【効果あり】次から体育で長距離走です。 私は元女バスなんですが、去年の夏にやめ…

【効果あり】次から体育で長距離走です。 私は元女バスなんですが、去年の夏にやめ…

次から体育で長距離走です。 私は元女バスなんですが、去年の夏にやめ…

次から体育で長距離走です。 私は元女バスなんですが、去年の夏にやめています。
去年の冬のマラソン大会はなんとかいけましたが、昨日久しぶりに走ってみたら全然だめでした。
長距離走のコツを教えてください

アンサー

はじめまして。
早速本題。
当方、(高校までは吹奏楽でしたが)大学で長距離をやっていました。
以下、定形回答で失礼します。
説明内容は以下の4つです。
話題1)走るコツ
話題2)レース計画
話題3)練習計画
話題4)筋肉トレーニング
話題1)走るコツ
誰でも走れば疲れます。ですから、
※最低限の筋肉に、力を入れます。
力を入れる筋肉が多いほど、疲れやすいです。これは走行距離・速度に関係なく同じです。ですから、とりあえず、短距離走と長距離走の共通点に着目します。その共通点を確認します。
コツ1)姿勢
背筋をまっすぐにします(右から見て、背骨がゆるいS字になるのが理想です)。顎を軽く引きます。
コツ2)呼吸
腹をへこませて、口から、息を、1回で、吐くのを優先させます。息を吐いた反動で口から息を、1回で、吸います。
コツ3)腕
肘を直角にしてから、真後ろに、動かします(肘の角度は、真後ろに動かすと鈍角に、前に動かすと鋭角になります)。
すると、胸の筋肉が伸びます。その縮む力を使って、腕を前に動かします。
コツ4)脚の使い方
膝に着目します。
○膝を前後に動かします。
これが一番重要なコツです(可能なら、太文字や色付けで極力強調したいのです)。
・もし左足で着地しているなら、着地した左足を土台に、(右膝を曲げながら)右膝を胴体よりも前に素早く動かします。
・その後、右膝を後ろに素早く動かします。右膝をまっすぐにするのも、そのついでです(この時、右太ももに力を入れません)。
・着地は、膝を後ろに動かしたついでです。
とりあえず、どの動作でも、
・脚、つまり、股関節から足首までの部位
・足、つまり、足首から足のつま先までの部位
から、力を抜きます。
この膝の前後移動の(1秒当たりの)回数が増えると、歩数が増えます。
長距離走では、
・慣れない内は2歩/秒で走ります。
・3歩/秒まで増やして良いです。
短距離走では、又は、長距離走でのラスト・スパートでは、4歩/秒まで増やして良いです。
※歩数を増やしてから、歩幅を長くします。
歩幅とは、両つま先の前後間隔です。
もし歩数を増やしにくいなら、さらにあなたができるなら、
※スキップ
も有効です。
スキップでは、上に跳ねます。例えば、もし右足で踏み切るなら、右太もも(腹側)に力を入れて、右膝をまっすぐにします。
この右太もも(腹側)に力を入れる動作が、走るときには邪魔です。ですから、
・右太もも(腹側)に入れる力を徐々に弱くします。
それと同時に、
・歩数も又徐々に増やします。
右足で踏み切るなら、左膝を曲げて、持ち上げます。このとき、
※左脚には力を入れないはずです。
脚とは、股関節から足首までの部位です。
ですから、踏み切り脚(上記の例なら、右脚)から力を抜けば、歩数増加は意外と楽にできるのです。
歩数増加について説明しました。
…では、歩幅は?とりあえず、後ろの膝に着目します。次に、後ろの膝を胴体よりも前に動かします。そして、
※後ろの膝を胴体よりも前に動かした勢いで、体を丸ごと前に動かします。
この膝を前に動かす力が強くなると、歩幅が長くなります(この力が強すぎると、着地時間が長くなります。そして、アキレス腱や膝(背中側)の靭帯を痛めます。ですから、将来、この力もある程度制御します)。
言い換えます。
※力を入れる筋肉は同じです。
速度を調整したいなら、
・歩数を維持したまま、
・膝を胴体よりも前に動かす力を調整するだけなのです。力を強くしたり、弱くするだけなのです。
ですから、
※着地させた足は後ろに蹴り上げません。
着地させた足は勝手に後ろに蹴り上がる存在です。
念のため。
読んで理解するだけなら、コツは4個だけと少ないです。
しかし、走りながらでは、4個一気は意外と大変です。ですから、
・まず、可能なら、上記の4コツを控えます(スマホなどに、この説明文を保存しても良いです)。
・次に、練習する前に読み返します。それぞれのコツを個別に練習すると更に良いです。
実際の走行練習では、
※最初は巡回で確認します。
特に、コツ4
・膝を前に動かしておく。
・膝を後ろに動かしたついでに、着地する。
・長距離での理想歩数は3歩/秒。短距離でのそれは4歩/秒。
を中心に思い出します。
