【オーストラリア 蕁麻疹 疥癬 scabies 脚 腕 耳 痒み】 4日前から突

【オーストラリア 蕁麻疹 疥癬 scabies 脚 腕 耳 痒み】
4日前から突然蕁麻疹が出てきて困っています、病院には行きましたが、蕁麻疹が広がっている気がします、原因や病名がわかる方いらっし ゃいませんか。気分が滅入るほどショックです。
以下に詳しく述べます。
はじめまして、オーストラリアでワーキングホリデー中の27歳女性です。今は小さな田舎町でトマトファームで収穫の仕事をしながら、おじさんオージーの家でアルゼンチン人2人、韓国人1人、私の友人1人の、計6人と犬2匹で住んでいます。部屋は友人との2人部屋。
4日前から腕と脚に蕁麻疹が現れました。今までも小さな範囲で蕁麻疹は起こったことがあったので、それほど気にも止めていませんでした。基本的に肌荒れしやすい体質で、幼少期はアトピーでよく皮膚科のお世話になっていました。今ではたまに顔が荒れたり乾燥が目立てば行く程度です。医者曰くアトピーは治ったそう。なので、その日はたまに出てくる肌荒れか?程度に思っていました。
が、翌日、さらに脚と腕の範囲が広がっていたのと腕は痒かったので少しおかしいなと思いましたが、明日になればひいてくるかもと、もう1日様子を見てみることにしました(脚は全く痒くなかったです) 。この時は2日前に食べたオイルサーディンイワシのオイル漬けで作ったパスタがあたったのかな?それとも最近変えた乳液(オーストラリア産のオーガニックブランドSukinのフェイシャルモイスチャー{肌が弱いため普段は皮膚科処方の青いキャップのビーソフテン化粧水とクリームを使用、たまに肌ラボなどの市販の物も使いますが、肌の調子が良くない時は肌ラボなど市販のものはしみたりヒリヒリすることがあったので、基本オーストラリアではビーソフテンを使用している})が合わなかったのか?など考えていました。
そして、翌日、朝起きたら腕も足もさらに範囲が広がって脚は膝上あたりまで、腕は肘まできていたので、オーストラリアのGPと言う総合病院に連絡。町にある4つのGP全てに連絡しましたが最短で翌日の15時とこのこと、その日は安静にして過ごしましたが、夜中痒くて痒くて眠れないぐらい痒かったです。蕁麻疹が発生してからこんなに痒くなったのははじめてでした。ほとんど安眠できず。
翌日、病院へ行き症状を伝えたところ、肌を見るなり医者が、It’s probably scabies! それは多分疥癬だ!と言うのです。疥癬が何か知らず、聞いているとダニのようなものだそうで、何やらオーストラリアではよくある肌トラブルだそうで、ベッドや服が原因と言っていました。そして、顔以外の全身(足の指の間や股にまでくまなく全身)にLYCLEAR Scabies Cream と言う疥癬を殺すクリーム?とIBILEX500と言うカプセル錠剤を処方されました。
その晩は痒みもなくぐっすり眠れました。
が、翌日(これが今日ですね)仕事が終わり昼の12時ごろに帰宅して服を脱ぐと、胸の鎖骨下あたりにも赤いポツポツがあらわれ、耳裏や耳たぶもかゆかったり熱かったり腫れて触ると耳が大きくなっているような感覚があり(耳まわりのブツブツと耳自体の腫れ痒みは医者にかかる前日からありました)、明らかに薬が効いているとは思えませんでした。ベッドマットレスを天日干しにし、シーツを洗い直し(1週間ほど前に洗濯したところ)部屋を掃除しお風呂へ入り、脚を見てみるとやはり増えている気がしました。昨日もあった上腕あたりのポツポツもさらに増えているような、、、。
原因が全くわからず、痒みもたまに出てくるので日本から持ってきた外用合成副腎皮質ホルモン剤のマイザークリームを腕と脚に塗り、リドメックスクリームを耳に塗りました(これらは日本にいる時から使っています)。
1週間後にもう一度全身クリームを塗って、それでも効果が無ければもう一度来るよう言われましたが、これは本当に疥癬なのでしょうか?温まると痒くなるし、範囲も広がる一方だし、何か別のアレルギーなのでは?と思うようになってきました。
長い文章になりましたが、どなたかわかる方いらっしゃったらお答えください、お願いいたします。
注:気持ち悪い写真ですみません
でもこれが今の私の現状です、元からブツブツ恐怖症の私は、自分の体がこんなことになって本当にショックです、気持ち悪くてなりません。でも症状チェックのために毎日何度も見なくてはなりません。早くこのブツブツが消え去ってくれたらと願うばかりです



せっかく写真を見せてくれたのに申し訳ありません。
疥癬と湿疹は正直、診ただけでは解らないんです。
専門の医師も診ただけでは解りません。
それじゃ~どうやって判断するか?
一番は疥癬の場合は必ず疥癬トンネルと言うものがどこかにあるんです。
多いのは手と手の間です。
それがあって今の症状なら100%疥癬と判断しますが、それが見つからないと医師も判断できないんです。
何故なら疥癬と湿疹の治療方法がまるで違うから。
また、その疥癬トンネルも中々見つからなくて、それらしい物があったとしてもダーモスコピーと言う器具があれば良いのですが無ければこれまた判断が付かないと思います。
なので直ぐに疥癬と判断したそちらの医師は凄いですね。
ちなみに疥癬トンネル探した感じありましたか?
それともしょっちゅうあるから疥癬だと決めつけてしまったんですかね?
後、疥癬は特に夜中寝る時がホント痒いです。
また日中でも痒くて問診中でもずうっと掻いているようです。
そんなことありますか?
それから疥癬は人に移る病気なのでお風呂は大丈夫なんですけど同じシーツ等は避けた方が良いです。
後はこちらだと老人ホームで感染する人が多いのですが、そちらには寝たきりの人は居ないですよね?
◆nacさん、お返事ありがとうございます。
手の水かき部分を自分で見てみましたが、肉眼では疥癬トンネル見つけられませんでした、、
受診時は、先生はまじまじと見るような感じではなく、お互い座って話している位置からジッと見た程度でした。特に蕁麻疹の範囲を確認することも、お腹や背中を見せることもなく、ほとんどが質疑応答のような。
かゆみに関しては、はじめはただの蕁麻疹だけでかゆみはほとんどありませんでした。腕が少しかゆいかな?程度で。そこから範囲が広がるにつれかゆみも増しました。でも常に痒いわけでは無く、その時々で痒い場所が変わります。寝ている時は猛烈に痒くて寝られない日が受診の前夜のみでした。あと、痒い箇所を掻きはじめると、掻いた一帯にぷっくりとした蕁麻疹が増えます。飲み薬は聞いているのでしょうか?気休めに日本の皮膚科処方の痒み止めを勝手に塗っています。
寝たきりの人はいません。
◆多分、蕁麻疹でしょう。
蕁麻疹は腸の病気です。化学調味料、食品添加物などにより腸がダメージを受けた結果かもしれませんね。
症状の軽減にはビタミンCサプリが効きます。2時間置きに1カプセル服用。
日本人の腸の修復には自家製ぬか漬けに含まれる植物性乳酸菌が最適です。日本からぬか漬けセットを取り寄せ、作ればいいでしょう。
お大事
脂肪測定システム

コメント