【今年最後】4年前から健康維持と 体重増加抑制の為にランニングを 週1?2回程度で…

【今年最後】4年前から健康維持と 体重増加抑制の為にランニングを 週1?2回程度で…

4年前から健康維持と 体重増加抑制の為にランニングを 週1?2回程度で…

4年前から健康維持と 体重増加抑制の為にランニングを
週1?2回程度ではありますが
続けている58歳男性です。
始めた頃は170cm/74kgを
運動不足で支え切れなかったのか
鵞足炎と腸脛靭帯炎となり
3ヶ月リハビリの為通院しました
その後人生初マラソン(それ以前は
事前の練習を除き1km以上継続して
走った経験はありません)で
5時間25分ではありましたが
何物にも変え難い達成感を
得ることができ今日に繋がって
います。
その後地元の10kmマラソンで
52分40秒と自分にとっては
良い結果も得れるようになりました。
しかし始めた4年前も今現在も
変わらす走り始めの300m位から
既に息切れとなり
酸欠の鯉の状態となります。
心肺能力を高めることと
息の仕方に問題があるのだと
思うのですが
どうすればよいのでしょうか?
意識して鼻で吸い込み
口から吐くをと実行するのですが
苦しく間に合わずで
先のような状態となります。

アンサー

はじめまして。
早速本題。
当方、(高校までは吹奏楽でしたが)大学で長距離をやっていました。
>鼻で吸い込み口から吐くをと実行
大変申し訳ないですが、誤解しているかと。
※口呼吸が基本です。
持久走では、酸素を消費します。しかも、日常生活の時よりも大量に、です。ですから、鼻で吸い込むと酸素不足になりやすいのです。
話は続きます。
他の方が説明しているとおり、
※息を吐くほうを優先させます。
満員電車を想像してください。降りる人を優先させるはずです。乗る人はその後です。
それは呼吸も同じです。肺から二酸化炭素を吐き出して初めて、酸素を大量に吸い込めるのです。
ですから、1km当たり6分程度と速度を緩めて、30分程度ジョギングしてみてください。その後、(後述の)ウインド・スプリントを3本~5本行えばよいかと。あなたなら、ウインド・スプリントの速度・所要時間は
・50m15秒(1km当たり5分丁度)
から始めれば良いかと。
次。
※練習頻度が低いと思います。
理想は週3日です。もちろん、いきなり週3日とは申しませんが、週2日で安定させるよう勧めます。
最後に肥満について。
・よく噛む。食べ物を口に入れたら、30回噛んでから飲み込む(白米やパンは最終的に甘味を感じる)。
・毎朝、体重を量る。ノートを用意して記入する。
こういう細かい工夫がほとんどです。
以下、定形回答で失礼します。
説明内容は以下の4つです。
話題1)走るコツ
話題2)レース計画
話題3)練習計画
話題4)筋肉トレーニング
話題1)走るコツ
誰でも走れば疲れます。ですから、
※最低限の筋肉に、力を入れます。
力を入れる筋肉が多いほど、疲れやすいです。これは走行距離・速度に関係なく同じです。ですから、とりあえず、短距離走と長距離走の共通点に着目します。その共通点を確認します。
コツ1)姿勢
背筋をまっすぐにします(右から見て、背骨がゆるいS字になるのが理想です)。顎を軽く引きます。
コツ2)呼吸
腹をへこませて、口から、息を、1回で、吐くのを優先させます。息を吐いた反動で口から息を、1回で、吸います。
コツ3)腕
肘を直角にしてから、真後ろに、動かします(肘の角度は、真後ろに動かすと鈍角に、前に動かすと鋭角になります)。
すると、胸の筋肉が伸びます。その縮む力を使って、腕を前に動かします。
コツ4)脚の使い方
膝に着目します。
○膝を前後に動かします。
これが一番重要なコツです(可能なら、太文字や色付けで極力強調したいのです)。
・もし左足で着地しているなら、着地した左足を土台に、(右膝を曲げながら)右膝を胴体よりも前に素早く動かします。
・その後、右膝を後ろに素早く動かします。右膝をまっすぐにするのも、そのついでです(この時、右太ももに力を入れません)。
・着地は、膝を後ろに動かしたついでです。
とりあえず、どの動作でも、
・脚、つまり、股関節から足首までの部位
・足、つまり、足首から足のつま先までの部位
から、力を抜きます。
この膝の前後移動の(1秒当たりの)回数が増えると、歩数が増えます。
長距離走では、
・慣れない内は2歩/秒で走ります。
・3歩/秒まで増やして良いです。
短距離走では、又は、長距離走でのラスト・スパートでは、4歩/秒まで増やして良いです。
※歩数を増やしてから、歩幅を長くします。
