生活保護受給者のフードバンク利用について・・・ 母子家庭、娘は高校

生活保護受給者のフードバンク利用について・・・ 母子家庭、娘は高校1年生で、私は疾病のため現在働けず生活保護を受けています。
病気を色々持っていて、どの科の先生からも何ヶ月も前から食事療法と運動療法を指導されてました。
運動に関しては病態のことがあり筋トレと水中ウォーキングがと言われ、やっと水着が買えたので市営プールには通い始めました。利用料がプールだけで1回500円です。その他にジムのある施設にも行くようにしなければなりません。週二回は通うよう言われています。
それと食事療法は自分で調べてやろうとしましたが、スーパーでは見切り品しか買えないのに娘は本来食べ盛りで、自分の病人食と娘の普通の食事がとても両方用意できません。それは体力的な問題もあります。
洗濯機も壊れ、コインランドリー代がバカにならず、娘は定期券の買い方を間違えてお金が出ないことになってしまったし、ブラジャーも買ってあげられない状態です。壊れたカバンを使って通学しています。
ケースワーカーに相談したら、病人食ってのはむしろ普通の人より塩でも油でも減らすんだから逆にお金かからないでしょ、少なくていいじゃない、我慢すれば?と言われ、フードバンクは使えないと言われました。量の問題じゃなく品目の問題でもあるのに。実際食べる量も以前の半分以下にして自分一人の食事なら何とかまかなえますが治療のための理想的な食事とは言えずまだ病状は良くならず、娘が気を使ってか食事はいらないと言い出し、1日にカップ麺かお蕎麦1杯しか食べず痩せてきて栄養状態が心配です。
そうした事情を話してもダメでしたが、このままでは娘も病気になります。実際生理不順と不眠がひどいです。16歳にならないと普通の婦人科や心療内科にかかれないので青少年センターで相談申し込みしました。
医師の意見書や診断書は出ると思いますがそれでもダメ、もらってるお金の中でやりくりしてくださいと。
節約はすごくしてるつもりです。ギャンブル、酒、やりません。
強いて言えば借りられた物件が古いので手入れにお金がかかっています(管理費なしでギリギリの家賃、大家さんが面倒見てくれない部分が多いです)。
先々月、就労収入があれば少しは控除対象になると聞いて無理して働いたら内臓系の病気が増えました。
その上会社が業務上の経費として私に振り込んだお金も領収書も出したのに収入とみなされ、仕事でそのお金は使いきっているのに来月から支給額がものすごく減りそうです。
知人にも家計が間違ってないか相談しましたがこれ以上節約の余地がなく厳しいよねという意見でした。
こんな状況でも本当に生活保護受給者はフードバンクを利用できないのでしょうか。
フードバンク側としては構わないが、ケースワーカーと連絡は取るため、食品の供給が収入とみなされ支給額が減り、もっと生活が苦しくなる可能性もあるとのことでした。
ケースワーカーに相談してもラチがあかない場合どこが相談窓口になってくれるでしょうか。
長文読んでいただきありがとうございました。



ケースワーカー本当に酷いですね。何の苦労もしてない人たちですからね。
本来なら利用できるんですけどね・・・。
それと、娘さん大丈夫ですか?
【子ども食堂】って知ってますか?
HP中ほどから最寄りの子ども食堂を検索して下さい
ご飯がお腹いっぱい食べれます。
それから、洋服やカバンを安く手に入れるには
フリーマーケットが良いですね。
ケースワーカーは公務員で、人の痛みが分かりませんが
【社会福祉協議会】は社会福祉士という心を持った人たちがいます。
お住まいは何処の都道府県でしょうか
生活福祉資金というのを借りれます。
◆かなり大変そうですね。地域の守る会に相談されてはどですか?
◆ちなみにですが、障害基礎年金は、もらえないのですか。??
脂肪測定システム

コメント