忘れたコツがあったら、次の練習では、率先して思い出すよう努力します。
ですから、練習ノートを用意して、どのコツを忘れたか、記述する方が良いです(勿論、スマホなどに記録しても良いです)。
将来、神経が通って、全てのコツを同時に確認できます。
それでも大変なら、レース計画を立案します。
話題2)レース計画
走れば疲れます。ですから、
長距離本番では、
・最初は”楽に”走ります。
・最後、ゆとりがあるなら、失速しない範囲で”楽しく”走ります。
短距離本番では、最初から”楽しく”走ります。
その結果に不満なら?これはきちんと練習します。
話題3)練習計画
走れば疲れます。その疲れを取るのに、平均48時間必要です。ですから、
※練習は週に3日、休養を最低48時間程度挟んで、です。
例えば、火曜木曜土曜に練習します。
本練習では、以下のメニューで練習します。
長距離(1km以上)なら、
・本練習として、最長30分ジョギングします(最初は歩き主体です)。
・本練習の後に、ウインド・スプリントを行います。
○ジョギング
・会話するゆとりを持ちながら、
・(にこっと)微笑むゆとりを持ちながら、
・コツを常に確認しながら
・ゆっくり走ります。
・楽に走る。
そう言っても良いです。
ゆとりが生まれたら、
・楽しく走ります。
○ウインド・スプリント
・下が土の平地で
・100m20秒の速度で
・50m~100m
・風のように、軽快に
・コツを常に確認しながら
・3本~5本
・走ります。
1本走ったら、3分休んでから次に行きます。
短距離(400m以下)なら、
・上記のコツを個別に練習した後、
・必要なら、10分~20分ジョギングして、
・本練習として、ウインド・スプリントを行います。
・本番が100mを超えるなら、ウインド・スプリントを200mなどと長くします。
話題4)筋肉トレーニング
※走行時、個々の筋肉をどう使うか、確認します。
トレーニングの5大原則の1つ、意識性の原則と言います。
筋肉1)大腰筋
・背骨(中央から下部にかけて)と太もも(内股の付け根)とを繋ぐ筋肉
・股関節を曲げる筋肉
・膝を胴体よりも前に動かす筋肉
・5「膝上げ」(走行時では、膝を前に動かす)
手順1)壁に両手をついて、立ちます(つま先が壁に当たるなら、部屋の出入り口などを使います)。つま先と壁との距離は60cm~90cmです。
手順2)軸足・振り出し足を決めます。決めたら、軸足に体重をかけます。
手順3)太もも(腹側)が地面と平行になるまで、振り出し足の膝を持ち上げます。
手順4)振り出し足を下ろします。振り上げ足の指を、軸足の踵の横(近傍)に下ろすと、再度持ち上げやすいです。
筋肉2)大殿筋
・尻の筋肉
・股関節をまっすぐにする筋肉
HP「筋トレ・フィットネス&ダイエット」から、
一番左の列、上から8番目「臀部を鍛える」内、
・(膝閉じ)スクワット。両膝・両足をくっつけてのスクワット
筋肉3)腹斜筋
・脇腹の筋肉
・骨盤の左右の端を前後に動かす筋肉
上記HP「筋トレ・フィットネス&ダイエット」から、
一番左の列、上から6番目「腹斜筋を鍛える」内、
・ダンベル・サイドベンド
筋肉4)広背筋
・背中の筋肉
・腕を(下ろした状態で)後ろに動かす筋肉
上記HP「筋トレ・フィットネス&ダイエット」から、
一番左の列、上から7番目「背筋を鍛える」内、
・ワンハンド・ダンベルロウ
その理由。
体の重心は、へそのやや下の奥にあるからです。そして、体の重心に近い筋肉に、力を入れると疲れにくいからです(体の重心から遠い筋肉、例えば、手を握るための筋肉に力を入れても、効率が良くないからです。疲れやすいからです)。
[定形回答終了]
詳細については、お手数ですが、近日公開の、当HPをご一読ください。
宜しいでしょうか。
何も見落としがなければ良いのですが、もしあったらご指摘ください。
何もなければ、1回で良いので試してみてください。
※1回練習して、自信をつける方が重要です。
現状で、又は、1回試してみて、何かあれば追加でご質問を承ります。
上手く行きますように。
◆そりゃあ久しぶりに走ればキツイに決まっています。しかも元々スポーツをやってた人って、やってた時の感覚で走るから余計に早くばててしまうんですよね。最初はあるいても良いので、ダラダラと走りましょう。体育の授業でもやる気も無くやってる人達がいるでしょ、あの人達の走り方が最初の長距離の練習としては最適なやり方をしているのです。
私もちょうど一年前くらいに仕事を転職したので、仕事をしていない一ヶ月の間週に5日、一日で3~5キロ走っていました。そしたら4週間目の最後のランニングの日には15.6キロ走れました。時間は2時間くらいかけてますが。
なので最初はとにかく体を慣らすことですね。一週間もすれば、歩く事無く走れるようになると思います。


