【いいね】どうすればいいですか?(泣) 私はかなりの毛穴パック依存性です。最近…

【いいね】どうすればいいですか?(泣) 私はかなりの毛穴パック依存性です。最近…

どうすればいいですか?(泣) 私はかなりの毛穴パック依存性です。最近…

どうすればいいですか?(泣)
私はかなりの毛穴パック依存性です。最近まで毎日やっていましたが2日に1度に減らすことに成功しました。 しかしクレンジングオイルでの毛穴そうじは毎日やっています。パックは1日でもやらないとすぐ汚れがたまって大変なことになります。毛穴パックをやった後はちゃんと引き締め&保湿をしているのですがまた翌日になると汚れがたまっています。洗顔も毎日優しく洗っていて白い皮脂や汚れがにょきとでてくるのですがどうしていいかわからず…
そして今一番の問題は修学旅行です。もうすぐ修学旅行があるのですが大部屋で大人数で泊まるためもちろん毛穴パックもクレンジングオイルも使えません。おまけに三泊四日なのですぐに汚れがたまってニキビができそうで恐いです。
どうしたら毛穴パック&クレンジングオイルなしでもきれいな毛穴を保つことができますか?
ちなみに17歳のひどいオイリー肌です。

アンサー

毛穴パックを頻繁に行うのは肌の水分や油分を調節している角質までも剥がしてしまい、結果的にお肌の油分や水分のバランスが狂わせる危険性があるのです。
ちなみに毛穴の開きの原因は、小鼻から分泌される過剰な皮脂が外の空気に触れて酸化し角栓となって詰まることにあります。角栓の詰まりによって新陳代謝が低下し、ますます毛穴の開きが顕著になってしまいます。更に、毛穴の開きの原因としては、肌の乾燥によってハリが失われることがあります。つまり、肌の皮脂と水分をバランスよく保つことが毛穴の開きを予防し、角栓や黒ずみを解消する極意なのです。そもそもが、毛穴パックをするから肌自体が皮脂を作りだし、角栓ができるのです。
また、毛穴パックで角栓を除去した後は、毛穴が大きく開き、そこから皮脂やほこり等の雑菌が入り込む危険性があります。その結果、皮脂分泌が多くなったり、肌が乾燥したという事が起こるのです。
毛穴パックは、毎日の様に使用しないこと。1ヶ月に1回でも多いぐらいではないでしょうか。また毛穴パックを使用後は、すぐに化粧水で肌に水分補給することが大切です。パック後は、肌を引き締めるしゅうれん化粧水や、ビタミンC配合の化粧水が効果的です。また乳液や美容液で保湿することも忘れないように行って下さい。
クレンジングオイルも角栓除去の為にされているようですが、これもやり過ぎは皮脂や汚れをオイルを混ぜて肌の上で酸化させるのを(毛穴の黒ずみ)促進させているような物なのですよ。
角栓ができるのは、明らかに頻繁にやり過ぎによるものです。
毛穴の角栓取りは、蒸しタオルを使い、十分に毛穴を開かせた上で週に1・2回程度スクラブや酵素パウダー洗顔料を行ってやさしく洗い上げ、十分に保湿を行った後、収れん化粧水などで毛穴を引き締めるケアを定期的に行う事で角栓の出来にくい肌環境を整える事が出来るものなのです。
改めて見直してみて下さいね。
◆ちなみに私も隙間ないくらいにきびがひどかったんです。オイルクレンジングは肌によくありません。
毛穴パックなんてもっての他です。
私はこのスキンケアで治しました。
食用オリーブオイルでクレンジング。一度に使うオリーブオイルの量は、約大さじ1ぱい。手早くささっとがポイントです(全体で約30秒)。
①一番汚れている鼻から、メイクとオイルをなじませる。強くこすらず軽いタッチで。
②次に口のまわりから鼻を通り髪の生え際まで手を滑らせて。アイメイクが薄い場合は、目の上下を内側から外側へ。
