【今年最後】結婚式を行いましたが、義姉とその友人が非常識ではないかとモヤモヤ…

【今年最後】結婚式を行いましたが、義姉とその友人が非常識ではないかとモヤモヤ…

結婚式を行いましたが、義姉とその友人が非常識ではないかとモヤモヤ…

結婚式を行いましたが、義姉とその友人が非常識ではないかとモヤモヤしています。
先日式を挙げた20代女です。
とても素晴らしい式で非常に満足しているのですが、義姉とその友人に対してだ け非常識なんじゃないかという点があり、どうも心が晴れません。
まず、義姉に対しては、ご祝儀がなかったことです。歳は35で独身で、一人暮らしをしています。
プランナーさんと相談し、一人暮らしで独立しているお姉さんなら、引き出物は用意すべきということで、親族用の高いものを用意したのですが、ご祝儀がありませんでした。
本人がどういうつもりでご祝儀を用意しなかったのかはわかりませんが、家族だからいいかなとおもったのかもしれません。
しかし、式を終えたあと、お礼の電話をしても、引き出物のことなどは何も触れず…
ただ、普段はたまにちょっと高価な基礎化粧品(ロクシタンレベルの)をおくってきてくれたりするので、性格悪い奴っていうわけではないと思うのですが…もしかしたら、その基礎化粧品とか送ってるからご祝儀はいいと思ったのかも?とか思ったりしますが、これって一般的にどうなのでしょうか?旦那に遠回しに聞いたら、家族だしご祝儀とかなくてもいいんじゃん?引き出物はもう仕方ないじゃん。とあまり気にしてなさげでした。。
義姉の友人の件は、当日体調不良でドタキャンしたのにも関わらず、なんの謝罪もないことです。
引き出物なども余り、直接連絡はとれないので、旦那に頼んで義姉に引き出物どうするか確認したら、いらないってとのこと。
いらないって…こっちもあっても困るし…
それにしても、義姉を介してでも謝罪の一言くらいと思ってしまいます。ネットなどで見ると、ドタキャンしたら、ご祝儀を送るのが礼儀と書いてあり、いい歳してなんて人なんだと少し苛々してしまっています。お金の事ばかりグチグチいっていて、なんか嫌だなとは思いますがどうもモヤモヤしてしまって…
ただ、皆いい式だったといってくれているので、こんな相談誰にも出来ず、悩んでいます。
第三者の意見を聞きたいです。
あと、義姉の友人の引き出物ですが、このような場合、引き出物ってどうするべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