歩幅とは、両つま先の前後間隔です。
もし歩数を増やしにくいなら、さらにあなたができるなら、
※スキップ
も有効です。
スキップでは、上に跳ねます。例えば、もし右足で踏み切るなら、右太もも(腹側)に力を入れて、右膝をまっすぐにします。
この右太もも(腹側)に力を入れる動作が、走るときには邪魔です。ですから、
・右太もも(腹側)に入れる力を徐々に弱くします。
それと同時に、
・歩数も又徐々に増やします。
右足で踏み切るなら、左膝を曲げて、持ち上げます。このとき、
※左脚には力を入れないはずです。
脚とは、股関節から足首までの部位です。
ですから、踏み切り脚(上記の例なら、右脚)から力を抜けば、歩数増加は意外と楽にできるのです。
歩数増加について説明しました。
…では、歩幅は?とりあえず、後ろの膝に着目します。次に、後ろの膝を胴体よりも前に動かします。そして、
※後ろの膝を胴体よりも前に動かした勢いで、体を丸ごと前に動かします。
この膝を前に動かす力が強くなると、歩幅が長くなります(この力が強すぎると、着地時間が長くなります。そして、アキレス腱や膝(背中側)の靭帯を痛めます。ですから、将来、この力もある程度制御します)。
言い換えます。
※力を入れる筋肉は同じです。
速度を調整したいなら、
・歩数を維持したまま、
・膝を胴体よりも前に動かす力を調整するだけなのです。力を強くしたり、弱くするだけなのです。
ですから、
※着地させた足は後ろに蹴り上げません。
着地させた足は勝手に後ろに蹴り上がる存在です。
念のため。
読んで理解するだけなら、コツは4個だけと少ないです。
しかし、走りながらでは、4個一気は意外と大変です。ですから、
・まず、可能なら、上記の4コツを控えます(スマホなどに、この説明文を保存しても良いです)。
・次に、練習する前に読み返します。それぞれのコツを個別に練習すると更に良いです。
実際の走行練習では、
※最初は巡回で確認します。
特に、コツ4
・膝を前に動かしておく。
・膝を後ろに動かしたついでに、着地する。
・長距離での理想歩数は3歩/秒。短距離でのそれは4歩/秒。
を中心に思い出します。
忘れたコツがあったら、次の練習では、率先して思い出すよう努力します。
ですから、練習ノートを用意して、どのコツを忘れたか、記述する方が良いです(勿論、スマホなどに記録しても良いです)。
将来、神経が通って、全てのコツを同時に確認できます。
それでも大変なら、レース計画を立案します。
話題2)レース計画
走れば疲れます。ですから、
長距離本番では、
・最初は”楽に”走ります。
・最後、ゆとりがあるなら、失速しない範囲で”楽しく”走ります。
短距離本番では、最初から”楽しく”走ります。
その結果に不満なら?これはきちんと練習します。
話題3)練習計画
走れば疲れます。その疲れを取るのに、平均48時間必要です。ですから、
※練習は週に3日、休養を最低48時間程度挟んで、です。
例えば、火曜木曜土曜に練習します。
本練習では、以下のメニューで練習します。
長距離(1km以上)なら、
・本練習として、最長30分ジョギングします(最初は歩き主体です)。
・本練習の後に、ウインド・スプリントを行います。
○ジョギング
・会話するゆとりを持ちながら、
・(にこっと)微笑むゆとりを持ちながら、
・コツを常に確認しながら
・ゆっくり走ります。
・楽に走る。
そう言っても良いです。
ゆとりが生まれたら、
・楽しく走ります。
○ウインド・スプリント
・下が土の平地で
・100m20秒の速度で
・50m~100m
・風のように、軽快に
・コツを常に確認しながら
・3本~5本
・走ります。
1本走ったら、3分休んでから次に行きます。
短距離(400m以下)なら、
・上記のコツを個別に練習した後、
・必要なら、10分~20分ジョギングして、
・本練習として、ウインド・スプリントを行います。
・本番が100mを超えるなら、ウインド・スプリントを200mなどと長くします。
話題4)筋肉トレーニング
※走行時、個々の筋肉をどう使うか、確認します。
トレーニングの5大原則の1つ、意識性の原則と言います。
筋肉1)大腰筋
・背骨(中央から下部にかけて)と太もも(内股の付け根)とを繋ぐ筋肉
・股関節を曲げる筋肉
・膝を胴体よりも前に動かす筋肉
・5「膝上げ」(走行時では、膝を前に動かす)
手順1)壁に両手をついて、立ちます(つま先が壁に当たるなら、部屋の出入り口などを使います)。つま先と壁との距離は60cm~90cmです。
手順2)軸足・振り出し足を決めます。決めたら、軸足に体重をかけます。
