【コラム】浄水器の質問ですが、説明があまりにも科学的なのでこのカテで質問さ…

【コラム】浄水器の質問ですが、説明があまりにも科学的なのでこのカテで質問さ…

浄水器の質問ですが、説明があまりにも科学的なのでこのカテで質問さ…

浄水器の質問ですが、説明があまりにも科学的なのでこのカテで質問させていただきます。 浄水器の批判ではなくこの浄水器の原理を教えて欲しいです
ワンウォーターという会社の浄水器について質問です。
友達に勧められています。本体価格は約2万、3ヶ月ごとにカートリッジ交換で自動的に送られてきて5000円、でも2年に1度は無料で本体交換してくれるとの事
お水としては美味しいですしお湯も浄水できるし、水圧も変わらず使えるというので、少し考えているのですが、ただその浄水器は完全にネットワークビジネスで、説明の内容が謎すぎて逆に怖いというか、不思議というか
自分で納得できないものは、気持ちが悪いので、説明できる方いましたら回答お願いします。
果物や梅をビンに入れて、その水を満水入れて蓋をして密閉状態で21日?待てば発酵して砂糖を入れなくても、酵素ジュースが出来るというんです。
途中発酵が進みビンから水が漏れてくるらしいです、シュワシュワと
確かに友達の家で見たら、しゅわしゅわと泡が出ていて匂いも、梅酒のような匂いでした。
じっさいに原理としてそのようなことは可能なんでしょうか?
わたしは理科に疎いので、なんで?と思って理由が分からずです
さらにその水に食品を浸けておくだけで、食品添加物?化合物?が分解されて、美味しくなるとか、豆腐はつけておくと、消泡剤の効果が消えて味がまろやかになるとか、同じ野菜ジュースの味が変わる実験を目の前で見ました。
説明は、そういうエネルギーだからと言われて、太陽エネルギーは、目に見えないけど、私たちは感じ取ってるでしょ、素粒水のエネルギーも同じ目に見えないけど、出てるんですと、でこの水は、ダイオキシンなどの科学物質も分解除去出来るから、トンネル効果でその食品の化学物質も袋のままでも分解して味が変わるんですと
そしてペットボトルにその水を入れて、ペットボトルに空気が入らないように満水状態にしておけば、長期保存も可能、ただし空気にふれると腐敗していくとのこと。
腐敗していくのはわかります、浄水してるんだから。
でも空気に触れない状態にして置いたら腐敗しない?
酵素を含むものと一緒に密閉保存したら発酵?
さらには食品添加物?化合物?化学物質?を分解除去?
理科に詳しい方、原理を説明してください
だれかこの謎の原理について説明していただけるとありがたいです