アンサー

ご結婚、おめでとうございます。
一つの可能性として、お義姉さまのご祝儀の分はが義理のご両親から頂いた分に含まれていたかもしれません。
ただ、こちらから確認することも難しいでしょうし、もう、そういうことにしておきましょう。もらえなかった、よりはもやもやしないでしょう。
また、そう考えたら、引き出物はもらえるのは当たり前なので、わざわざ引き出物のお礼を言うのもおかしな話です。
また、ご主人があまり気にされないタイプのようなので、義家族があまり細かいことを気にしないのでしょう。
そういう家庭もあるということです。そして質問者さんはその家族の一員になるのですから、あまり気にしていてはこれから先ももたないと思います。
また、普段贈り物を頂いているということですが、質問者さんはそれに対してお礼やお返しなどをされているのでしょうか?
ドタキャンされた方に関しては、少し非常識だと感じましたが、ほとんど見ず知らずの人ですよね。
もう今後関わることはないであろう人ですよ。忘れましょう。そんな人のために新しい幸せな生活をもやもやさせていたらもったいないです。
引き出物についてですが、いらない、といっているのに渡すこともないですから、質問者さんたちで使うとか食べたりとかしてしまえば良いと思います。
ただ、引き出物があまって困る、とありますが、あまって困るような、いらない引き出物であったなら、その人ももらわなくて良かったですね、と思ってしまいました。勘違いしていたらすみません。
補足について
なるほど、そうだったのですね、
なかなか世間一般からみたら不思議なご家族のようなので、これから先も質問者さんの驚きや戸惑いが隠せない部分も出てきそうです。
ただ、義両親やお義姉さまとは、今後も関わっていかなくてはならないですから、普通とは違う、異文化の方々だと腹をくくっていくしかないですね。
どうしても理解できない、納得いかない場合は、ご主人に相談されることもひとつかと思いますが、言葉を選びながら慎重にお話しなければならないと思います。
質問者さんが幸せな新生活を送れますように。
◆いやな思いされましたね。
今度、そのお姉さまがご結婚される時、ご祝儀なしでご出席されたらいかがでしょうか☆
◆「家族だしご祝儀とかなくてもいいんじゃん?引き出物はもう仕方ないじゃん」
そういう考えの家なのですから、仕方がないですね。義両親に「あなたは包まな
くていいわよ。」と言われたのかもしれませんし。
義姉さんのご友人に至ってはなぜご招待なさったのか疑問です。
連絡も取れないような人なら今後のお付き合いもないでしょうし忘れましょう。
◆「家族だしご祝儀とかなくてもいいんじゃん?引き出物はもう仕方ないじゃん」と簡潔な答えが出ていますよ
結婚式の料金は旦那様が働いて得たお金でもあるのですから旦那実家の事は旦那様の采配にまかせましょう 旦那実家には旦那様にしかわからない歴史やルールがあります あなた様はこれから何十年もかけて少しずつ学んでいくのです
ゆっくりいきましょう
ところで
35歳独身一人暮らしのお義姉さまが弟の挙式に出席した気持ちを考えた事ありますか?
◆結婚式は、できるかぎり両家別々に考えたほうがいいです。
兄弟や親のご祝儀もそうですが、親族のご祝儀だって相場が全然違う場合もあります。
新郎新婦が主催して、その費用も二人の共通資金で、というカップルが増えたのは昨今の話なんです。
ゲストの関してもそうです。
なんで義姉友人を招待したのか不思議で客観的にはマナーがなってないのは間違いないです、モヤモヤする気持ちもわかりますが、相手側のゲストは相手側の問題、また相手側ので処理していただく問題でもあります。
総合てきには、彼の管理不足、力量不足といったところです。
◆義姉については、非常識とも言い切れないです。旦那さんがいうように義理家族は主催者側なのでご祝儀はないことがあります。独身ならなおさらです。
義姉友人は非常識です。お祝いの電報やご祝儀の送付などあるべきです。
あと、これは私の意見なのですが、いちいち新郎側のご祝儀をチェックするんですか?私は、お互いに自分の側の祝儀を記録して、自分が分担する費用に当てましたが、相手側の金額とか調べてないですよ。
もしかしてすでに家計が一緒なのですか?
今後いろいろ義両親や義姉とはつきあいがありますが、そういうのは旦那に任せておいけばいいのです。


質問タグ:ご祝儀,引き出物,義姉,プランナー,ご主人,一人暮らし,質問者

【実質】私は個人でマンション一室を使ってエステを営んでます。 先日、広告会…

私は個人でマンション一室を使ってエステを営んでます。 先日、広告会…

私は個人でマンション一室を使ってエステを営んでます。
先日、広告会社から営業で電話があり営業さんがサロンにご来店されました。
それは、広告サイトはもちろん顧客管理やチケット管理 がセットになってホームページ作成やコンサルもしてくれるというオプションが付いた内容でした。
本当は初期費用10万、月額7万するところを特別に初期費用無料、月額3万円にします!
その代わり、60回のお約束で、
即決で決めてほしい。
あと、申し込んだらキャンセルはできません。
と言われました。
私も集客で悩んでいましたので、月額3万なら!と思いそこで申し込みをしてしまいました。
しかし、後から冷静になり5年契約は大きかったなと…
その夜、やっぱり考えたい。と伝えたところ、当たり前ですが『キャンセルはできないんです』と言われました。
もともと、ローンが通らなかったら今回は契約成立しないとおっしゃっており
結果、審査が通りませんでした。
でも、他のローン会社は通りますのでまた後日ローン用紙持ってきますね!
と言われ、ローンは通ってません。
他社のローン用紙も一切記入していません。
また、突然の契約でしたので印鑑は持っていませんでした。
なので、契約書には手書きのサインのみで印鑑は後日押すことになり押していません。
それと、契約書の控えなど一切渡されませんでした。
解約できなかった場合は自業自得も重々承知ですが
この状態で解約は不可能でしょうか>_<!? 今思えば、本当にうまい話だったなと… 時間がない分、早く決断させようとして60回のお約束という話は早口で説明したり。 てっきり、クーリングオフできるかと思ったらこの場合、事業者の扱いになりますよね…??