手順3)太もも(腹側)が地面と平行になるまで、振り出し足の膝を持ち上げます。
手順4)振り出し足を下ろします。振り上げ足の指を、軸足の踵の横(近傍)に下ろすと、再度持ち上げやすいです。
筋肉2)大殿筋
・尻の筋肉
・股関節をまっすぐにする筋肉
HP「筋トレ・フィットネス&ダイエット」から、
一番左の列、上から8番目「臀部を鍛える」内、
・(膝閉じ)スクワット。両膝・両足をくっつけてのスクワット
筋肉3)腹斜筋
・脇腹の筋肉
・骨盤の左右の端を前後に動かす筋肉
上記HP「筋トレ・フィットネス&ダイエット」から、
一番左の列、上から6番目「腹斜筋を鍛える」内、
・ダンベル・サイドベンド
筋肉4)広背筋
・背中の筋肉
・腕を(下ろした状態で)後ろに動かす筋肉
上記HP「筋トレ・フィットネス&ダイエット」から、
一番左の列、上から7番目「背筋を鍛える」内、
・ワンハンド・ダンベルロウ
その理由。
体の重心は、へそのやや下の奥にあるからです。そして、体の重心に近い筋肉に、力を入れると疲れにくいからです(体の重心から遠い筋肉、例えば、手を握るための筋肉に力を入れても、効率が良くないからです。疲れやすいからです)。
[定形回答終了]
宜しいでしょうか。
何も見落としがなければ良いのですが、もしあったらご指摘ください。
何もなければ、1回で良いので試してみてください。
※1回練習して、自信をつける方が重要です。
現状で、又は、1回試してみて、何かあれば追加でご質問を承ります。
上手く行きますように。
◆素晴らしいです。
しかし体感しながら理解する
シーンが当然ながら多いので
少しづつ実践しようと思い
ます。
10月に10kmですが大会に
エントリーしましたので
それまでには調整出来ればと
思っています。
先ずは体重10kg減量を目指し
同時に筋力強化をしつつ
楽しく少しでも速く走れる
ように頑張ってみます。
何とか1年後の還暦には
記念で人生2回目のフルに
挑戦したいですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
◆既に怪我をしたとの事なので、走り込みでの体型維持よりも
食事を調整して、水泳などの運動も取り入れる位の方がいいと思いますよ?
医療費も時間も使って将来的に不健康になっているだけに見えます。
達成感も、運動で分泌しているホルモンが満足感を与えているだけせあって、肉体的には悲鳴をあげているから通院する様な事になるのです。
あと貧毛や、脱水の可能性も考えたほうが良いのでは?
◆昨年1月からランニングを始めた59歳男です。
私は花粉症なので、鼻でしか空気を吸わないと、息が出来なくなることがあります。口を開けすぎると口の中が乾くので良くありませんが、口を小さく開けて、着地のショックで勝手に空気が入ってくるようにしています。口と鼻の両方を使っているようです。走るペースと同期するので、4:45~4:50 min/km あたりまで対応できています。腹式呼吸でリズムは長めに1回、或いは短く2回吐いては2回吸います。
なお、質問内容とは関係ありませんが、少し体重が多すぎます。体脂肪を減らして 65 kg くらいになればもっと走りやすくなると思います。私は身長 167 cm ですが、体重は昨年秋以来 59~60 kg を維持するようにしています。40年前の学生の頃の体重で、体脂肪率は恐らく当時よりも低いです。
◆まずは呼吸器科でスパイロメーターで呼吸機能が正常かどうか確認されては?
◆呼吸は吐き出すことを意識してますか!?
吸うではだめですよ・・・
◆最初の1キロとかは体が十分ほぐれていない状態で、目標タイムの平均値で入るとしんどいのはごく普通のことだと思います。
軽い体操程度のウォーミングアップのみとか、朝のランニングの時は特にそう感じます。
対策としてはしっかりとしたアップをする、走り始めはやや遅めのラップを心がけるなどならすぐできますね。
あと、呼吸法としてはあまり鼻で吸うことにこだわる必要はないと思います。もちろんそれで十分に空気が吸い込めていると感じるならば良いのですが、私は鼻炎持ちなので走る時は端から口呼吸になっています。
心肺能力を高めるにはより負荷の高い走りを練習に取り入れるのが手っ取り早いです。短めでペースの速い走りと休憩を繰り返すインターバルトレーニングなどですね。肺や心臓にある程度の負荷がかかるのでしんどいですがまあ我慢できる範囲内で(笑)。普段の長距離走では出さないようなスピード練習は走りに余力をもたらす効果もあると思いますよ。
楽しく頑張ってください。