アンサー

ぶっちゃけ言うと雑菌が繁殖して発酵するだけですよね。
酵素ジュースと言ってますがどんなジュースかわかりません。
普通は消毒した瓶に梅を入れて自分が使う酵母を入れますからね。
ちなみにトマトジュースのパックから直接口をつけて一口二口飲んでそのままにしておくと炭酸のトマトジュースが出来ます。
◆さて、順番に。
浄水器の価格としては常識的、カートリッジの交換頻度も価格もそんなにえげつないぼったくりではない。とすると、ここを入り口にいろんなものを売りつけるんだろうなぁと思って商品サイトを見たら「波動」とか「活性」とかの健康オカルト商品がありますね。間違いなく、他のものも売りつけられます。
ビン発酵の話。
果物や梅には表面に酵母や乳酸菌が住み着いています。普通の水道水では完全にゼロにはなりませんので、そのまま水に漬けると、果実の中の養分を栄養にそれらの微生物が動き出す(=発酵します)ので、何らおかしい話や不思議な話ではなく、当たり前の話です。天然酵母パンの天然酵母がまんまこれです。
また、この酵母や乳酸菌が動き出さない(変な発酵をしない)ように、大量の砂糖を使って梅シロップやアルコールを使って果実酒にしたりするわけです。
で、最後の腐敗しない水ですが、これも普通の話です。基本的に水道水というのは、浄水・塩素殺菌されて菌がほぼいません。ボトルに入れた時に腐る原因の菌は?といえば、そもそもボトルにいた(だから、梅ジュースやジャムのビンは煮沸消毒したり、アルコール噴霧する)、空気中に漂ってるものが入るのどちらか。また、栄養がほぼ無くとも空気があれば成長する菌は沢山います。
ですので、水道水でも浄水器の水でも、ペットボトルを十分に洗って、詰める水で何度か洗って、空気を巻き込まないように充填して、空気が入らないようにキャップすればそれなりに持ちます。これを工業的に機械を使って行っているのが「ミネラルウオーター」や「ウォーターサーバー」の水ですよ。あれも、開封したらアウトですよね?
っと、微生物がらみの話は、ごく当たり前のことを言ってるだけで「だからどうした」以外の何物でもありません。天然酵母パンや梅ジュース、ミネラルウォーターに置き換えると「あぁ」と腑に落ちると思います。
ですが、エネルギーとか分解除去とかは理科に疎いから分らないと書かれていますが、多少知ってる私ですら全くわかりません。だって、全くの嘘ですから、原理も原則もないんです。
この手のマルチや詐欺でよくあるネタで、専門用語を使って煙に巻くとか、化学マジックの応用だったりするだけです。エネルギーが出てるんです!どうやって測定したのか、そもそも、エネルギー保存則無視してない?トンネル効果?原子より小さい素粒子の世界のお話です。そんなもので原子や分子の結合が切れるなら、世の中のものは全て分解されてしまいます。
まぁ、波動とかエネルギーとかクラスターとか言い出したら、確実にネットワークビジネスやマルチだと思って間違いないですよ。
◆科学的な根拠はないと思います。
批判せずに科学的に説明せよ、とおっしゃったところで、そもそも、その浄水器が科学的である、という確証がありません。
そもそも、水は、ほとんどがH2Oです。
化学的な成分があったとしても微量の、ありふれたミネラルです。
ミネラルで何かが起こるというのであれば、似たような成分の水は世界中にあるでしょうから、そこら中で盛大に化学反応が起こることになりますが、そのようなことはありません。
発酵は、果実自身の酵素の働きによって、自然に起こることもあります。
また、素粒子だの、トンネル効果だの、水に物理学的な効果を与えるというのも、知られたことではありません。
ダイオキシンは非常に安定な物質であり、水の工夫だけで分解するのは困難でしょう。
◆おそらく「活性水」の類でしょう。
検索するといろいろ出てきますが、未だに原理や効果について、はっきり分かっていません。
アルカリイオン水や水素水同様、かなり眉唾なものがあります。
もし購入されるのであれば、ご自分の目でしっかり確認して、費用対効果など納得の上で購入しましょう。


質問タグ:浄水器,化合物,ペットボトル,原理,満水,ミネラルウォーター,何度か

【究極】3年前の日焼け跡が未だに消えません……。 3年前に海へ行って背中を焼…

3年前の日焼け跡が未だに消えません……。 3年前に海へ行って背中を焼…

3年前の日焼け跡が未だに消えません……。 3年前に海へ行って背中を焼いてしまい、水着の跡がくっきり残っていました。
それから3年、全く背中を出す服装をしていないのにまだくっきり残ったままです。
ちなみに、背中で一度潰してしまったニキビ跡も残ったままです……。
背中が汚くて、出したくても出せないのが辛いです。
何かアドバイスありませんか?
よろしくお願いします。

アンサー

3年前の日焼け跡が未だに消えないと言うことは真皮(皮膚の深いところ)まで焼けちゃったんですね。
真皮(皮膚の深いところ)の再生は約1年に一回なので・・・
ちなみに表皮(皮膚の浅いところ)は年齢にもよりますが28日と言われてます。
ということで、今の背中を綺麗にするのには美容皮膚科でのレーザー治療しかないと思ってます。
なので一度、美容皮膚科を受診してみて下さい。
美容皮膚科も皮膚科なのでひょっとしたらレーザー以外にも方法があるかもしれませんので・・・
◆美容皮膚科に相談に行ってみては?


質問タグ:背中,日焼け跡,ニキビ跡,美容皮膚科,何かアドバイス,水着,真皮

【納得!】鼻炎、蓄膿症、鼻茸などで鼻づまりを患っている方に伺います。 私の鼻…

鼻炎、蓄膿症、鼻茸などで鼻づまりを患っている方に伺います。 私の鼻…

鼻炎、蓄膿症、鼻茸などで鼻づまりを患っている方に伺います。 私の鼻づまり克服法は理にかなってるか教えてください。
宮川眞人氏の「整体学」によりますと、股関節と鼻は繋がっているので、股関節の歪みや固さを治すと鼻も連動してよくなると本に書かれていました。
私も下記画像以上に全身が固いのでヨガやエクササイズをしていきました。している間は確かに鼻の通りがよく、サボると詰まる。詰まってもイチロースクワットを続ければすぐ通ります。
息子も蓄膿症なので、鼻うがいも数年していますが、開脚体操をすれば通りがよく、サボると詰まります。
当たらずといえど遠からずレベルと思ってたら、耳鼻科の先生に迷信レベルと言われた。
周りに体が柔らかい鼻炎持ちがいないので、実際どうなのか教えてください。