③最後にほほを手のひらで。ほほの内側から外側へ手を滑らせベースメイクとなじませる。
ティッシュで押さえるようにオイルをOFF。ベタつきが気になる場合は濡らしたタオルをレンジで30秒暖める。
熱した蒸しタオルを顔に10秒間。毛穴開きます。蒸しタオルはオイルを完全に落とすため2回やる。これは美容科の
岡江美希さんオススメのスキンケア。「オリーブオイル2週間美肌レッスン」という本やネットなどにものってます。
HP→
これが1セット。
次はミルククレンジングでクレンジング。あくまでもミルククレンジングでやってください。これは佐伯チズさんオススメの
スキンケア。 HP→
そしたら洗顔。ダブル洗顔は絶対だめ!
角質ケアは佐伯チズ式のスクラブ洗顔がオススメ。
ひとくちにスクラブ剤といっても、種類はさまざま。刺激が気になるようなら、粒子の細かいものを選んでみましょう。また、スクラブ剤と洗顔フォームを1対1の割合で混ぜたあと、2~3滴の水でゆるめて使えば、肌あたりはぐっとソフトになります。「ツブツブが肌を傷つけるのでは?」「スクラブは若い人のもの」と、スクラブ洗顔を敬遠する人は多いのですが、肌の新陳代謝は加齢とともに鈍くなるので、実は年齢を重ねた人ほどスクラブ洗顔が必要。30歳をすぎたら7~10日に一度はスクラブ洗顔をして、古い角質を取り除いてください。そうすれば、化粧水や美容液の浸透もスムーズになりますよ。
HP→
これが2セット。
次はハチミツパック。ハチミツを顔に塗るだけ。IKKOさんオススメのスキンケア。
ハチミツパックをしながら半身浴。時間は10分間。顔を洗う。そしたらシャワーの水を体全体にかける。これが3セット。
HP→
次は馬油パック。濡れた顔に馬油を顔にたっぷり塗るだけ。「IKKO キレイの魔法」の本に載ってます。
馬油パックをしながら半身浴。顔を洗う。そしたらシャワーの水を体全体にかける。
HP→
これが4セット。
次はローションパック+ラップ。できれば佐伯チズさんが開発したコットンもしくは市販の数枚裂けるコットンで。
コットンを水で濡らし化粧水をコットンにたらして数枚に裂く。裂いたコットンを顔全体にのせ、その上にラップをする。
ローションパック+ラップしながら半身浴。時間は10分間。顔を洗う。そしたらシャワーの水を体全体にかける。これが5セット。
HP→
HP→
半身浴は佐伯チズさんのオススメのスキンケア。本で温冷入浴法として紹介してます。半身浴で毛穴を開いて水で毛穴を
引き締める。10分間パックをやる待ち時間を利用してやるといいかなぁと自分で始めました。
やばいですよ~!肌が超プルプル。私はこの5セットを毎日やっています。時間がないならこの中のどれかを選んでやるでも
いいと思います。
ちなみに岡江美希さんの台詞として「化粧水を制するものは美肌を制する」です。私はお風呂でたらとにかく10分は最低パッティングしてます。
あと世の中のクレンジングオイルのほとんどが、合成界面活性剤入りなんですが、あれは肌のバリア機能を壊し、肌を乾燥させ、角質を取りすぎて肌のターンオーバーを必要以上に早め、皮膚を薄くして痛みやすくし、しかも肌に残りやすくて毛穴の黒ずみや肌の黄ばみ、くすみを促進し・・・・・・。
くわしくはこのHP→
私も脂性肌で水溶性スキンケアにしたら改善されましたよ。
水溶性スキンケアとは化粧水が主なスキンケアのことです。
ちなみに私は超~安いちふれの化粧水を使ってます。その返し使う量は半端じゃありません。
が、肌にはいいです。修学旅行ということでとにかく化粧水パッティング10分間をやるのはどうでしょう?
ご参考に!