質問タグ:後人生初マラソン,鵞足炎,変え難い達成感,腸脛靭帯炎,心肺能力,ウインド・スプリント,短距離

【今年最後】尻の毛(尻毛?)がボーボーに生えててコンプレックスです。脱毛できる…

尻の毛(尻毛?)がボーボーに生えててコンプレックスです。脱毛できる…

尻の毛(尻毛?)がボーボーに生えててコンプレックスです。脱毛できるオススメの場所を紹介して下さい。 内容が汚い為見たい方だけお願いしますm(_ _)m
19歳男です。恥ずかしながら尻毛がボーボーに生えいます。後ろ姿から分かるくらい。
友達に聞きにくいし他の人はどうなっているのか分からないし。
もし生えてるのが普通でも個人的に脱毛したいです…
ですが、付き合っている彼女との行為の時に知られてるし、男が脱毛するのも不自然。
1:尻毛は生えてて普通なのでしょうか?気にする人は多いですか?回答者様の年齢・性別も教えて下さい。
2:脱毛ができる場所のHPを教えて下さい。全くの素人なので病院に行けばいいのかどこに行けばいいのか分かりません。
(広島市在住)
3:だいたいで構わないので脱毛の費用の相場を教えて下さい。
小学生の時から皆より一足早く陰毛やワキ毛が生えたり、中学卒業辺りからギャランドゥが生え始めたりして周りより発育が早すぎて悩んでいました。
匿名での質問、ご容赦下さい。
皆様の回答をお待ちしています。m(_ _)m

アンサー

男性でしたら生えているひとがおおいとおもいますよ。
広島 医療脱毛
で検索したらたくさんでると思います。
回数が8~15回くらいは必要になるかと思います。
どれくらい減らすかによりますが…。


質問タグ:ギャランドゥ,尻毛,コンプレックス,脱毛,一足早く陰毛,医療脱毛,ひと

【驚愕】今度初めて夜行バスに乗ります。 持っていったら良いものや、注意した…

今度初めて夜行バスに乗ります。 持っていったら良いものや、注意した…

今度初めて夜行バスに乗ります。 持っていったら良いものや、注意した方がいいことなど教えてください!