質問タグ:長距離走,元女バス,マラソン大会,ウインド・スプリント,去年,短距離,歩数

【ビックリ】潔癖症があります。 風呂上がりに、 お尻や陰部付近を拭いたタオルで…

潔癖症があります。 風呂上がりに、 お尻や陰部付近を拭いたタオルで…

潔癖症があります。
風呂上がりに、
お尻や陰部付近を拭いたタオルで、
体を拭けません。
石鹸でその付近は洗っていますが、
拭いたタオルが体に触れただけでも、
排泄物などの汚れが 付着しないか、
気になってしまいます。
風呂上がりであれば、
そこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

アンサー

顔にはニキビダニがいます。
手や体には最近が何十億もいます。
それが気にならないならなんちゃってだよ
◆何で先に陰部とかおしりとか拭くんだよww
最後に拭けば解決じゃないの?w
体を全部拭いてから尻と陰部を拭けば
解決するんじゃないの?


質問タグ:風呂上がり,タオル,排泄物,陰部付近,潔癖症,ニキビダニ,陰部

【効果抜群】猫の餌についてですが いつも猫元気、カルカン、銀のスプーンをあげて…

猫の餌についてですが いつも猫元気、カルカン、銀のスプーンをあげて…

猫の餌についてですが いつも猫元気、カルカン、銀のスプーンをあげてます。
ですが、最近猫が吐くことが多く毛玉でもないので調べると体に良くないと書いてありました。
お金がないので安く量が多い猫元気を愛用してましたがみなさんは何を買ってますか?
ネットでは買わないのでドラッグストアとかで売ってるもので手軽に手に入る餌がいいと思ってますが何かありますでしょうか?

アンサー

近くの店で安く買える前提でなら
動物病院が勧めるのは
サイエンスダイエット
ロイヤルカナン
です。
ロイヤルカナンは値段も結構する割に、添加物や今後の生産国変更など色々気になる点があるので個人的にはオススメしません。
ピュリナワンは4Dミートなど使われていますが、タンパク質の割合が高く、食い付きが良い猫が多いようですし、値段の割に良いフードだと思います。一番オススメです。
それ以下の価格帯は、タンパク質の割合が低くなります。
ピュリナワンでお値段が厳しいようでしたら、
着色料を使用してない
メディファス、ビューティプロ辺りがオススメです。
コストコが近くにあるなら
タンパク質が多く、着色料を使用していない、特大サイズの
カークランドキャットフード(スーパープレミアム)が
どの商品よりもコストパフォーマンスが良く
かなり安くてオススメです。
◆少しアップしてピュリナワンはどうでしょうか?
うちの子はチキン味が大好きです
いまだと公式サイトで少しアンケート等はありますが無料で2kgサイズのお試しキャンペーンをやってますよ
DMやメルマガは定期的には来ますが強制的な購入義務もないので良かったらお試ししてみて下さい
◆確かに原材料や添加物を考えるとあまり質は良くないと思いますが、毒物が入っているわけではないので吐くのは別に原因があると思うのですが…そういったフードを食べて長生きしてる猫もいますしね。
でも、質の良いフードの方が体にはいいですし、結果健康に過ごせて医療費が抑えられると考えればフードは可能な範囲でお金をかけてあげてもいいのでは?と思います。
私はネット購入派ですが、ドラッグストア等で手に入り安く手頃な値段のものなら「ピュリナワン」や「サイエンスダイエット」あたりがいいと思いますよ。
◆サイエンスダイエット使ってます!
獣医さんは、ロイヤルカナンも勧めてました!
添加物などが入っていない方が猫ちゃんにとって安全です。そこはお金かけてあげてください!!