◆前の方もおっしゃっていますし引き締め化粧水を使ってらっしゃるということはご存知とは思いますが、毛穴パックは逆効果だそうですよ。
角栓は毎日作られるものなので毎日取ろうが絞ろうが無くなることはないらしいです。
1度ためしにピーリングに行かれてみたら気持ちよくなるかもしれません。
的外れかもしれませんが私の高校時代、女だけの大部屋でしたら修学旅行でオイルクレンジング、毛穴パック結構みんなしていた記憶があるのですが、今時はしないものなのでしょうか。意外とみんなしているかもしれませんよ。
◆一度 皮膚科に行ってみてごらん。
すっきり取れる爽快感が 病み付きで 私も一時はまってましたが
やればやるほど 毛穴は大きくなります。
もう やめてから 何年も経ちますが 今の方が 状態はいいです。
でも やめられない との事ですので
やはり 皮膚科が一番かと思います。


質問タグ:毛穴パック,クレンジングオイル,佐伯チズ,修学旅行,毛穴パック依存性,岡江美希,ひどいオイリー肌

【ネット】エステサロンを選ぶときのポイントを教えて下さい! やっと仕事にも慣…

エステサロンを選ぶときのポイントを教えて下さい! やっと仕事にも慣…

エステサロンを選ぶときのポイントを教えて下さい! やっと仕事にも慣れてきたので、リフレッシュも含めてまずはフェイシャルから始めたいと考えています。友人から、大手の所でもサロンごとに対応やサービスの質に差があると聞きました。皆さんがエステサロンを選ぶ上でチェックするポイントがありましたら、教えて下さい。

アンサー

サロン選びで大切なポイントは、すでに皆さんがご返信されていらっしゃる通りですね。特にsayahiro55さんが書かれている"施術者、サロンの雰囲気"が大切という点は、私も実感しています。ですから、私は付帯的なポイントを挙げさせていただきます。
それは、"エステティックサロン認証を取得しているサロンを選ぶ"ということです。久しぶりに行くエステ選びで、私もy_aya_bfさんと同じように迷っていたとき、別の口コミサイト(忘れてしまいました)で"最低でもエステティックサロン認証を取得しているサロンから候補を選ぶ"という内容の書き込みを目にしました。
それまで、エステティックサロン認証という言葉自体、聞いたことがありませんでした。そこで早速ヤフーで調べてみると、日本エステティック機構というところが行っている認証制度ということが分かりました。
こういった認証制度では、一度取得してしまえばそれっきりのものも少なくありませんが、この"エステティックサロン認証”の運用規程を読みますと、有効期間を設け、3年間としていることが分かります。また、契約の適正化についても詳しい規程があり、契約の勧誘についても「威迫・困惑させる行為が行われていないこと」と明記されています。
日本エステティック機構のホームページには認証サロン一覧というページがあって、認証されたサロンが掲載されています。細かく見てみますと、大手のところでも全てのサロンが認証されているわけではないことが分かります。この”大手でも全てのサロンが認証されているわけではない”ということが、ポイントだと感じています。(今日見てみたら、トップページにサロン認証失効のお知らせも掲載されていました)
皆さんも経験されていると思いますが、エステティックサロンは、看板よりもサロンの雰囲気やエステティシャンの方の対応が大切だと思います。私自身、担当されていたエステティシャンの方が店舗を移られる時に、私もその方と一緒にサロンを変えた経験があります。やはり、各サロン(というよりも”人”でしょうか)によって、違いが少なくありません。
今はまだ認知度が低いですが、このエステティックサロン認証が一般化して多くのサロンが認証を受けるようになれば、私も含め多くの皆さんが経験された、あの強引な勧誘や最初に大金を払う仕組みが改善されていくのでは?と感じています。
長くなりましたが、キャンペーン等で体験エステを申し込む前に、行ってみようとしているサロンに対して「エステティックサロン認証を取得されているサロンでしょうか?」と問い合わせてみると良いかも知れません。
良い意味で業界にプレッシャーをかけることができ、これからエステを受けてみようとしている人たちが、強引な勧誘や高額な契約でイヤな思いをしないで済むようになれば・・・と感じています。ご参考になれば幸いです。
日本エステティック機構
認証サロン一覧
◆大手のサロンでも強引な勧誘はありますね。
でも、一番大切なのは価格に見合ったエステの効果がちゃんとあることだと思います。
先に言った方の機構の他にも
顧問医師契約エステサロン 全日本全身美容業協同組合正会員
という様々なものがあるようです。参考になさってください。
私もずいぶん色んなエステに行きましたが、様々でした。
フェイシャルで私が通っていいなと思ったのはパトラというところです。
強引な勧誘は無いですし、スタッフさんも打ち解けやすいかんじの雰囲気です。
上に書いた組合の会員でもあります。ご参考までに
patora
◆私は独身の頃、大手エステに通っていましたが帰らせてもらえないほどの勧誘を受け、痛い授業料を払ったので15年以上たった今では、同じ過ちを繰り返さないように地元情報誌などを参考にしています。大手は一切除外しています、トラウマになっているので。。。自宅近くでお試しで2000円~3000円位の良心的なところから始めています。あとは施術者、サロンの雰囲気などで決めています。3件くらい試しましたがどこも勧誘が無く、雰囲気もいい感じです。
◆勧誘が嫌なら大手は避けてください。
個人サロンでも勧誘がある場合もありますので、「その都度の支払い」と書いてるサロンを選ぶといいでしょう。
それでも10回契約にすると安いですよ、とか言われますが。
後は、安かろう=悪かろうもあります。
安いと言う事は、化粧品の原価を抑えてますので結果が出ない、売上にも繋がらないのでスタッフも新人や腕のいい人は少ないでしょう。
常識的な価格のお店は、コスメにもこだわり、待遇もそれなりなので、エステ歴の長いスタッフがいると思います。
あくまで参考に。
◆私が一番チェックするのは、どこの化粧品を使っているかです
化粧品メーカーのエステなら、例えばメナード、ポーラ等なら価格帯がある程度わかっているので、それに見合った金額かとか、自分の肌に合う合わないがなんとなくわかりますけど、大手のエステサロンだと全然知らない化粧品を使っていて、しかも「このマッサージクリームは数万するんですよ」といわれてもそれを調べることもできないですし
あとは何か一つでも押し売りするようなところは二度と行きません
押し売りなんかしなくても、満足すればこちらから又足を運びますし


