おせっかいかもしれないし、どうにもならないのは承知の上で質問しま

おせっかいかもしれないし、どうにもならないのは承知の上で質問します。
私の大切な友達を助けたいんです。
高2女子です
中学で知り合い、高校は別ですがずっと仲が良いYちゃんがいます 。(以下Y)
高1の初めにYにAという彼氏ができました。
(Aは元々軽度のアスペルガーなどの発達障害があるそうです)
初めは本当に仲が良い普通のカップルだったのですが、Aの本性が徐々に現れ強い束縛や焼きもちが目立つようになりました。
クラスで少しでも男子と話すと不機嫌になり無視をする…など。
Yは彼のことが本気で好きだったため、少しめんどくさいとは思いつつ要求を飲んでいました。
そんな強い束縛をしてるのにも関わらず、ある日何も言わずにYとAどちらとも仲がいいTちゃん(以下T)がAと二人きりで下校したそうです。
AはYが他の男子と関わるだけで口を効かなくなるのに対し自分のことを棚に上げて自分は女子と二人きりで帰るというのはあまりにおかしいとさすがにYも思っていたようです。
クラスで二人はYがいる前で仲良さげに話したり…
TもAがYと付き合っているのを知った上での行動です。
更に追い討ちをかけるようにAの衝撃的な告白がありました。
「ごめん、俺はYも好きだけどTも好きになった。」
からの継続したYがいる前ででのイチャつき。
Yは精神的ショックで拒食症になりかけ入院寸前になりました。担任に指摘されるまで本人は痩せこけたことに気づけないほどだったそうです。
さすがにこの時は彼女も怒り、なんども彼を責めたようです。
私も、私の友達もそんなやつとは別れた方がいい、自分を傷つける人と付き合わないで、ほしい、とずっと言っています。
しかし一向に別れようとせず現在に至ります。
理由としては
・楽しかった思い出がある
・もし別れても浮気されたショックを思い出して次の人に当たってしまう
・別れた後AがTとくっつくのを見て耐えられるメンタルはない入院寸前になるレベル
(彼女の高校は成績別のクラスのため3人とも3年間同じクラスになる可能性が極めて高い)
・今はそれほど傷ついていないはずだから
・正直高校に信頼できる人が二人しかおらず、彼を失ったら信頼できる人がいなくなる
ということだそうです。
私的には楽しかった思い出にすがるのはDV男にハマるのと同じことだと思っているし、自分を傷つける人と一緒にいるメリットはひとつもないと思っています。
しかも、Tは脚が細いから私ももっと細くなりたい(Yはお世辞ではなく既に細いのに)
と言っていたり、Tはショートカットだから髪切りたいと言っていて、執着がすごいです。
根本的な考え方が違うのは分かっているのですが、私もいい雰囲気だった人に裏切られここまでではないですが精神的肉体的にとてもひどく傷つけられる経験をした時、あんな奴に人生狂わされるのは意味がわからない、2度と関わんな!くらいの気持ちで離れるようにしたので正直なぜ彼女があそこまでAと別れようとしないかがわかりません。
彼女は別れたあとAとTがくっつくことを何より恐れています。
メンタルが持たない、と。
だから今このまま付き合ってる方が楽だって。
説得がもう届かないようで自ら傷つける人と一緒にいようとしています。
大切な友達を傷つける人と一緒にいさせたくないです。
どうしたらいいですか。



Tの人生なのですよ。
ほっとくしかないです。
助けて!と、あなたに頼んで来たらその時は助けてあげたら良いのではないですかね。
恋愛事はそれぞれです
◆見守るしかないかと思います。
カップルはカップルにしかわからない事情があり、お友達はプライドがあるから別れたらTと付き合うのを見たくないという気持ちもおありでしょう。
お友達としてもどかしいかと思いますが、見守るしかないのです。
脂肪測定システム

コメント