家にあるタニタの体重計で測ったのですが、BMIや基礎代謝など調べても

家にあるタニタの体重計で測ったのですが、BMIや基礎代謝など調べてもよくわからず、
今の体がどうなのか、食生活や運動など何をすべきか、アドバイスをいただきたいです。
身体の悩みと しては
胸がEカップありあり、小さくしたいこと。
脚の付け根の大腿骨が出ているため、お尻が大きいこと(大きく見える)。
脇の下の脂肪が小さい頃から取れないこと、ノースリーブや水着は絶対着れないし、揉むと痛いです。
生まれ 1995
年齢 22歳
身長 160

体重 55.7
BMI(?) 33.4%
内臓脂肪レベル 4.0
筋肉量 35.0kg スコア -2
基礎代謝 1171/kcal 日
体内年齢 32歳



[BMI]
「痩せている」「太っている」などの判断は、人によって違いますが、医者などが主観で判断するのは問題があります。
このため、体重を評価する数値的判断基準が必要で、これはBMIが幅広く使われています。
このBMIは、
「体重(kg)÷身長(m)^2」の計算結果が、18.5未満だと痩せ、18.5以上~25未満が普通、25以上が肥満です。
よって、質問者様はBMI22で普通です。
[基礎代謝]
動作するものは必ずエネルギーを使い、人も同様です。このとき、人の動作には大きく分けて2つあり、
①心臓など勝手に動いてエネルギーを使うもの。
②頭をかく、歩くなど自発的動作でエネルギーを使うもの。
と区分され、①を基礎代謝と言います。
なお、食品のカロリーとは、「人のエネルギーにどれだけなるか?」ということを記載していますので、①+②のエネルギーを下回る摂取だと、エネルギー切れで死にます。
ただし、人は脂肪と言うバッテリーにエネルギーを貯めているので、実際は脂肪が減ります。
[体脂肪率]
「脂肪の重さ÷体重」で身体の脂肪率を求めたものですが、体組織計は脂肪の重さを計測できないので、推定値で誤差があり、また使い物にならない数値となる場合もあります。
このとき、BMI22で33.4%は誤差が大きいと予測され、実際は24~30%に間と考えられます。
なお、体脂肪率は知っても特に意味はないですし、これは内蔵脂肪レベル、筋肉量も同じです。(こちらも推定値)
[対策]
質問者様が目指すのはボディメイクの要因が強いので、ジョギングなどを日課にすることをお勧めします。
なお、胸は痩せなければ小さくならないので、少し食事を減らして下さい。
◆BMIの値がオカシイです。体重計の設定を間違えていませんか?計算上は22の筈です。
基礎代謝とは体温を発生させる、心臓を動かし循環をさせる、呼吸をする為の筋肉を動かすのに必要なエネルギー量でこれをを食事で食べなければ蓄積された脂肪を燃焼させて補い、それが枯渇すると生命が維持できなくなると言うエネルギー量です。体重や身長によって変わります。
あなたの望みはあと5キロほど体重を減らすことで実現しますが、同時に筋トレで筋肉を付けなければ下半身はきれいに見えません。決して付けねの大腿骨は見えていない筈です。大きく見えるのは余分な脂肪です。もし大腿骨が見えていたらあなたは既に死にかけているはずです。骨が出っ張っているのは骨盤の上端角です。
脂肪測定システム

コメント