アンサー

【1】必ず持っていくもの
必ず必要なもの、それは乗車時に必要なチケットなどの書類です。
コンビニや、バス会社の窓口(カウンター)で予約した場合は、その場でチケットを渡してもらえます。
では、ネット予約のときは何を・どうやって受け取ればいいのでしょう。
【1-1】ネット予約の場合
予約サイトや、申し込んだ便、選んだ支払方法によって必要なものは変わります。
「口頭で予約者の名前を言えば乗れる」という、極端にいえば手ぶらで乗れるバスもあります。
一方で、「ネットで取得した乗車チケット画面を、自分で印刷しなければならない」というケースもあります。
今回の予約で必要なものは、予約時に届いたメールに必要なもの・情報がすべて記載されています。必ず確認しましょう。
ここでは、代表的な持参物をご紹介します。
┗予約メール
┗乗車チケット
┗領収書
□ 予約確認メール……必須度:★★★★★
高速バス予約サイトを使った場合、予約時にメールが届きます。携帯電話で受信するか、印刷するかして必ず持っていきましょう。
なぜなら、予約番号・便名・スケジュール・乗り場・乗り場の地図URL・問い合わせやキャンセルの連絡先など、必要な情報が網羅されているから。
特に大切なのは、地図のURLです。
慣れないバス停探しに時間がかかって乗り遅れ、という人が後を絶ちません。スマホで見れるようにするか、パソコンでメールを受け取って地図を印刷するかしましょう。
□ 乗車チケット/乗車票……必須度:★★★★★
ネット予約の場合、郵送されるケースはほとんどありません。主な受け取り方は下記があります。
・メールやマイページ等で乗車票(チケット)を受け取り、スマホ等の画面で係員に見せる
・メールやマイページ等で乗車票(チケット)を受け取り、自分でプリントアウト
・コンビニで受け取り
・そもそもチケットが必要ない
(名乗ったり予約番号を申し出たりするだけ)
□ 領収書 ……必須度:★★★★★
コンビニ決済などで予約後に支払った場合、持っていきましょう。
(予約と同時にクレジットカード決済などで支払った場合は領収書がありません)
【2】快適に過ごせるアイテム
夜行バスリピーターであればほとんどが持っていっている、定番アイテムがあります。
【2-1】リピーターの定番アイテム
□ エア枕(首まくら)……必須度:★★★★☆
夜行バス用・首まくら空気を吹き込んで凹型に膨らませます。これを肩につけると、寝ている間、頭と首を支えてくれます。
座って寝ようとすると、頭の置き場所に困るもの。普段の生活からは想像できないくらい、首・肩に負担がかかります。あると無いとでは大違いのアイテムです。100円ショップで買えるので、ぜひ用意してください。
□ マスク……必須度:★★★★☆
これも定番アイテム。冬に限らず、いろんな効果があります。
・年間通して非常に乾燥する車内で、のどを守る
・口を開けて寝ていても恥ずかしくない
・女性の場合、スッピンを隠せる
□ 耳栓……必須度:★★★☆☆
夜行バスでは、多いときは約40人が一緒に一晩を過ごします。
みんな寝ている時間でも、身じろぎする音や寝息が聞こえてしまいます。
またバスの走行音も、高速道路を走るのでそれほど大きくはないものの、気になってしまうかもしれません。
耳栓があれば、周りの音をシャットアウトOK。
照明が落ちていると、やっと一人になれたようなリラックス感があります。
ただ、SA休憩などのアナウンスも聞こえなくなる可能性が。
トイレ休憩をとりたいなら、少し考え物です。
□ アイマスク……必須度:★★★☆☆
「普段、寝るときは電気を全部消す派」な人には必須のアイテム。
基本的にカーテンを閉め切って走行しますが、どうしても運転席のフロントガラスなどから、多少は車内に光が入ってきます。
また、夜行バスの中には、東京⇒新宿⇒横浜、と複数のバス乗り場を経由するケースがあります。
この場合、最後のバス乗り場を通過するまで、バス車内は照明がついたままです。
一刻も早く寝つきたいときは、やはりアイマスクが活躍するでしょう。
□ 飲み物・軽食……必須度:★★★☆☆飲み物は、ミネラルウォーターやウーロン茶などさっぱり系がオススメ。
ペットボトルで持っていきましょう。(ドリンクホルダーの無いイスも多いので、蓋ができない缶や紙コップはNG)
食べ物は、マナーとして食べるときに音がせず、匂いもないものにしましょう。
カロリーメイトや軽めのパンがオススメ
【2-2】女性ならではの定番アイテム
□ 化粧落としシート……必須度:★★★☆☆
お湯でオフできない夜行バスの旅には欠かせません!
□ハンドクリーム・化粧水スプレー ……必須度:★★★☆☆
とにかく夜行バス車内は乾燥します!気になるタイプの人はぜひ。
※ハンドクリームは無香料がオススメ。狭い車内です、香りが強いものは避けましょう。
