんじゃないかな?普段あし内側の筋肉をつかってないからなのかもしれない。
◆治りません。整体に行って治療するのが確実です。
脂肪測定システム

コメント