質問タグ:サイエンスダイエット,ピュリナワン,カルカン,ドラッグストア,ロイヤルカナン,スプーン,毛玉

【マル秘】骨盤矯正するのって、 ダイエットに効果あるんですか?

骨盤矯正するのって、 ダイエットに効果あるんですか?

骨盤矯正するのって、 ダイエットに効果あるんですか?

アンサー

ありますよ?
◆どんな効果ありますか?
◆全くありませんよ。ある意味保証します。
そもそも、どういう理由で、機序で骨盤とダイエットが
関係あるのか意味不明ですが、それについて医学的に
説明している、発言者は一人もいません。
何故なのか、未だに不明です。
骨盤って単なる骨の塊だし。
骨盤矯正は解釈でも何でもなく単にインチキ手法を取り上げて
安易にダイエットに結びつけようとする意図がミエミエです。
因みに骨盤矯正を強くお勧めするのは整体師ですが
これに関しては、全て素人。騙してお金を搾取する業者と
考えて間違いはありません。まともな人は一人もいないという
有様です。
骨盤の歪みを傾きに結びつけるというか、誤魔化す人も
おおいのですが、これも単なる詐欺に過ぎません。
形が歪むのと、傾くのがどう転がっても、表現的に
結びつきません。
歪むというのはあくまで、形が歪むのであって、
傾くというのは、水平の状態から傾く、つまり偏位する
という表現をします。つまり、全く別の事です。
これを同じという方が、どうかしていますし、無理やり感が
ありありと言えます。インチキ整体これに極まれりと言ったところでしょうか。
もともと、以前は医学の欠片を勉強もしないで、軽々しく
整体師が想像だけで適当な事を云うもんだから、
理詰めで質問されても、答えようが無いというのが実際でしょう。
それを苦し紛れに誤魔化して、傾きならあり得るとか
いっている。見苦しいったらありゃしないってかんじ。
因みに骨盤が前傾、後傾する場合は、仕事、もしくはスポーツによって
長時間無理な姿勢を強いられることにより、そういう姿勢が発症
します。つまり、体幹部のバランス?が崩れたわけでも無く
筋肉そのものが衰えたわけでもありません。
これらについては、レントゲンや、MRIで調べなければ
その原因は分かりません。想像でモノを言ってどうするんだって
感じですが(笑)
腰回りの特定の筋肉を鍛えても代謝量の変化など微々たるもの。
もし、ダイエットに結びつけるのなら、運動を半永久に
継続するしかありません。運動止めれば、筋肉の量もすぐに
落ちますし(笑)
ということで、骨盤矯正をどう解釈しても、ダイエットには
何の効果もありません。
普通に継続的に運動して、カロリーカットしかありません。
月並みですが、それが真実です。
◆骨盤矯正の解釈によります。
骨盤自体は開いたり歪んだりはしませんので、整体などで「骨盤開いてます。」と言うのは嘘です。
整体師という職業に資格は不要なのでスポーツジムのトレーナーと同じだと思ってください。
優れた人もいますがインチキもいます。ご自身が見極められず、信頼関係もない人に体を触らせるのは危険が伴うので止めた方がいいです。
産院などで助産師や看護師が骨盤を「閉めましょう。」と言うことがあるらしいですが、これも間違った解釈です。医者なら言いません。靭帯の緩みから骨盤付近が痛むことがあるので、痛みを軽減するためにベルトを巻いて補助することはありますが、閉めるためではなく、単に締めているだけです。
医者は骨盤が開くなどとは言いません。
厳密には数ミリ程度なら開く?こともありますが、これは日常的なことです。女性は生理のたびに靭帯が若干、本当に若干ですが柔らかくなるので通常より開くかも知れませんが、計測できるほどではありませんし、それを「開く」とか「閉める」とかナンセンスです。
骨盤が歪むのは傾きのことです。これは体幹部の筋力のバランスが崩れたり、筋肉そのものが衰えているから起きることです。
その意味で骨盤矯正を行うのであれば、バランスよく筋肉を回復させる筋力トレーニングしかありません。
整体や骨盤ガードルなどを着けていても、それに頼っている限り筋力はどんどん衰えます。筋肉量が減れば代謝は落ちます。
反対に正しい方法で筋力トレーニングをすることで、骨盤は正しい位置に戻っていきます。姿勢も良くなりますし、背筋が伸びるので身長も高くなるかもしれません。肩こりや腰痛が改善する可能性もあります。正しい姿勢を保つには筋力が不可欠です。
そして筋肉量を増やせば当然代謝も上がります。
極論ですが代謝が上がれば痩せます。
その論法では骨盤矯正すれば痩せるとも言えますが、冒頭に言った通り、骨盤矯正をどう解釈するかによります。
◆結局効果があるって言ってもらって楽に痩せたいんでしょう
現実には意味ないです
◆残念ですが、全く効果はありません。
NHKの健康関連番組でも、確認のための実験をしていましたが
何の効果も無いことが証明されていましたよ。
当たり前と言えば、当たり前ですが。
そもそも、骨盤矯正なる行為自体が整体、整骨院が
お客からお金をふんだくる為の詐欺みたいなものですから。
医学的には全く根拠はありませんので。
その手の詐欺は最近では非常に多いので騙されないよう、
ご注意ください。
◆1レコーディング
2基礎代謝以上の摂取カロリー
3基礎代謝×活動レベル係数>摂取カロリー
4.PFCバランスやミクロ栄養素(サプリ等もここ)
これがダイエットです。
これがすべてだといってもいいです。
ここから下はダイエット法。ようするにダイエットのおとも
5消費カロリー補助には有酸素運動
6スタイルつくりには筋トレや骨盤矯正
7食事回数や食事タイミング
番外:偽薬効果を狙うなら酵素などあやしい痩身サプリや着るだけ商法
体脂肪1kg減=7200k~7700kcal
7500kcal×落としたいkg÷実現したい日数=1日で減らす必要があるカロリー
なので、ダイエットの一環で考えたら、優先順位はかなり下位です


