【極悪】眠気・だるさ・頭が回らない・ボーっとする…薬の副作用なのか精神面…

【極悪】眠気・だるさ・頭が回らない・ボーっとする…薬の副作用なのか精神面…

眠気・だるさ・頭が回らない・ボーっとする…薬の副作用なのか精神面…

眠気・だるさ・頭が回らない・ボーっとする…薬の副作用なのか精神面での不調なのか、どうやって判断すればいいのでしょうか。 1日中疲れている・だるい・頭が回らない(会話が理解できない・判断できない等)・ボーっとする…で、うつ症状があると言うことで寝る前にリフレックス2錠を処方されました。
眠気があるかもということだったのですが、確かに上記の症状に眠さが加わり、仕事がさらにキツくなりました。
次に、いろいろ話をしたところ、うつ症状というよりはパニック障害や不安障害の方面かもしれないということで、寝る前がリフレックス1錠になり、朝晩にアルプラゾラム(ソラナックス)が1錠ずつに変更されました。
しかし相変わらず眠く、人の会話は理解できず、24時間ずっとだるい…元々極度に気分が落ち込むとかそういった症状はないのですが、漠然と不安というか、何かに怯えている感じが続いています。
他の症状は、嗅覚・聴覚がとても過敏になり、仕事中の電話の音で心臓がバクバクします(事務員です)。逆に味覚はあまり感じなくなり、甘党でしたので「甘い」と感じれば「おいしいのだろう」とは思うのですが、素直に「おいしい!」と感じたのはここ数ヶ月ありません。
薬の副作用なのか、薬が効きすぎて脳機能がぼんやりしてしまっているのか、それとも薬は効いていなくて精神面での不調が続いているのか…。
医師の前(他人に対して)言葉で説明する能力もかなり衰えており、限られた診察時間でうまく説明ができないです。
薬を飲むようになって改善されたのは、死を考えなくなったとか、マイナス思考にならなくなったことくらいなんですが、その代わり前向きになったわけでもなく、例えていうなら「無」の状態が続いている感じです。
薬は効いていますか、という質問に対しての返答に困っています。どういった方法で判断すればいいのでしょうか?

アンサー

姿勢の悪さ、胸郭の歪みによる慢性的な浅い呼吸、またそれを原因とする脳酸欠と自律神経失調にお気をつけください。
本当にストレスが原因だと思いますか?
私の回答が一石を投じることになれば幸いです。
その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。
問題の本質はこんなところにありました。
ストレス、ストレスとマスコミや医学医療に煽動されたのは私たちの問題ですが、そろそろ根本原因を明らかにしてもよい頃かと思います。
よく考えれば数十年前まではそこまで患者は多くなかった事を考えるだけで、おかしな見解だと気付くべきです。
戦中戦後や高度成長期は今よりよほどストレスフルであっただろうにも関わらず、目立った話を耳にした事がありません。
私は完治までに数ヶ所の精神科に通院しましたが、「こんなレベルの精神科医が患者の人生を左右するような診断するの?」と驚きを隠せませんでした。
スマホを長時間やる中で姿勢の悪さに気付いたり、首回りに嫌な倦怠感を感じたりしていませんか?
(通勤電車で気にして不機嫌そうに首を回している方をよく見ますが予備軍かなと思います。)
私はパニック障害、うつ症状、自律神経失調に類する症状がありましたが、ストレスは原因ではないないと考え、仕事をしながら投薬なしで自力で完治しました。
重要なのは「原因はストレス」という固定観念からの離脱でした。
老若男女問わず気分障害になるのは何故かをどうしても解明したかったんです。
「現代人は呼吸が浅い」
そんな記事を目にしたことはありませんか?
今そこで肩を上げずに肺の位置で深呼吸できますか?
気分障害は投薬で完治するものかどうかはしっかり考えてみてください。
私は医師から説明を受けた限りでは頓服としての用途しか想像できませんでした。
飲み続けて何かが「完治」する機序があるのかですね。
「その機序だとすると、飲み続ける意味は?」と精神科医に尋ねたところ、かなり取り乱していましたね。
機序について患者サイドでも調べて、精神科医に妥当性を確認することも必要だと思います。
(精神科医の皆さんの反論を常時受付中です。)
全ては「姿勢」に繋がっていたという話です。呼吸と血行に注目してみてください。
貴方には要らないワードもありますが、こんな事もあるんだ位で読んでください。
これから症状を考える参考になると思います。
原因は本当に精神的なストレスなのか?
現代人の生活様式や行動傾向から共通の原因を見つけられるんじゃないか?
これが私の完治へのスタートでした。
投薬なしで相当苦労しましたが、やりきった感じです。
パニック障害、息苦しさ、吐き気、めまい、頭痛、顎関節症、首肩のこり、肋間神経痛、腰痛など100にも及ぶような多くの心身の症状は自宅でのストレッチで完治しています。
その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?(腹式呼吸ではなく)
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?
深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。
平常時
(既に息苦しい)→自律神経失調→鬱症状

