明光義塾は個別の中では費用は高い方ですか?

明光義塾は個別の中では費用は高い方ですか?



「個別にしては安い」というのが明光の常套文句です。しかし、個別=マンツーマンという考えをベースに考察するなら、決して安くはありません。
明光は講師一人に生徒三人を担当させています。忙しい夏期冬期の講習時期や、講師が不意に病欠した場合などには、一人が四人、五人担当する場合もあります。
実質「三分の一個別」と表記するのが適切な授業形態なので、完全マンツーマン型の塾や、家庭教師などと比べる場合、三倍して比べるのが妥当です。
講師のレベルも決して高いものではありません。アルバイト講師がほとんどですし、在籍している大学の偏差値にもバラツキがあります。小学生、中学生、高校生を同じコマで担当させている教室もあるほどです。
いくら優秀なアルバイトであっても、そのような状態で授業を成立させるのは困難です。三人担当した場合、必ず誰かを「ほぼ自習」にしなければ成立しないシステムが完成されています。
質問への回答としては
「明光は本質的に個別ではない。板で仕切られたスペースが個別なだけ。それにしては、費用はべらぼうに高い」
「いいやそんなことはない、私の教室は違った」というような生徒も稀にいます。しかし、それは生徒の能力がもともと高く、性格も素直だったからでしょう。
脂肪測定システム

コメント