「食べログ」の評価について疑問に思う事があります。先日祇園にある

「食べログ」の評価について疑問に思う事があります。先日祇園にあるとあるお蕎麦屋さんに行ったのですが、余りにも対応が悪い上にお蕎麦も高くてまずかったので食べログに事実に基づいたコメン トを投稿しました。
ところが、数日後食べログの管理人からお店を誹謗中傷する表現があるとの理由で非公開にされてしまいました。
その後も何度か表現を変えて書いてみたいのですが同じく食べログの検閲にひっかかり未だに投稿できていません。

余りにも酷いお店なので他の方への情報として載せて欲しかったのに、食べログの対応には残念でした。
これでは良い評価しか載りませんし、正しい評価が掲載されているとは言い難いです。
食べログはお店からコミッションのようなものをもらっているのですか?
余りにもお店寄りで驚いております。
どなたか内情をご存知の方ご教示下さい。



食べログの評価なんてそんなもんですよ。
いくら事実であろうと、いくらやんわり書こうと、
恣意的に悪い評判の書き込みは削除するのが仕様ですから。
信憑性なんて全くありません。
それよりも、今はGoogleマップの口コミが信用できますね。
中にはサクラ評価や嫌がらせもあるとは思いますが、
それは文章の内容や、その投稿者の他の投稿等からも判断できますしね。
大抵の場合で書いた事柄がそのまま反映公開される分、
食べログの評価よりは格段に信用性が高いと感じます。
あと、Googleマップで、コメント無しの★1や★2評価は参考になりますよ。
コメントの無い低評価が多い店は確実にマズいです。
◆食べログなんて全く当てにならない。
祗園の不味い店と云うと、〇〇か〇〇か…
沢山あり過ぎて(笑)。
自分が美味いと思うとこは大抵、評価は3.0チョイ。
マイナーな店ほどコメント2つ3つしかないのに、結構シビアだったりもします。
つまり、有名なとこほど…ってバレバレ。
ま、食べログさんもお店あっての…
自分が当てにするのは電話番号だけ。
営業時間すら当てにならない。
◆全く同じです!フードコートの天丼のお店が、
昼時のお客さん並んでる時間、バイトの子が全く天かすを取らずに揚げ続けていて
油臭くて、胃もたれしたから、昼時の混んでる時は…と、書き込んだら誹謗中傷ナンタラカンタラとメールが来ました。結局、食べログにとってお店がお客さんだから、お店に嫌われるのが怖いんでしょうね。だから、サクラが書いた嘘の評価ばかりになって本当の事がわからないですね!エキテンも同じで、整骨院の人が、いい書き込みしてくれたら500円の商品券くれたりするから、やたら良い書き込みが多い所も要注意ですね。
◆オープンしてなかなか掲載されないお店のクチコミをしたところ投稿できず
何度か評価をしなおしたけれど(他のお店のクチコミはできたのに)とうとう投稿できなかったお店がありました。
評価は普通より高めにしたのに内容がお店には気に入らなかったのか
アップした評価が自分には確認できるのに他の人からは見られない設定になっていました。
その後、ベテランレビュアーの高い評価だけが掲載されたものの 結局2年でつぶれてしまいました。
実際お店を利用してみて、評価が良すぎると感じるお店は、クチコミ如何にかかわらず淘汰されてしまう例ですね。
お気に入りの人気店でも評価は普通なことも多く、そんなお店には好感度高くなりますね。
◆この知恵袋には名指しで気に入らない店を載せている方もおられます。大体はID非公開ですが、それを読む側も軽く見る程度ですが、
どんな店もそれぞれです。初めは素晴らしかったのが流行り出すと、無愛想、サービスも最悪、高飛車で気に入らなければ来ないで態度、まあ売れて忙しくてどうにもサービスまでは手が回らないのでしょう。それでもどんどん客が来れば、それは大成功ということです。これをまねしても同じようにうまくはいかないものです。
ですから私は、食べ物屋の紹介本は一切信じません。自分の脚、舌、店の環境など実際に行って自分で判断します。好みも人それぞれですから。
◆接客態度が悪い場合は、
「接客方法に疑問を感じる点がいくつかありました」
料理がまずい場合は
「私の口に合わなかった」
掃除ができていなくてくさい場合は
「自分の鼻の調子が悪かったのか、清掃が行き届いていないときの臭いを感じました」
という表現であれば大丈夫です。
そして、点数は2.8~3.0点を付けると良いです。
それ以下の点数をつけても、食べログに評価されませんし、
投稿者の方の、レビュー評価を下げてしまうことになります。
脂肪測定システム

コメント