接客業での自傷跡について 接客業で、自傷跡があるのを理由に クレー

接客業での自傷跡について
接客業で、自傷跡があるのを理由に
クレームをつけるのは変だと思いませんか?
また、自傷跡に不快になる人の気持ちが全く分かりません。
「自傷跡には引くのが普通」というレッテルも意味不明 です。
というのも、
先日、エステサロンで施術を受けた時、
腕にびっしりとリストカットの跡がある女性が
自分の担当をしてくださいました。
ハキハキとした接客態度の方で、傷跡は既に肌色の古傷。
一目で「卒業」したのが分かる様子でした。
結論から申し上げますと、文句なしの施術をして下さいました。安らいで眠ってしまったほど。
お会計でも対応してくださったので、
「本当にありがとうございました。また来ます!」
と言ったところ、とても嬉しそうな笑顔で「とんでもございません!こちらこそ、ありがとうございます。またお待ちしております」
と返して下さいました。
最後は本当に、接客用の笑顔とは違う、素の笑顔で言葉を返してくださった印象を受けました。
過去に何かあった方でも
その痛みを乗り越えたのであれば、胸を張って堂々と生きて構わないはずです。そういった方の陰口を、遠目から見てコソコソと言ったり、ましてや、客からのクレームを理由に仕事を奪ったりするのは、許されないことです。その人個人に失礼だし、迷惑でしかないからです。
しかし現実は無情で、吹いて飛ばすように
自傷の跡を持つ人を無責任に責めたり、感情的になってドン引きしたり、
なんの理解も示さず、価値のない存在として扱う方がいて
心底やるせない気持ちになります。
本当に批判されるべきは、自傷跡を持って生きる人ではなく、それを無責任に否定する人の考え方と言動です。
「古い自傷跡がびっしりとあるが、愛想よく、言葉遣いもしっかりしていて、接客態度が非常によく、仕事をしっかりしてくれる」
人を雇い、セラピストに据えているその会社は、とても素晴らしいと思いました。
そういう会社がもっと増え、危うい時期をなんとか乗り越えて生きてきた人を受け入れる、寛容な社会になっていってほしいです。
しかし、そのような素晴らしい人であっても、
例えば自傷を理由に差別されたり
仕事を奪われたところで、文句は言えないのでしょうか?
なお、
・ リスカ跡が気持ち悪い
・ 「自傷=命を粗末にしている」と思う
・ 自傷の傷跡がある人は、どんな時でも隠すべきだと思う
以上の感性、または類似した自傷への差別の思いをお持ちの方は回答をお控えください。失礼ですが、「思いやりに欠けた考え方を押し付けることを問題だと思わない方」が、冷静で建設的な意見を出せるとは思えませんので…。
また、攻撃的な言葉を使った回答も、お控えください。言いっぱなしの攻撃ほど、卑怯なものはありませんので…。



何を不快に感じるかは人それぞれ。
体臭が強いとか、顔に痣があるとか・・・。
不快に思うこと自体はその人の感性の問題で、そこを責めても仕方ないでしょう。
ただ、いったんそうであることを分かったうえで雇用したのに
そのことを理由に職場で差別されるいわれは全くないと思います。
ただね。
世の中の流れとしてはあなたが最後に否定しているような冷静で建設的な意見と正反対の感情的で破壊的な意見、攻撃的で卑怯な発言の方が強いというのも事実です。
その方がより多くの共感を呼ぶのが今の時代です。
◆サウンドバックにしたいんですよ。世の中は
◆私は、今まで自分の人生で会った方の印象が基礎になります。
それは皆さん一緒だと思います。質問者様も、あなたが今まで見て聞いてきた物を参考に今の価値観があるんだと思うんです。
だから人によって感じ方はバラバラで当然です。
私は初見で傷を見ても否定的な感情はありません。
その方を深く知ってから自分の中でその評価が変わっていきます。
今まで傷を持った方に2人会いました。
1人は傷をつける前後の出来事も知ってました。
数年後彼女は何事もなかったかのように明るくふるまってました。
もうひとりも明るい人だったんですが、わざわざ傷を見せてきて「こんなに大変だったんだ」「可愛そうな自分」の演出があからさまで聞いてもいないのに見せてこられるのが不愉快でした。
別に隠さなくていいと思うんです。
でも、見せる必要もないと思います。
1人目は克服して充実な人生を送れてるいい子ですが、2人目は好きになれませんでした。
そうなると
好きになれない=傷
という風に解釈してしまいます。
「自傷行為」を嫌う方の周りにはそういう方が周りにいたのではないですか?
ネットで攻撃的な事を書いたり本人に言ったりするのは確かによくないことですが、そういう言い方をする方の出会いの中でその方を不愉快、嫌な思いにする出来事があったのかもしれませんよ。
だからあなたもあまり「攻撃的な人」と1括りにしない方がよろしいかと…
乱文ですみません^^;
あと、自傷行為は差別の対象にならないと思いますし、仕事を取られたら文句は言えます。結局はその人自身の人間性だと思います。
あなたの担当して下さった方は傷跡の事は置いておいて、人として魅力的な方だったんですよね。
なので、傷は全く関係ないと思いました。
◆リスカなんでしょうか?私の知り合いは夫婦喧嘩で付いた傷があるとか聞いてます。リスカだけどは限りませんし、確かにケチを付けるのは良くないです。
脂肪測定システム

コメント