アンサー

以前は事故で慢性疼痛で
アレルギー疾患を持ち、耳茸 鼻茸などあり耳鼻科通院25年ほどあったものです。
今は自力でケアができており、花粉症の時期も薬等不要になっています。
米国の徒手医学や
日本本来の整体に詳しい医師や理学療法士とも交流があります。
鼻づまりは粘膜の腫れ、花粉やハウスダストなどからの浮腫みが1つあります。
ですので単純にいえば、動けば浮腫みが解消、軽くなり鼻の通りがよくなるのが1つ。
もう少し言えば、脚のポンプ作用でリンパや静脈を上に流しています。
股関節周囲に過剰な緊張があると、脚もむくみやすくなったりします。
筋の緊張がどこかにあると部分的に縮み、その周囲に浮腫みがおきます。
父んだ部位や引き延ばされた部位は痛んだりし、むくんだところはしびれたりもします。
また首肩の緊張は、姿勢に結構影響されます。
極端に言えば、脚の緊張強いと、上体も緊張します。
重心が前、または後ろに少しずれるだけでも違うものです。
首が硬くなると頭部や顔面部にも影響が及びむくみやすくなります・・・
整体の教えはいいんですが、結構短絡的でどうしてよいかの説明がかなりアバウトな場合もあります。
ただ経験的な積み重ねは長く
江戸時代の医学や、明治開花前後からの国内だけでなく海外の医学や民間療法の教えなども取り込んで発展、2次戦時中には統一運動もあり、ある程度まとまったものも残っています。
上記の方も、その流れをくむ1つです。
股関節は軟らかい方がいいですが、無理にストレッチすると筋やじん帯を痛め逆に硬くなっていきます。
書籍のやり方は私には合わなかったので、ストレッチよりも、緩める方法を主体にしています。
動的に緩める方法としては 高岡氏創始のゆる体操や、松村氏創始の骨ストレッチ
あと
特に鼻づまりに関しては
歯科医師のサトウ式リンパケアの教えも取り込むといいかもしれませんね。
こちらも柔軟性も増す方法もあります。
◆迷信では無いですね。
耳鼻咽喉科は投薬治療の妥当性維持に必死なんだと思います。
それが関与していると認めれば、長期的な投薬治療の妥当性が失墜しかねず、医療機関や医薬品メーカーに多大な損失を生みかねませんからね。
私には慢性的な片側の副鼻腔炎があったのですが、併発していた逆側の顎関節症を自力で完治して同時に解消しています。
顎関節症は未だに顎関節の問題だと考えられていますが、私は医学の見解に異論を持ち、医学が歪まないとしている頭蓋の「蝶形骨」の歪みが起因していると推察して対応しました。
この蝶形骨の歪みは長年の姿勢の悪さから生じたとみており、特に左右の肩の高さを違えた状態での長時間の下向き姿勢、まさにスマホやパソコンの長時間利用が関与していると確信しています。
貴方が書書かれている内容は全身の歪みを是正しうる、体幹を意識、是正できる内容と思われますので十分改善が見込めると思いますよ。
更に言えば私が顎関節症を解消したトレーニングも併せてやって頂ければと思います。
そのトレーニングとはマックシェイクを顔の中心を強く意識してストローで飲むだけのものです。
慣れてくると飲む動作自体も不要になり、いつでも出来るようになります。
知恵袋では医療関係者と思われる方々か「都合の悪い事実」を打ち消そうと躍起になっているので気を付けてくださいね。
◆迷信より、マヤカシです
整体師は人と同じ事をやっていては商売にならないので奇天烈な事で驚かす手法が一般的です
典型が首がズレていると言って首を急に捻ってボキッと音を出す事です
何の意味ない事ですが受けている人は何かズレを直して貰ったと感じますし、この音は快感物質を分泌する様で、スッキリする事かあり、昔から腕の無い整体師ほどよく使った手です
しかし、即死者や、半身不随の事故が急増して国は禁止手技に指定しています
今だに行う整体師がいるので首に手を掛けたら直ぐに拒否して下さい
その前に無資格店にはいかない事です
医者の様な科学的に検証されている行為を行うのでは無く、それは整体師では出来ないので他のパフォーマンスしか出来ないです
そんな典型か例えば、men******** と言う毎日大量にアンバランス専門で引っかかる質問者を待っている理屈は
誰でもある左右差をアンバランスとかアシンメトリーと言い、容易に動く筋肉や脂肪がある場所を動かして調整したと言い、一時的な変化で以前と変わったと見せているだけです
しかし、人の体は外力にはガラスの様に硬いと割れてしまうで柔軟な変化をしますが、すぐに元に戻ります
この、わずかな時間の間に施術前と比べる事で納得させるのです
顔は自分では見えませんからすぐに見える指や脚の長さは見せません
この屁理屈を簡単に言えば、商売に都合の悪い事をする整形外科は批判しているだけです
また、同業者も批判は営業的に追い込まれていると言う事なのです
こんな回答者は無視しましょう!
ただ、こんな事を一つ書くと3つ位は回答を増やす言う子供と同じ事をする人間です
◆鼻は股関節のみならず他にも繋がりがあります。
同じ身体なので繋がりがないと考える方が不自然。
繋がりがないと言う医学的な根拠は示されてません。
例えば掌を上にする下にするのみでも鼻の通りは変わります。
左右互い違いにね。
要はバランスの問題。
◆理に適うよりも少し動けば毛細血管の通りが良くなり鼻詰まりは解消しますよ。
◆医学的根拠が整体にないんですよ。
医療を学んでいる整体師なんていませんよ。