質問タグ:勧誘,エステサロン,フェイシャル,sayahiro55,エステティックサロン認証,ポイント,リフレッシュ

【平成30年度】新型インフルエンザについて質問です。皆さん、新型インフルエンザを…

新型インフルエンザについて質問です。皆さん、新型インフルエンザを…

新型インフルエンザについて質問です。皆さん、新型インフルエンザを予防するために、マスクをしていますが。 インフルエンザイは、そのマスクで防げるくらいのもの?状態_?大きさ_? なのでしょうか? つまり、あのマスクはつけていると、どのように感染を予防するのでしょうか? 私は、病原菌はかなり小さいのでマスクの網目から入り込み意味がないと思いつけていません。
どのように 病気を防いでくれるのでしょうか? それとも気休めですか? 教えてくださいよろしくお願いします。
もしかしたら、回答によってはマスクをつけるかもしれません。ので

アンサー

SARS流行以降、マスクの性能は著しく向上しました。
当時はマスクを2~3枚重ねて着用するよう、推奨された事もあったんですよ。
しかし、それでは現実的ではありませんので、その後、マスクのフィルターの性能を高める研究が進み、現在、市販されているインフルエンザ対応マスクのフィルターは、0.1ミクロンの粒子を捕捉するまでに至りました。
なお、インフルエンザウィルスは、ウィルス単体で空間に浮かぶ事は出来ません。
感染者の気道分泌物に含まれる形で、クシャミ、咳と共に空間に飛散します。
これを、ウィルス飛沫と言います(正確にはウィルスを含む気道からの飛沫)。
私たちに感染してインフルエンザを発症させるのは、ウィルス単体ではなくて、このウィルス飛沫なんですよ。
ウィルス飛沫の大きさは5ミクロン以上です。
従って5ミクロンの微粒子を防ぐ事が出来れば、ウィルスを含んだ飛沫をマスクでブロック出来ます。
最初に書きましたように、現在のインフルエンザ対応マスクは0.1ミクロンの微粒子を捕捉する性能があります。
これはマスクの材料である不織布がウィルス飛沫をブロックする働きと、マスクのフィルターに静電気を帯びさせたり、銀イオン、ダチョウ抗体、ドロマイトを原料とした抗ウィルス素材などのフィルターを不織布と不織布の間に挟むことで、より捕捉効果を高めているからで、中には捉えた飛沫中のウィルスを瞬時に死滅させることが出来るマスクもあります。
しかし、いくらマスクが高性能でも、マスクと顔のすき間からウィルス飛沫が侵入して吸い込むじゃないか、と思われたでしょう?
まず、インフルエンザウィルスは、ある程度まとまった量が鼻や喉の粘膜に付着しないと、感染が成立しません。
ですから、鼻、喉の粘膜に付着する量を減らせば、感染を予防出来ることになります。
インフルエンザウィルスは、喉よりも鼻の粘膜に感染しやすいです。
そのため、人間の鼻の穴が下を向いていることから、マスクの横のすき間よりも下のすき間を無くす事が大切です。
それで今のマスクは、マスクの下部を伸ばして、あごをすっぽりと覆うプリーツ型、そして立体型が主流になっているのです。
この夏、新しいメーカーがマスク製造に参入しています。
それらのマスクは、インフルエンザに対応したマスクとなっているようです。
大手製薬会社の第一三共からも、その名もズバリ!「パンデミック対策 ウィルス防御マスク」という製品が発売されました。
マスクは100%、感染を防げるものではありませんが、鼻や喉に付着するウィルス量を少なくする事で、感染リスクを五分の一くらいにまで下げる事が出来ます。
◆やっぱり人が多い所にはいかないですかね。