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)※現代医学では投薬でこの状態を一時的に低減しているだけとイメージ

呼吸の乱れ

パニック発作
人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。
では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)
原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。
胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。
でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました
体の歪みに注目してみてください。
ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
どちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。
この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。
対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。
特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。
まずは背中のストレッチを進めてみてください。
あと、スマホ、パソコンの長時間利用はやめてください。スマホやるなら持ち手と操作する手を逆にしてみてください。
やっていたストレッチについてはプロフィールに書いていますが、パソコンなら見られるようです。
◆質問者さまが書かれたこの質問文は読んでいて内容がとてもよくわかりますので、気になることを紙に箇条書きにして次回の診察に持って行き「うまく説明できないので」と断ったうえで先生に読んでもらったらどうでしょうか。ぼーっとしてなくても話したいことはうっかり忘れてしまうものだし、メモしていくのは変じゃないですよ。文章に起こすというのは頭の中の整理に最適ですし。
薬は効いていますか?の返答は、どう判断すればいいのかわからないというのも含め最後の5行そのままでいいと思う。なんならこの質問文そのまま読んでもらってもいいくらいです。心の不調は血液検査の数値などで判断できないので、最初は薬も試行錯誤になると思います。飲めば翌日からピンピンする類のものでもないですしね。
あと他の方がちらっと書かれているように、ぼーっとすることの原因は可能性としては心とは限らないです。心が原因ではないのに安定させる系統の薬を飲めばただただ眠くなるし、体調が不調であれば(それこそ血圧低いとかも含め)気持ちも病んできますし。健康診断の方は異常なしなのでしょうか?
◆リフレックスを飲み始めてどのくらい経ちますか?
私も同じように、夜にリフレックス1錠、1日3回ワイパックスを飲んでいます。確か、ソナラックスとワイパックスって似たような薬ですよね。
私も「無」の状態が続きとても辛い時期がありました。常に無表情だったと思います。
リフレックスを飲み始めて4ヶ月くらいですが、ようやく少し笑ったり美味しいと思ったりするようになってきたところです。
なので、貴方様はどのくらいの期間飲まれているのかなと思いました。
薬が効いているかの判断は難しいですよね。私が実感したのは、毎日不安で憂鬱で苦しかったのが薄れたなと思った時からですね。その頃も確かに「無」ではありましたが、付きまとっていた不安が薄れただけで少し楽になったと感じましたよ。常に何のために生きているの?と毎日いつでも考えていたけど、それが無くなってきました。
それが飲んできて良かったなと思えることですかね。
◆とりあえず薬抜きで可能性を挙げてみると
>1日中疲れている・だるい・頭が回らない~
よくあるケースとしては睡眠障害
ストレス等で身体的には常時緊張状態にあり
疲労の方が上なので眠れるものの中身はあまり休めていないケース
要は眠れても寝不足で脳や身体が休ませろと悲鳴を上げてる訳です
休日とかで長時間寝てしまうものの疲れが取れてないなら
睡眠障害がある程度邪魔している可能性が高め
例外として昼食後から1~4時間以内に異常な眠気や眩暈があるなら
一時的な低血糖の可能性も追加
>漠然と不安というか、何かに怯えている感じ
セロトニンという感情のバランサー不足の可能性
不安や恐怖心や、たまに叫びたくなったりと感情的に不安定だったり
ストレスで眠気。過度に自分が悪いと思い込んだり逆だったり
とにかく感情的に極端かつ、最初に挙げた睡眠障害等が絡むと
思考が低下したり作業が進まなかったり記憶力が低下したり
現状が悪化しやすい事もあって追い詰められ易い
通常セロトニンは増え辛いし減り辛いんですけど
ストレスで減り易くなる関係で、結果不足状態になり易いです
>味覚はあまり感じなくなり
感情の鈍化というか、例えば笑っていても心からじゃなくて
薄っぺらい。客観として何も感じてない的な状態の可能性が一つ
後は亜鉛不足ですかね。身体の各部で使われ
ストレス等でも消費されるので気づいたら、というケースもたまに
胃腸がおかしいが病院では正常
みたいな状態であれば可能性はそれなり
◆お薬の影響でそうなってると思います。ソラナックスはあまり影響はないと思いますが半分で様子見してみて、リフレックスはSSRIにすればいいかもしれませんね。先生に聞いてみてください。ただ副作用が強いので割って服用していくみたいな感じです。リフレックスはSSRI系と比べると強いお薬だとおもいます。でどちらも頭の中で感覚というものが無くなるお薬です。しかも24時間ずっと効いているのでそうなってもおかしくないかと思います。なのでSSRI系にするかリフレックスを減らすのがいいかもしれませんね。効きすぎでしょう、良くなっているのであれば減らしていきましょうね!わたしの感覚ですのであくまでも参考にしてくださいね!お大事に~


