クレンジングって本当に必要だと思いますか? ダブル洗顔で良いような

クレンジングって本当に必要だと思いますか? ダブル洗顔で良いような気がするのですが…
導入液だのなんだの種類が多すぎて必要ないものがたくさんある気がするのですが…
どう思われますか?スキンケア?



化粧をしているならクレンジングは必要です。
化粧は洗顔料だけでは落ちません。
化粧も落とせる洗顔料でも、ウォータープルーフの日焼け止めや、アイシャドウやアイライナー、マスカラなどのアイメイクは落ちません。
W洗顔と言うのは、クレンジングの後に洗顔料を使って洗顔することを言います。
なぜクレンジングの後に洗顔料が必要かと言うと、クレンジング剤は水だけでは流しきれないものだったんですよ。
ですので洗顔料が必要でした。
昔のクレンジングは、ふきとりのクレンジングクリームやコールドクリームでしたから、W洗顔が必要でした。
が、今のクレンジング剤は、ほとんどが洗い流しですし、その大半は水で洗い流しきることができます。
ですので、必要ないのは洗顔料です。
もちろんふきとりのクレンジングクリームや、洗顔料使用が推奨されるクレンジングクリームの場合は、洗顔料を使わないといけません。
蒸しタオルを使うなら、洗顔料は必要ありませんが。
私はシンプルが一番だと思っています。
最低限必要なのは、乾燥を防ぐための保湿剤です。
アバウトな書き方をしましたが、化粧水と乳液でもいいし、オールインワンジェルでもいいですし、手作り化粧水でもいいです。
自分の肌に合った保湿剤で、乾燥を防ぐ、これがスキンケアの最も大切なことです。
また必要がない人は、基礎化粧品を使ってはいけません。
かえって肌がぼろぼろになることもあるんです。
化粧水は乾燥した肌にはなかなかなじみません。
また皮脂テカしている状態だとなじみません。
ですので、導入液やふき取り化粧水があるのですが、必要ない人は使わなくてよいです。
その判断は、自分でしなくてはなりません。
買い物に行けば肌診断はしてもらえますが、美容部員は売ることが仕事ですので、必要最低限にプラスアルファで買ってもらえるよう、勧めます。
今は何でもそうかもしれませんが、自分で知識を付けるのも大切です。
◆一般的には、ダブル洗顔=メイク落としでメイクを落としたあと洗顔料で洗顔することです。洗顔料で二回洗うことじゃありません。
最近のメイクアップコスメは取れにくいものが多く、洗顔料だとかなり落ちにくいです(たとえ複数回洗っても)。
なんでメイク落としを使ったあとにわざわざ洗顔料使うかというと、メイク落としを落とすためです。
クリーム状のものを使ったときに感じやすいですが、メイク落としでメイクが落ちてもメイク落としそのものが肌に残っているんです。
メイク落とし使ったあとに洗顔料で顔洗いたくない!洗顔料の減りが早い!と思うならダブル洗顔不要のメイク落としを使うといいですよ。わりとたくさんありますよ。
◆何を目的にするのかによって
必要であるのかないのか 判断は出来ますよ
クレンジングはあくまでも
「汚れを落として清潔にすること」が
ありませんから主目的です
肌そのものを綺麗にするわけではありませんから
それが目的ならダブル洗顔だって不要ですよ
化粧品の効能効果のガイドラインを
しっかりと理解すればそれはわかりますよ
脂肪測定システム

コメント