脂漏性皮膚炎の方はどういったスキンケア用品やクレンジングを使用し

脂漏性皮膚炎の方はどういったスキンケア用品やクレンジングを使用してますか?
長文になります
一年ほど前に皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。場所は顔だけです。医者によると症状とし ては軽い方でナッツとコーヒー、チョコ、油物や刺激物の食べ物はなるだけ控えて現在使用しているスキンケアは使用中止して朝晩洗顔後に処方された薬(ステロイド剤ではない)だけを使用するようにして、もしスキンケア用品を使用しても薬の上からならよいと言われました。
一年ほど言われたとおりに気をつけ、スキンケアも何もしませんでした。洗顔もそういった肌トラブルに悩んでいる方に勧める皮膚科医推奨の刺激の少ない洗顔を使いました。ですが、治ったなとなかなか思えるような状態になりません。主に症状として酷かったのが頬全体に広がる強い赤みでした。ピークの時と比べるとだいぶましになってきたなというような状態にはなりますが薄い赤みはいつまでもありまして……。また毛穴の開きも酷く、洗顔等でとりすぎた油分を肌が補おうとしてなったものであると説明されました。
脂漏性皮膚炎はここ1年でなったものではなく、こういったトラブルで病院にも行ってもよいという選択肢があるということを分かっていなかったので症状として5年ほど前からあったのでかなり慢性的な状態です。病院にかかるまであれこれ調べて、もともと敏感肌というのもあって肌に優しいと言われるものを使ってきたりしました。そして病院にかかる直前までの1年間水洗顔だけに結局していました。ですが、病院にかかってからもその水洗顔からきちんと洗顔を使い薬を塗るというこれまでのやり方とほぼ変わらないやり方で、すぐには治るものではないだろうと我慢して1年たってもいまだに健康的な肌になったと思えるような状態になれず自分が1番気になる毛穴の開きも全く変化なくとても泣きたい程辛い状態です。
また洗顔をし薬をつけてから1時間後には、今でもお肌の油分が過剰にでているのかベタベタしています。そのくせ、顔のところどころで粉を吹いたみたいに剥がれかけの皮みたいのがあってファンデーションをした時にとても汚く見えます。
正直病院から処方された薬だけでは治らないなとかんじており、同じような脂漏性皮膚炎の方々はこれを使って治ってきたというものはありますか?
お化粧はなるべくしないほうがいいのはわかっているのですが、接客業で仕事上どうしてもしっかりと化粧しないといけません。なので今使っているクレンジング剤もかなり洗浄力のつよいものです。
一応自分が使用しているものを記しときます
洗顔石鹸、ダーマメディコセブンソープ
薬(2種)、フエナゾールクリーム5%、混合薬[フエナゾール軟膏5%、デキサメサゾン軟膏0.1%](ステロイド剤は今の私の状態だと余計に悪化する可能性があるため処方されませんでした)
クレンジング、DHC薬用ディープクレンジングオイル
とても長い文になってしまいましたが、同じような症状をお持ちの方、もしくは完治された方からアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。



私の母が数十年来のひどい脂漏性湿疹で、髪が抜けるほどでしたが、液体せっけん(洗顔用、シャンプー用、ボディーシャンプー用)を使い、リンスを使わずにいたら、だいぶ落ち着いていました。
化粧品も使ってませんでした。
脂肪測定システム

コメント