質問タグ:リフレックス,ソラナックス,アルプラゾラム,精神面,うつ症状,ワイパックス,精神科医

【ガッテン】赤ちゃんの肌質の原因について 私の子供は生後1ヶ月頃から肌の湿疹が…

赤ちゃんの肌質の原因について 私の子供は生後1ヶ月頃から肌の湿疹が…

赤ちゃんの肌質の原因について 私の子供は生後1ヶ月頃から肌の湿疹がよく見られます。全身ではなく、顔やお腹、鎖骨の上辺りや背中など一部ですが、生後6ヶ月の現在も湿疹に未だ悩まされています。
もちろん皮膚科で定期的に診てもらっていてお薬をきちんと塗っているのですが、治ってはまた出てきて・・の繰り返しでいたちごっこ状態です。
先生にも相談しましたがそれは仕方がない、ある時からいきなり湿疹が出なくなったりするケースもあるので辛抱強く、みたいなことをおっしゃっていました。
辛抱強く付き合うのは良いのですが、私が今悩んでいるのはその原因についてです。
生まれたときからベビー服を洗濯するとき、界面活性剤などが含まれたアタックなどの大人用の洗剤を使って洗っていました。正直あまり覚えていませんが確か大人の服も一緒に洗っていたように記憶しています。
病院に通いだしてから赤ちゃん用洗剤(しかもアトピー肌の赤ちゃん用)を購入し、ベビー服
は大人の服と別に洗い始めました。
なので私が子供の湿疹などの原因を作ってしまったのではないかと落ち込んでいます。
湿疹だけではなく、例えばベビーマッサージに行きオイルを塗ると赤くなったりと、たぶん敏感肌なのだと思います。
終わってしまったことなのでもう仕方がないのですが・・私の行為がこのような肌質にしてしまったのでしょうか?

アンサー

洗剤のせいではないと思います!
もしそうなら、洗剤を変えた時点で治っていると思います。
やっぱり体質だと思います。
我が子も、四ヶ月頃まで乳児湿疹がひどかったです。五ヶ月すぎには落ち着きましたが、いまでも暑くなってくると、汗疹や、食事の後に口の周りが赤くなったりします。一歳半です。この間も原因不明の蕁麻疹がしばらく続きました。心配ですが、生まれ持ったものなので、親はケアしてあげるしかできないですよね。
でもまだ小さいですから、大きくなっていけば徐々に良くなる可能性もあると思いますよ。
あとは、皮膚科との相性もあると思うので、もう既にされてるかもしれませんが、皮膚科を変えてみるのもいいかもしれません。
うちは、三軒目で、ようやく乳児湿疹が落ち着きましたよ。
◆皮膚科は今通っているのは二軒目です。先生も親切ですし、完治していないとはいえ薬を塗れば一旦は治るのでこちらに通っていく予定です。
皆さまのお話を聞いて想像以上に長期的にみていく必要があるんだなと感じましたが治る希望も持ちたいと思います。
ありがとうございました!
◆悠長に構えていると大変なことになりますよ。
何も知らない医者に頼っていても、お子様の解決はありません。そして、どんどんと大きくなり、自我に目覚めいろいろと理解できるようになると、改善にはその期間分苦労することになります。
『それは仕方がない、ある時からいきなり湿疹が出なくなったりするケースもあるので辛抱強く』他にも『一生仲良く付き合うしかないですね』『国もこのステロイド剤処置を推薦しているのです』など、この症状の原因も示さないまま、簡単にこの魔の薬『ステロイド剤』を処方し、一生薬浸けにするのです。医者に責任を取ってもらおうとしても、ガイドラインに守られて、裁判でも負けます。そして、子供は『僕の(私の)青春を返してよ、お母さん』となるのです。
1歳を超えると、改善はとても厳しくなりますよ。
医者やここのコメを信じて進行しても、お子様の幸せはどんどん遠のいてくるのです。今は厳しくても、将来80年の為に根源から解決する事をお進めします。
表面の処置も大事ですが、まずは発症原因を整備しなければ、第一歩を進むことにはなりません。薬による今の改善は、今後の苦しみとなる事を予想しなければなりません。
何としても、この時期に本当の改善方向へ進めば、確実に1歳半までには改善となります。
まずは、出産環境などを振り返ってみるのも、この根源が見えるかもしれません。
勉強サイトはこちらです。
◆乳児湿疹でしょうか。一過性のものだと思いますので、お医者様で言われた通りケアしていけばいずれは落ち着くと思います。
ちなみに他の方への回答を拝読したのですが…
我が家の上の子の時に通った皮膚科で、ずっと出る(=汗疹など季節性のものではない)湿疹が3歳までに治らなければ小児アトピーに移行する可能性が高まると聞きました。生後半年で判断するのはまだ早いと思います。
上の子は3歳ですが、未だに首や背中に汗疹がよくできますし、1歳の冬までは乾燥性湿疹に悩まされました。これから暑くなりますし、また汗疹ケアしなきゃな?って感じです。
◆体質だと思いますよ。
もう少し大きくなったら落ち着いてくると思います。
うちの子も6ヶ月くらいまでは病院でみてもらった記憶があります。
◆それは乳児湿疹と呼ばれている状態です。脂ぎっているので脂漏性湿疹とも呼ばれ「病気」扱いをされていますが、厳密には乳児が育ってゆく過程で現れる一種の「状態」と考えると理解し易くなります。
小さな肉の塊として生まれてきた乳児は、日々猛烈な勢いでその容量を増やし、休むことなく成長していきます。幼児の体内では物質の分解・合成・代謝が休むことなく繰り返され、まさに嵐の真っただ中です。それが身体の外に現れているのが乳児湿疹の実態です。だから、そうした物質変換が穏やかになるまでは皮膚面に現れる変化は続きます。
やがて1年を過ぎ、体内の猛烈な嵐が穏やかになってくると、荒々しかった皮膚変化も次第に落ち着いてきます。それまでは何をしても湿疹は治まりません。
以上が乳児湿疹の実態です。
◆洗剤など変えたのなら
そのせいではないと思いますよ
まさか柔軟剤とか使ってないですよね?
あと、ファブリーズとか
関節ではない部分なので
アトピーではなさそうですが
焦らず気長に見て良いと思います
幼い頃に牧場や動物園に行くと良い
なんて話も聞いたことがあります
これから、食事も変化していくと思いますので
良くなるといいですね