質問タグ:鼻づまり,宮川眞人,蓄膿症,股関節,鼻うがい,ハウスダスト,蝶形骨

【コスパ最強】お世話になります。高校生の娘の背中にニキビ?あせも? の様なものが…

お世話になります。高校生の娘の背中にニキビ?あせも? の様なものが…

お世話になります。高校生の娘の背中にニキビ?あせも? の様なものがたくさん出来て困っています。色々病院にも通いましたが全然直りません。良いお薬、四国の四国中央市付近で良い病院を知ってる方がおられましたらスミマセンがお助け下さい。宜しくお願い致します。

アンサー

痒みや赤みはあるのですか?
また処方された塗り薬はどんな物でしたか?


質問タグ:四国中央市付近,あせも,スミマセン,ニキビ,良いお薬,塗り薬,赤み

【厳選】爪がね、お風呂から出た直後は真っ白で綺麗なんだけどしばらくすると…

爪がね、お風呂から出た直後は真っ白で綺麗なんだけどしばらくすると…

爪がね、お風呂から出た直後は真っ白で綺麗なんだけどしばらくすると黄ばんでくるの。なぜ?本当に困ってる

アンサー

喫煙やマニキュア、ミカンをよく食べるなど、
外因が原因の場合はそれらを、
しばらく控えて、様子を見てください。
内臓の病気や飲んでいる薬の影響で、
爪が黄色くなったり、脆くなったりすることもあるので、
思い当たるようでしたら、
飲んでいる薬の手帳を持って皮膚科に行くか、
かかりつけの病院で相談してみてください。
爪はどんどん伸びてくるものなので、
水仕事の後やお風呂上がりに、
ハンドクリームやネイルオイルを、
爪の付け根をメインに塗ってよくマッサージして、
血行を良くし、成長を促してください。
◆親がタバコ吸ってるからですかね?
◆爪が甘いんだな。


質問タグ:爪がね,直後,お風呂,外因,マニキュア,水仕事,かかりつけ

【マル秘】高校二年生 ダイエットについて 私は身長171体重55キロです 最近ダイ…

高校二年生 ダイエットについて 私は身長171体重55キロです 最近ダイ…

高校二年生 ダイエットについて
私は身長171体重55キロです
最近ダイエットをしてて、少し痩せたんですけど、今、食べ物が怖くて食べれません。
昨日パンを食べたらすぐ吐きました。
食べたいけど食べたら太るし、と考えてしまって食べてません。
友達に身長体重を言ったら痩せてない?食べなよ、と言われるんですけど、実際体を見るとお腹はボヨンボヨンだし、太ももはくっつくし、二の腕は震えるし、全然痩せてないんですよ。
だから食べなって言う意味がわからなくて、
でも、1日にほとんど食事をとらないからフラフラしちゃって大変です。対処法ありますか?
とりあえず46キロくらいまで痩せたいと思っているんですけど、最近体重が落ちなくて、どうすれば落ちますか?

