労働について質問したいです。 私は職人と呼ばれるような職種なのです

労働について質問したいです。
私は職人と呼ばれるような職種なのですが、会社の社長に「お前はすぐに職長になれる」
と言われ、期待に応えられるよう努力してかました。
ですが現在後輩が何人か入ってきて、私が一緒に 後輩とマンツーマンで指導し職長と同じ立場で仕事をしています。
それなのに小さなミスをして社長に報告した時「お前はまだ職長じゃないんだから勝手なことをするな」と言われ後輩のミスも責任を取らされたりと、職長と同じ責任を取らされています。
実際には職長ではないのに
ある時は「お前は社員の中で1番職長にちかいそんざいなんだから」
またある時は「上司としての実感をもて」など
一人で現場に行ったりするにもかかわらず責任だけ多く取られ、給与は入社した時と変わらず、仕事上のミスをしたとき給与からの天引きもされています。
これは労働基準法としては問題ないのでしょうか?
長文失礼しました。



書かれている内容のほとんどは社内問題であって労働基準法とは無関係ですが、
「給与からの天引き」だけは給与の全額払いなどの労働基準法の違反ですね。
会社に違法行為だと警告して止めてもらってください。
言いにくいなら従ってください。
労働基準監督署に相談してもこれは個人的な事なので、「あなたが労働基準監督署にチクった」のはバレバレになりますから、余計にこじれて立場が悪くなる可能性もありますから。
◆罰金は、基本違法。
損害ならば、会社は損壊賠償請求にするのが妥当。
罰金には、就業規則に定めが必要。
また、引かれる金額にも限度が法律できめられてますし、
罰金契約自体していけないです。
ネット探れば簡単にでてきますよ。
◆仕事上のミスで給与から罰金を天引きする場合は、まず、天引きしてより金額が労働基準法に定められています。
また、どういったミスをしたら、いくら天引きするかをあらかじめ就業規則などに記載しておかなければいけません。
こういったことをクリアしているか確認したほうがよいと思います。
◆実際に天引きする会社は多いですが仕事上のミス時に給料天引きは違法でしょうね。パワハラを受けて退職になっても問題ないなら労働基準監督署で相談するといいと思います。
脂肪測定システム

コメント