質問タグ:ダイエット,骨盤矯正,骨盤,筋トレ,摂取カロリー,靭帯,代謝

【PS4】身体は柔らかいのにむくみやすいです 柔軟性とむくみはどう関係してま…

身体は柔らかいのにむくみやすいです 柔軟性とむくみはどう関係してま…

身体は柔らかいのにむくみやすいです 柔軟性とむくみはどう関係してますか?

アンサー

無関係というか関節ではなく筋肉の柔軟性と関係があり、結果的に関節の柔軟性にも関わるのですが、そもそも筋肉を動かすことによって血管やリンパの流れをよくすることによりこりをさけることでむくみも減ります。
こると言うことはその部位に血液やリンパなど詰まって血管等に圧かかったりからだの仕組みから言うと血液がその部分に留まりやすいと言うことは本来他の部位にも血液を通って細胞に水分を送るはずなのにその部位の細胞に多く水分を吸収(いわゆるむくみの主な原因)されるので 細胞が肥大化し、本来動く範囲の所まで動かなくなります。
なので、結果がむくみにくい人はこりにくく、柔らかいと言うことになるのですがどれだけ体が柔らかくても適度に動かさないとむくみます。
スポーツ選手などは練習後しばらく血液の流れがよい時間が続くので練習後ストレスを長めに行わないと普通にしている範囲だと流れが追い付かず後から詰まってきますので疲労やむくみなどにも繋がります。
◆むくみと柔軟性は無関係です。
大雑把にいうと、顔のむくみは腎、
足のむくみは心臓からと考えます。


質問タグ:柔軟性,身体,部位,細胞,血液,リンパ,心臓

【今年最後】髭の脱毛をしようと考えてるんですけど、どこのお店で脱毛しようかす…

髭の脱毛をしようと考えてるんですけど、どこのお店で脱毛しようかす…

髭の脱毛をしようと考えてるんですけど、どこのお店で脱毛しようかすごく迷ってます。 髭は毎日剃らないといけなく、青髭です。1番は青髭がなくなるのが1番の目的です。
迷ってるお店は湘南美容外科クリニックかRINX-リンクスで迷ってます。医療レーザーと光脱毛なんですけど、調べたら医療レーザーの方がいいとなってました。しかし、お店のランキングを見るとRINX-リンクスが1位となってるのもありました。どちらがいいのかすごくまよいます。どちらがいいか教えて下さい。

アンサー

リンクスさんでカウセリング受けたことありますが、光脱毛なのでまた生えてくると言われました。医療脱毛を勧められた。
静岡中央クリニックや浜松中央クリニックがよいです。
だだ髭脱毛は泣くほど痛いです。
7回コースでも数本は残ります。
◆konさんも髭の脱毛されたんですか?
どこでされたんです?
◆医療脱毛の方がいいと思いますよ。
永久脱毛ですし。
1位となっているのは広告サイトでしょう。


質問タグ:リンクス,RINX,青髭,医療レーザー,湘南美容外科クリニック,カウンセリング,だだ髭脱毛

コメント