□ 使い捨てスリッパ+ソックス……必須度:★★★☆☆
靴をはいたまま一晩過ごすのはイヤ。(ブーツとか論外!)
でも、素足だと深夜は冷えてしまう。
その対策がスリッパ+ソックスです。
スリッパは100円ショップのもので十分。
さらに、一晩座って過ごすと、足がむくみやすいです。
(私は、降りたあとパンプスが入らなくて泣きそうになったことがあります……)
そこで着圧ソックス!むくみ対策に効果があるソックスにすれば、冷えずにスッキリ、安心です♪
□ メガネ(伊達でもOK)……必須度:★★☆☆☆
スッピン隠しのマストアイテム。
マスクをつければさらに安心・カンペキ!
【3】シーン別・あると便利なもの
【3-1】真夏
□ 制汗スプレー(無香料)……必須度:★★☆☆☆
4列シートバスの場合、知らない人の隣で一晩過ごすことになります。
もし匂いが心配なら持っていきましょう。ただし無香料で!
□ 汗ふきシート……必須度:★★☆☆☆
寝る前にスッキリ!
□ 朝食……必須度:★★★★☆
バスは早朝に着くため、滑るまで時間があります。
食事をとってゲレンデオープンを待ちたくても、ファミレスやコンビニはほとんどありません。
おにぎりやパンなどを持っていけば、オープンと同時に滑れます。
乗る前にコンビニなどで買っておきましょう。
<テーマパーク(ディズニーランド、USJ、富士急ハイランドなど)>
園内で身軽に遊びたいし、帰りはお土産をいっぱい買いたいですよね。
そのためには、出来る限り荷物は抑え、身軽に行くこと!
とはいえ、持っていきたいアイテムがあります。
□ ピクニックシート……必須度:★★★★☆
夜行バスは早朝に着くため、開園まで時間があります。
アサイチで入園できるのはいいのですが、待ち時間が2~3時間ということも。
待つ間も、ピクニックシートがあると座って待つことができます。
こちらの記事も参考に。
>> 格安の夜行バスで最も快適にディズニーに行く全貌と秘訣
>> 最安値情報|USJに夜行バスで行くお得な完全まとめガイド
<コンサート遠征>
特に「コンサートならでは」という持ち物はありません。ただ、一つ注意したいのは、応援グッズ。
ほとんどのバスは、トランクルームに荷物を預けることができます。
ただし、ここにウチワやライブTシャツなどを入れるのは、少し危険。
たくさんの旅行カバンがぎゅうぎゅう詰めになっていることがあり、壊れたり、シワが寄ったりする可能性があります。
現場で使いたい大切なものは、袋に入れて座席に持ち込んだ方が無難です。
<コミケ>
□ 朝食……必須度:★★★★☆
バスは早朝に着くため、食事する時間はたっぷりあります。
でも、せっかく早く着いたのに、コンビニを探していたら、入場待ちの列はその間に増えてしまいます。
そもそも、駅や会場周辺のコンビニは、この日は常に品薄。
おにぎりやパンなどを持っていけば、待っている間に食べられます。
□ チャックなどで閉じられる折り畳みカバン……必須度:★★★★☆
戦利品を宅急便でなく持って帰る場合の持ち物です。
バスのトランクルームに荷物を預けることができますが、閉じられないカバンだと、バスが揺れたとき中身が散乱してしまう可能性が。
何十個という荷物が詰め込まれるトランクルームなので、きっちり閉じられるカバンを持っていきましょう。
【4】意外と使わないもの
【4-1】車内のアメニティとの重複に注意
近ごろの夜行バスは、車内での貸出品やアメニティが充実しています。
スタンダードなのはひざ掛け(ブランケット)。夜行バスの9割近くで各座席に用意されています。
このほか、スリッパやアイマスク、エアクッション、さらにはミネラルウォーターや歯ブラシなどがついているバスも。
ネット予約なら、予約時のバス紹介文に記載されているので、持ち物準備の前に確認しましょう。
【4-2】車内で使わないという声が多かったアイテム
□ ひざ掛け(ブランケット)
ほとんどの夜行バスで貸し出しされていますので、持参しなくても大丈夫。
□ 酔い止め
ずっと高速道路を走る(=まっすぐ・揺れにくい)ので、あまり酔いません。
もちろん、酔いやすい人は用意した方が無難ですが、「意外といらなかった」という声がチラホラ聞こえるアイテムです。
□ 携帯ゲーム機
消灯後の夜行バスでは、スマホやゲーム機など光る画面の使用はNGです。
真っ暗な車内で使うと、周りの人がまぶしく感じるためです。
◆首や腰が凝りますのでクッションなどを
持っていかれると少しは緩和されますよ!
使う時中空気をいれて膨らませるタイプも
ありますので荷物にはあまりならないかと
思いますのでご検討ください?
あと、コンセントがついているバスでも
まれに壊れている場合がありますので
お隣の方に借りれるようコンパクトな
タコ足のようなものを持って行かれると
いいかもしれませんね!
◆紙オムツを忘れずに。


