1歳児を育てている親です。先日フードコートでまだ歩けない赤ちゃんに

1歳児を育てている親です。先日フードコートでまだ歩けない赤ちゃんにマックのハンバーガーとポテトを与えている両親がいました。 うちではありえないので驚愕してしばらく固まってしまったのですが、〇ヵ月検診などでファーストフードは避けましょう〜とやんわり注意喚起するのでなく禁止にした方がよくないでしょうか?
賛否両論なのは知っていますがその赤ちゃんは食べたあとしばらくして火がついたように泣いてました。メタボ体型の母親はそれに対してなだめるような仕草をするだけでした…。
知らない人もいるかもしれませんが赤ちゃんが泣く理由はけがや病気以外ではお腹が原因であることが大半です…。
2人目だと気にしなくなるっていいますけど1人目にはしなかった仕打ちを2人目だからするってあまりにも可哀想だし、将来強力なしっぺ返しがくると思います。そうなってもそれが原因だったとは夢にも思わないんでしょうけど。
なぜしっぺ返しがくるかというと
塩分、油、トランス脂肪酸、もろもろ危険な添加物のフルセット。離乳食指導でも避けるよう言われる。
胃腸の発達が未熟な赤ちゃんのうちから与えれば脳に影響を与える可能性大(特にトランス脂肪酸が)
胃腸や他の内蔵の成長にも適さないので将来大なり小なり健康や精神に異常をきたす可能性大
要するにキレやすいとか鬱とか不健康な子供になる可能性を増やす行為なんです。
そういった可能性を減らしたいと思うのではなく増やす行為をわざわざしているんだと思うとまったく理解不可能で、なにより子供がかわいそうで仕方ないです。
母乳信者とか気にしすぎとかこっちが叩かれるかもしれませんがどう頑張って言い訳しても人類の赤ちゃんに「適した」食べ物はミルクです。できれば母乳です。消化器官の問題です。
そして、その家族を見てわかったのは親がマックを食べたいからその子にも付き合わせているのです。親のマックを分け与えているだけで赤ちゃん用に分けてなにか用意しているようすはなかったので。
だってマックって別に値段も安くないから貧乏も言い訳になりません。フードコートのうどんより高いし。自炊が一番安いですから。
世界にはいろんな子育ての常識があるからいいんだとか2人目だからとか母親の負担が時短がとかじゃなくて、何もわからない赤ちゃんの内臓を最大限に痛めつけるような行為を肯定する風潮があるのは変だと思います…。
現代にある若者の社会問題とかって案外こういう原因もあって増えているんじゃないでしょうか。
何度も言いますが塩、油、加工肉=添加物、トランス脂肪酸です。
それでも赤ちゃんにマック、肯定しますか?



正論です。
親として子供の健康を考えるのは当然です。
このような毒親が
目先の便利さを求めるあまり
後の病気になる不便さを考えなければなりません。
これらを指導を行わない社会構造にも問題があります
農薬世界一位
添加物世界一位
遺伝子組み換え世界一位
政治→米国指示
行政→天下り
食品業界・医療・製薬業界
それらがスポンサーのメディアは真実の報道はしない
全てが癒着や利権構造です。
生物学的には体重の3倍くらいまでは母乳期です
子供の腸の成長には18ヶ月程度かかります
子供の腸が不純物を除去出来る能力が備わるのも1歳までかかります
腸内細菌が揃うのも3歳までかかります
免疫も15歳までは大人とは違います
なので当然同じものを食べさせてはいけないのは常識です
補足になりますが
塩、加工肉=添加物(亜硝酸Na)
油=トランス脂肪酸に加えて
ホテトは遺伝子組み換えになりますし
スーパーで売っている
ほとんどのホテトは芽が出ないように
放射線を照射を行っています。
ちなみに小粒納豆も放射線を照射を行っています。
◆正論ですが、貴方が自分で気を付ければいい話で、他人に口出すことではなないのではないでしょうか?
だって、貴方はその赤ちゃんに対して責任をとることができないでしょう?
なので貴方は自分の子供に対して責任を以って育てればいい話で、他人の方針にとやかく言う資格はないんです。
うちの子はアレルギーがあったので3歳までは外食の経験がなかったし、4歳までフードコートに行ってもうどんしか食べたことがなかったです。
それでもファストフードを与えている親に対してどうこう言うつもりもなかったです。
母乳神話も行きすぎなんですよね。
私は私の体の都合上、我が子はミルクで育てました。
それだけ母乳神話の被害にあったかわかりませんよ。
出かけ先の赤ちゃんルームでそこで行き会っただけの知らない母親に、貴方のような正論をぶつけられたこともあります。
「母乳じゃないなんて赤ちゃんが可哀想」、「ミルクで育てるなんて母親の努力不足」なんて言葉を直接ぶつけてくるならまだいい方。
陰でこそこそと言う位なら、堂々と正面から言ってくるなり、聞こえないように居なくなってから言えばいいのに。
『うちはうち、よそはよそ』
それだけです。
◆貴方にしっぺ返しはこないし、赤の他人…。言ったところで、、、自炊が一番節約なのは皆知ってるよ。
◆正論だと思います。
以前ここにもありましたが、1歳2歳の子供にマックのポテトとナゲットにコーラやシェイクを与えてた親が居ました。
私も実際フードコートでそういう親子を見たことがあります。
確かにマックなどのファストフードが万人向けの濃い目の味付けで、平日は結構ママの子連れで簡単にお昼代わりで食べさせてました。
ただ食べさす側は楽だし、そこまで(身体についてなど)考えて居ないと思います。
考えてないから手間いらずでマックとかにしてると思います。おもちゃのセットもあるし。
でもそうは思っても他人の家庭の子育て。どうしようもなりません。
◆質問者様のおっしゃる通りだと思います。
その赤ちゃん、一歳未満なのにハンバーガーを全て食べられてたんですか…?驚きです。
ただ、他人の行動にそこまで目くじらを立てることができるというのが、ある意味すごいと思います…(笑)
私も昔はそうだったのですが、社会に出て揉まれたせいか、最近は所詮他人は他人、変な人も居て当然、と思って生暖かく見ることにしています。
質問者様はまだお若いのでしょうか…?とっても立派なお考えだと思うのですが、あまり他人の言動に着目されると、精神衛生上よろしくないのではないかと、(勝手ながら)質問者様のことが心配になってしまい、書き込みました。
おっしゃってる話の内容は、正論ですので全く問題ないかと思いますよ!
脂肪測定システム

コメント