質問タグ:インフルエンザイ,マスク,新型インフルエンザ,病原菌,ウィルス飛沫,気休め,フィルター

【驚愕】エステなどは年齢制限とか ありますか?? 私は高校生なのですが 少し一…

エステなどは年齢制限とか ありますか?? 私は高校生なのですが 少し一…

エステなどは年齢制限とか
ありますか??
私は高校生なのですが
少し一人で行ってみたいなーと
思っていたので気になりました!!
(ネイルサロンなど)
制服で行っても大丈夫ですかね??
ぜひ皆さん教えてください☆

アンサー

ネイルサロンは年齢制限はないですよ!
でもエステは20歳以上ですね。
でも親の同意書があればいけますよ。


質問タグ:ネイル,年齢制限,エステ,高校生,制服,同意書

【コラム】インフルエンザ予防にマスクは有効ですか? 人込みに出る場合、インフ…

インフルエンザ予防にマスクは有効ですか? 人込みに出る場合、インフ…

インフルエンザ予防にマスクは有効ですか?
人込みに出る場合、インフルエンザ予防として普通の使い捨てマスクを使うのと使わないのとでは、 どのくらい有効度が違うのでしょうか?

アンサー

マスクは有効ですよ。
私は、多くの新型インフルエンザ感染者さんと接していますが、今のところ感染しないのはマスクに守られているからだと思っています。
ただし、インフルエンザウィルス防御に対応したマスクでなければ、予防効果は期待できません。
超立体マスクでお馴染みのユニチャームの実験では、インフルエンザ感染率を五分の一に低減出来たそうです。
また、教室レベルの実験では、マスク表面に付着したウィルスを死滅(不活化)させる働きのあるマスクで全員の感染が予防出来たそうです。
現在、効果が無いマスクなのに効果があるように宣伝している偽物マスクも多いですから、購入される時は信頼出来るメーカーのマスクを選んでくださいね。
私は…
・モチガセ(第一三共抗ウイルスマスク、バリエール、トクヤマバリエール、バリエールN95)
・エース(モースガード、モースプロテクション、モースダブルプロテクション)
・クロシード(ダチョウ抗体マスク)
・ユニチャーム(超立体マスク)
・3M社製品
などが信頼出来ると思っています。
他に、今夏、新しくマスク業界に参入したメーカーもあるのですが、私は使用経験がありませんので省略させていただきました。
新しい製品では、シキボウのフルテクト、その他には光触媒、銀イオンの働きでウィルスを死滅(不活化)させるマスクもあります。
※注意点としましては、マスクを外す時に手でマスクの表面を触れないことです。
使用したマスクは、屋内に入る前にビニール袋などに入れ捨てるようにしましょう。
◆疑ってしまう人には大した効果はありませんが、大半の人には有効です。
『マスクをしているから風邪を防げる』
と言う思い込みが、免疫力を高めます。
プラシーボ現象と言います。
そんな莫迦な、と思われるかもしれませんが、
「自分はキリストを信仰しているから、神の愛により、キリストに釘が打たれた部分が裂けるに違いない」と思い込むと、肉が裂けて血が溢れますから。こちらはスティグマ(聖痕)現象と言います。
◆私もマスクは予防にはならないというのを聞きました。
マスクは、ウィルスにかかった人には有効だそうです。
インフルエンザ予防には、こまめな手洗いとうがいがもっとも良いそうです。
高麗人参茶も予防になります。
◆私も、マスクは有効だと思います。
マスクの役割は、
・自分自身の持っているウィルスを撒き散らさない。