アンサー

「食べてはいけない」と言う固定観念に締め付けられて逆にストレスが溜まり太ってく一方です。
食生活の管理は確かに大事ですが、それよりも運動して新陳代謝を良くする事。汗をたくさんかくこと。が大事だと思います。もちろん適度な運動でいいと思います。
1日3食の食事は「食べない」ではなく間食一切食べない、夜お腹減ったらサラダを食べるなど工夫されたらいかがですか?朝は軽く抜いてもいいと思います。
◆体重ではなく体型を気にした方が良さそう。
◆医者にいけ精神病だ
◆食べ物が怖いと思うのは摂食障害の特徴的な症状の一つです。
精神病なので体重に関与しません。
幾つでも痩せたいと思います。
疑いはありませんか。
46kgという数値が何を基準として算出したものですか。
仮に達成したとしてもまだ
お腹はボヨンボヨンだし、太ももはくっつくし、二の腕は震えるし、全然痩せてない
様に感じた場合はさらに痩せますか。
身長に対し健康的な体重の範囲があります。
太り過ぎは健康に悪い様に痩せすぎも健康に悪く、栄養不足な分肥満より深刻です。
体内の筋肉率が低く体脂肪率が高ければ痩せた感じはあまりしません。
無理なダイエットで筋肉を多く失っていませんか。


質問タグ:ボヨンボヨン,二の腕,高校二年生ダイエット,対処法,太もも,新陳代謝,体脂肪率

【緊急】脂肪吸引で評判のいいおすすめの美容クリニックを知りませんか? 脂肪…

脂肪吸引で評判のいいおすすめの美容クリニックを知りませんか? 脂肪…

脂肪吸引で評判のいいおすすめの美容クリニックを知りませんか? 脂肪吸引の評判はたくさんあってどこがおすすめなのかよく分かりません。安全に手術してくれるおすすめの美容クリニックを知りたいです。
脂肪吸引経験者の人よろしくお願いします!

アンサー

東京の脂肪吸引のクリニックですが、池田ゆう子クリニックがおすすめです。
脂肪吸引のクリニックを決めるとき、口コミやホームページを見てここに決めました。
脂肪吸引は、ドクターの腕が仕上がりにかなり影響します。へたくそなドクターだとでこぼこになったりします。
このクリニックはかなりの件数の手術をしているのに事故無しで、ドクターの腕も確かでしたのでおすすめです。
豊胸で有名なドクターですが、脂肪吸引でもかなり評判がいいそうです。
私も脂肪吸引での豊胸手術をし1年ほど経ちましたが、傷跡もわからないし、吸引したところもきれいなままです。おすすめです。
◆2つのクリニックで脂肪吸引を受けた者です。
①二の腕:湘南美容
②太もも:城本クリニック
どちらの先生も感じがよく、結果にも満足しています。
強いて言えば城本クリニックのほうが、
ダウンタイムがラクでよかったかなと思います。
治療した部位も違うので何とも言えませんが…
美容外科っていろいろあって悩みますよね。
評判のよくないところはすぐつぶれていくので
長く続いている病院を選ぶのもいいと思います。
先生とか看護師さんの印象とかも
クリニックによって違ったりするので
無料相談に行ってみるといいですよ!
◆失敗しないクリニック相談所
ちょこみんとより、以下、回答です
知恵袋上ではトラブル回避のために具体的な病院名は控えさせていただきますが、「クリニックの失敗確率」や「学会研究内容」、さらには術式を見て名医を選択するのが宜しいかと思います。
また病院の管理体制(手術時間や麻酔専門医がいるかなど)も併せてチェックして、ネット上の広告だけで判断しない様にされてください。
脂肪吸引と言うのは、ここの脂肪は残してここは取り除くなどの部分痩せでくびれや腹筋などの彫刻的な体を作る事ができますので、そういった技術が可能な名医を選択するのが良いと思われます。
一握りのドクターはマルチプルレイヤーで脂肪層を分けて吸引が可能です。
ベイザーリポ、プロープ・カニューレの種類を部位ごとに使い分けている名医がおすすめです。
そして管理体制として、麻酔の専門医も常勤しているのが良いです。
LFD脂肪と皮下脂肪の両方から吸引できるドクターがベストです。
プロフィールで書いている通り、整形は病院選びで失敗される方が多いため、
名医の条件を確認してから医師選びをしなければなりません。


質問タグ:脂肪吸引,脂肪吸引経験者,美容クリニック,ドクター,評判,城本クリニック,名医

コメント