簪が変色?してしまいました。 1年程前にかんざし屋wargoさんのお店で

簪が変色?してしまいました。 1年程前にかんざし屋wargoさんのお店で購入した蝶々花々とんぼ玉簪-桜(真鍮)を箱に入れ棚の中に閉まっていたら軸?の部分は色が禿げ青っぽくなったり黒っぽくなってしまいました。
とんぼ玉の部分は色がくすみ黒ずんでしまいました…
とても可愛くて大切にしていたので綺麗に治したいです
どうしたら綺麗に戻りますか?



wargoは修理サービスがあったはずです。
有料か無料か分かりかねますが、お店に持ち込むか電話して問い合わせてみてはいかがでしょうか。
下記URLの下方「wargoのおもてなし」のところに記載があります。
◆画像では確実じゃないですが、このタイプの簪は先がネジ式になっていてとんぼ玉を取り外し出来るので交換した方が早いですね。
メッキされていて剥げているのなら磨いたりしても剥がれたままでしょうし。
買ったお店で対応してもらうか、自分でパーツ屋さんなどで簪のみを買って交換することもできます。
とんぼ玉はガラスなので色移りしているだけで、外して洗えば元に戻ると思いますよ。
洗剤つけて水洗いで歯ブラシなど使っても大丈夫です。
簪はとんぼ玉用の「ホルダーかんざし」というもので、ネットで買うか大きなパーツ屋に売ってたりします。
チェーンはどのように取り付けてあるのか分かりませんが、ホルダーに通してあるだけなら新しい物にも同じように装着できるでしょう。
まずは一度ネジを外してから、確認すると良いと思います。
◆真鍮アクセのメンテナンス方法
脂肪測定システム

コメント