質問タグ:夜行バス,カロリーメイト,富士急ハイランド,必須度,アイマスク,良いもの,紙おむつ

【知っトク】男性の方に質問です。陰毛の量が多く脱毛を考えています。どなたか経…

男性の方に質問です。陰毛の量が多く脱毛を考えています。どなたか経…

男性の方に質問です。陰毛の量が多く脱毛を考えています。どなたか経験された方、体験談など教えてください。

アンサー

気になるようであればサロンではなく医療脱毛した方がいいですよ
脱毛サロンはやめたら
また元通りに生えてくるので効果がありません。
お金がもったいないです。
医療脱毛にした方が安いし
効果抜群なのでやればやるほどツルツルになります。
◆私の彼氏はここで脱毛やってましたよ。
元々剛毛で悩んでましたけど、かなりツルツルになりましたね。
4~5回でだいぶ生えてこなくなるそうです。
安くて効果が早かったから良かったって喜んでましたよ。
あとはこのあたりが有名です。
◆脱毛しなくても全体を短くカットし、Vラインを剃ればさっぱりしますよ。毎朝髭を剃るような感覚で、風呂に入った時、週2回くらい剃れば維持できます。毛の長さは10?15mm位が見栄え良いと思います。ツルンツルンですと温泉へ行った時に目立ちます。
◆ツルツルです
◆竿と袋を永久脱毛しました。


質問タグ:陰毛,体験談,多く脱毛,男性,量,医療脱毛,見栄え

コメント