今、妊娠7ヵ月妊婦です。 この前の検診で子宮頸管が31センチと言われ

今、妊娠7ヵ月妊婦です。
この前の検診で子宮頸管が3.1センチと言われてしまいました。
子宮頸管はお腹が張ったりしなくても短くなっていくものですか?



子宮頸管無力症というのもあるけれど。
もし子宮頸管無力症なら7ヶ月以前にもっと深刻な状態になっているはずですから、張ってるのに張ってる感覚というのがご自分で感じ取れていないだけだと思います。
まだ週数が若いので、張ってもそんなに強い張りじゃないのかもしれませんね。
3㎝あればそんなに短くはないのですが、正産期までもたせたいなら、掃除や洗濯なんかの体力使う家事はご主人にお任せして、買い物はネットにしたり外出は控える、極力横になっているなど気をつけて生活なさった方がよろしいかと思います。
骨盤ベルトで骨盤矯正したり、骨盤高位の姿勢で休むなども効果がある場合がありますのでお試しください。
◆自覚がないだけで張ってる事もありますし、胎児の重さや質問者様のもともとの体質(子宮底筋の力が弱い)など理由は様々だと思います。
私は20週で頸管20ミリで36週まで管理入院しました。私の通う病院は、30ミリ以下だと張り止めを飲んで自宅安静、25ミリ以下だと入院になります。
7ヶ月で31ミリは短めなので張りの自覚がなくても私なら安静にします。
◆今の医者は自己保身のためにどうしても事実だけを述べる傾向にあります。そんな事言われてもコッチは解らないよねぇ。
あまり平均値で一喜一憂してると、生まれてきてからも体重が重いだ軽いだとか、振り回されますよ。
恐らくは全然問題ないと思いますよ。
脂肪測定システム

コメント