質問タグ:湿疹,あせも,いたちごっこ状態,ベビー服,乳児湿疹,生後,界面活性剤

【日記】こんにちは。 今度人生で初めてフィットネスジムに通ってみようと思い…

こんにちは。 今度人生で初めてフィットネスジムに通ってみようと思い…

こんにちは。 今度人生で初めてフィットネスジムに通ってみようと思います。
現在150cm弱の63?4キロで、運動は苦手ですが嫌いではありません。
今まで一度もやったことが無いため、どういったスケジュールが良いか分かりません。
もしあなたが私の体型なら1週間のスケジュールをどのように組みますか?
(また、厳しいですが目標は高く…訳あって2ヶ月でマイナス10キロが理想です)
筋トレマシーンも一切使った事がないので名称なども添えて参考プランを載せていただけると幸いです。
(特に鍛えたい部位は無く主に全身ですが、強いて言えばお腹です)

アンサー

最初に入会すると、一通りのマシンの使い方はレクチャーしてもらえるので大丈夫です。
筋トレは組織の新旧交換を活発にすることを目的とし、各部位20回程度で「あーもうむり」と思うくらいの重量で。
毎日行くのであれば、今日やった部位は間2日空けてまたやるような感じで、1日数種目をローションさせます。
軽く筋トレした後は、アブドミナル(ランニングマシン)やエアロバイク、踏み台昇降のような有酸素運動を20分程度。
運動で消費できるカロリーは極少ないので『運動そのものでカロリーを消費させて痩せよう』とは思わないでください。
脂肪より筋肉や血中の糖を使い、逆に食欲が増して逆効果になります。
先にも書いた通り『体内循環を良くして、新陳代謝の良い体作り』を目的としましょう。
トレーニングメニューもスタッフが教えてくれると思いますので、先ずははじめて習慣化できるかどうかですね。
無理は続きません。
◆わけ合っての短期的な目標達成は目標後にリバウンドするしかありません
私なら運動はしんどいので一日の二食に置き換え食品を使い、時間が許せば軽く歩いたり、階段利用等日常の延長でできることをやります
運動すると体が運動強度にたいして耐性をつけようとして体重的には落ちにくくなるし、その耐性を乗り越えるほどの体力もないからです
◆2ヶ月でマイナス10kgのプラン
ランニング(時速8km)30分×2回
バイク(ケイデンス70)負荷9、30分×2回
クロストレーナー系、負荷8、30分×2回
合計3時間を週6(定休日あるので)でやる。これが有酸素運動のノルマ
ボディメイクのための筋トレとかはこれに加えてやってください。


質問タグ:スケジュール,フィットネスジム,筋トレマシン,参考プラン,部位,アブドミナル,カロリー

コメント