母は「アトピー」ではないんですが、 「プロトピック」を処方されまし

母は「アトピー」ではないんですが、
「プロトピック」を処方されまして、
僕はアトピーで同薬を何年も改善しなかったので、
「最後の手段」的な進めらら方で始めて、
5・6年使用してるんですが、 プロトピックは「重篤患者」使用なんですよね?
例え小児用でもなぜアトピー「ではない」母に、
「アトピー性皮膚炎治療薬」を処方するんでしょう?
他に選択肢は無いんでしょうか?
若い女医さんなので経験が浅いんじゃ、、、
あの薬「火照るし」「ヒリヒリ」するでしょ?
ここは「セカンドオピニオン」でしょ?



プロトピックは「重篤患者」使用なんですよね?
まず、これ違います。
それとプロトピックはアトピーの人だけに処方される薬でもないです。
普通の湿疹の方でもステロイドの副作用が怖いと言う方や、酒さの人に処方されますね。
それからプロトピックはステロイドの副作用は確かにありません。
でもステロイドと同じ免疫抑制剤なので長期使用していきなり止めてしまうとステロイドと同じようにリバウンドする場合があります。
それと処方された時に医師に説明を受けたか、プロトピックの注意事項の紙を貰ったと思いますが、人によってはヒリヒリ感等出る場合があります。
なのでその女医は経験が浅いのではなく、変に副作用があって怖いと思われるステロイドを出すよりもステロイドの副作用がなくステロイドではないプロトピックを使うことで患者さんを安心させたんだと思いますよ。
◆抗炎症薬なので炎症があればアトピー以外でも出される可能性は有ります。
プロトピックは重篤患者用ではありません。重篤患者がプロトピックを塗るとヒリヒリが酷くて大変なことになります。
ステロイドである程度炎症を抑えてから切り替えるのが一般的です。
脂肪測定システム

コメント