助言お願いします。 私は現在一人暮らしの大学生2年です。色々訳があ

助言お願いします。
私は現在一人暮らしの大学生2年です。色々訳があって久しぶりに帰宅したのですが、ベランダのダンボールをまとめている場所に小さな黒猫の赤ちゃんがいました。ちょうどダ ンボールの隙間が風除けや雨除けになってくれてるみたいで今もそこに丸まって寝ています。いつまでたっても親猫の姿が見えないので、このままほっとくと死んでしまうかもしれません。かといってペット禁止なアパートの上に猫を養うだけの財力と時間がありません。とりあえず土日に動物病院へ連れて行って里親を探そうと思うのですが、どのように保護したら良いですか??少し手を伸ばしてみましたが警戒心が強くかなり威嚇されます。家にミルクがなかったので水だけ外に置いておきましたが、動物病院に連れて行くまでの数日間をどうやって保護したらいいかわかりません。家に入れてあげた方が良いですか??



子猫の月齢によって、餌が食べられるのか、ミルクしか飲めないのかが異なります。
歯が生えてるようであれば餌が食べられる可能性がありますが、離乳期だとカリカリタイプの食事は食べにくいので、パテタイプのウェットフードがよいと思います。
ペットショップが近くにあるなら、ヒルズのAD缶という商品が弱ってる子猫の栄養補給によいかとおもいます。
もしくは子猫用の離乳食、ロイヤルカナンのベビーキャット向けのウェット、このあたりを食べさせてみてください。
うちの子は生後1ヶ月過ぎくらいでカルカンのウェットも食べることができました。材料にあまりよくないものが使われてると知ってからは与えていませんが、スーパーなどでも売られてますので、緊急用で一時的に与えるならいいんじゃないかとおもいます。
自力で餌を食べられる子は自分でトイレもできる可能性が高いので、段ボールなどの飼育箱を用意し、そのなかに、クッキーの箱などでかまいませんので、簡易トイレをつくってあげましょう。箱にトイレ用の砂を入れてあげます。
ウェットが食べられない場合、ミルクを飲ませることになります。
質問者さんのことを警戒するような行動をとるということは、どんなに小さくても生後3週間以上はたっていると思いますので、3~4時間に一度、猫用のミルクをあたえてください。
できれば猫用の哺乳瓶で飲ませるのがいいですが、スポイトやシリンジでも飲ませることが可能です。
子猫のミルクの与えかたは色々なサイトに写真や動画つきで説明されてるので、必要になったときには確認してみてください。
ミルクを飲ませたあとは、排泄補助も行います。ミルク飲みの子は自分で排泄ができないため、コットンやアルコールフリーのウェットティッシュで、おしりまわりを優しくぽんぽんと叩いてあげます。
注意しなければいけないことは、牛乳はあたえずに猫用ミルクを準備することと、体が濡れていたり汚れていたとしてもお風呂やシャワーに入れないことです。小さな子猫は少しの冷えで低体温を引き起こしてしまうので、あたたかい室内で保護してあげてください。
脂肪測定システム

コメント