・呼吸器内の湿度を高めに保って、ウィルスの増殖を抑える。
なので、過信し厳禁だと思います。
基本的な、手洗いうがいも忘れずに!
大人は、市販のものがあっていいのですが、幼児のがないので
こちらのサイトで、購入しました。
12×7cm で、鼻のところにワイヤーがあって
隙間もなくできてよかったです。
◆はい、有効です。
マスクというと「ガーゼマスク」を指すことが普通でしたが、今や「不織布マスク」をさすことが普通になりましたね。インフルエンザ予防に有効なのは「不織布マスク」の方です。
不織布マスクには大きく分けて「プリーツ型」と「成型型」の二種類あり、成型型の方がかなり高価で患者さんを看病する方以外が使っても高い分費用の無駄でしょう。不必要な人がこういうものを買って品不足を起こさせ、必要な人が手に入れられなくすることは避けて欲しいものです。普通の予防目的では安いプリーツ型で十分でしょう。それでも気になる方はちょっと高めの kmmk_teさん ご紹介のものを購入しましょう。不特定多数の人たちと頻繁に会話されるような職種の方々向けです。
不織布マスクの使用不使用の差は、今いろいろとデータが出てきているところですが、有名なものでは80%程度(逆の見方をすれば20%程度ということ)という結果ですし、少なくとも50%以上はあると見られます。
◆マスクの種類によるみたいです。装着時脇から空気が入らないような構造のマスクであればある程度の予防にはなると思いますよ。ただ、少し息苦しくなりますが。ペリカン型のもので1000円程度はすると思います。


質問タグ:インフルエンザ予防,マスク,有効度,ウイルス,人込み,使い捨てマスク,不織布マスク

【診断】顔に保湿クリームや化粧水等を塗る時は、毛穴が開いている状態と閉じ…

顔に保湿クリームや化粧水等を塗る時は、毛穴が開いている状態と閉じ…

顔に保湿クリームや化粧水等を塗る時は、毛穴が開いている状態と閉じている状態とではどちらがいいの(効果的)でしょうか?
ファンデーション等は肌にいいものではないので毛穴に入ると黒ずみの原因になるとは思うんですが、保湿クリームは肌にしっかり浸透させるべきものなので、毛穴が開いている方が浸透して肌が綺麗になるのかな…と思ったり(>_<)

アンサー

基本的には、スキンケアにおける保湿効果を得るためには風呂上りなどの毛穴が開いている状態に入れ込む事です。
ただ、乳液やクリームなどの油分が(毛穴が開いている状態の時に入れ込んだ保湿成分を逃がさないような役割があると認識して下さい)毛穴を詰まらせて紫外線や酸化起こして黒ずみの原因になるので定期的な角栓ケアを施して毛穴そうじをする必要があると言えます。
保湿成分を逃がさないようにするために毛穴が開いている状態の時に保湿を行い、乳液(クリーム)で蓋をしてから毛穴を引き締めるのが効果的なスキンケアです。一応基本とされる順番です。美容液は多種多様なのであえて省きましたが保湿美容液なら当然化粧水の後に使用することになります。
≪朝のスキンケア≫
1.洗顔料
2.化粧水
3.乳液
4.収れん化粧水
5.(日焼け止め用).日中用乳液、日中用美容液、日中用クリーム→化粧下地へ
≪夜のスキンケア≫
1.メークおとし
2.洗顔料
3.化粧水
(4.マッサージ料)
5.乳液
(6.保湿マスクやパック)
7.収れん化粧水
(8.クリーム)


質問タグ:毛穴,保湿クリーム,ファンデーション,黒ずみ,化粧水,収れん化粧水,スキンケア

コメント