アンサー

まず、契約書にサインしていなくても、口約束だけで契約は成立します。契約書はトラブルになった時に、トラブルの責任所在を明らかにしたり、裁判など第三者に訴える際に用いられるものです。しかし、契約書に印紙が貼ってないなどの不備がある場合は、契約書として認められないかもしれません。ただし、署名だけでも契約書は成立します。
次に、キャンセルできるとすれば「ローンが通らなかったら今回は契約成立しないとおっしゃってお」る点です。「ローン通らないじゃないですか!」とか「ローンを通っていないので、現時点では契約は成立していません!」と言い張ることです。
なお、商人同士の取引ですので、消費者を保護する「クーリングオフ」はできません。
◆申し込み用紙に○○ローン会社と記載はあったなら、その会社だから申し込みしたけど、他のローン会社なら不成立です。と言い張り署名しなければいいと思います。
でも、消費者センターに電話して相談して、どのように返答すればいいかは教えてくれると思いますよ。
それか、警察に相談もいいと思います。
このように申し込みしたけど、ローン会社が通らなかったから、他のローン会社を持ってきたけど、キャンセルしたいけど、出来ないの一点張りだけど、本当に出来ないのか。と聞いてみては?
嫌がらせみたいなことされたら、警察に被害届出しますよ。と言えばいいし、次の書類もってくれば、書かなくていいと思います。


質問タグ:ローン,契約書,クーリングオフ,月額,キャンセル,ローン会社,トラブル

【納得!】エステナードという美顔器はいいとネットに書いていましたが効果ぎあ…

エステナードという美顔器はいいとネットに書いていましたが効果ぎあ…

エステナードという美顔器はいいとネットに書いていましたが効果ぎあった方、感想を教えてください

アンサー

ネットなどでは定評がありますが当然ながら個人差があると思います。
また
気長に根気よくしないと短期間での効果はでません。


質問タグ:エステナード,美顔器,ネット,感想,効果,個人差,短期間

【完全版】最近、手の皮がむけてきたのですが ビタミンc?が足りないからなんで…

最近、手の皮がむけてきたのですが ビタミンc?が足りないからなんで…

最近、手の皮がむけてきたのですが ビタミンc?が足りないからなんですか?

アンサー

皮が剥けるようになった要因が何なのかによりますが、
ビタミンCではなくビタミンAではないでしょうか?
レチノールと尿素を配合している薬用のハンドクリームをこまめに使ってみてください。


質問タグ:ビタミンC,ビタミンA,レチノール,皮,尿素,ハンドクリーム,手

【完全版】全身脱毛について 夏が近くなり、腕や脇を出す機会が増えたので、エス…

全身脱毛について 夏が近くなり、腕や脇を出す機会が増えたので、エス…

全身脱毛について
夏が近くなり、腕や脇を出す機会が増えたので、エステで本格的に脱毛をしたいと思っています。
現在はカミソリでの自己処理しかしていません。
そこで知恵袋やエステサ ロンのHPで色々見てはみましたが、脱毛の仕組みがいまいちよくわかりません。
1.「~回」というのはどういう意味なのでしょうか?
その回数通うと、どのような結果になるのでしょうか?(永久脱毛になる、数年は生えてこない、など)
2.例えば「6回10万円」というのは、6回分で10万円ということで、合計10万円用意すれば大丈夫ということでよいでしょうか?
3.安心に脱毛が行えるのは、やはり大手のエステサロン(TBCなど)になりますか?
4.個人差はあるかと思いますが、全身脱毛(永久ではなく一般女性がしている?レベルのもの)をするとしたら、おおよそいくらくらい準備しておけば安心でしょうか?

アンサー

1
?回というのは、通う回数です。
カウントのされ方は、全身脱毛6回コースなら、全身を各部位一回ずつ照射して一回分とカウントされます。
2
はい、そうです。
ただしエステの光脱毛は出力が低いため6回では終わらないそうです。
部位によって差があるため、エステで全身なら18回は必要とのことです。
3
安心に、大手かどうかは関係ないと思います。
TBCは悪質な勧誘で有名な会社です。検索するとたくさん出て来ます。
なぜ潰れないか不思議なレベルです。
通った知人もひどかったと言っていました。
4
料金はそれぞれ違いますから、通える所の料金をいろいろ見て参考にした方がいいですよー。
>永久ではなく一般女性がしている?レベルのもの
↑がよくわからないのですが、一時的な脱毛効果でいいということですか?
それならエステの光脱毛ですね。
ただ、ミ○ゼや脱毛ラ○などエステの光脱毛は、出力が弱いので効果に個人差が大きいですが、そこは理解されてますか。
※永久に近い効果がある医療レーザー脱毛も一般女性がやってる脱毛ですが。。
私としてはacanenjiさんと同じく、エステより医療の脱毛のが絶対にオススメです。
私は複数のエステや美容外科で脱毛しましたが、やはりエステはどこも勧誘や商品のおすすめトークがあって面倒だし、脱毛(エステは正確には抑毛)効果もあまり見られませんでした。
エステ脱毛に10年近く通い続けてる友人もいました。店員さんから、通い続ければ大丈夫など良い加減なことを言われたらしいです。。
一方、皮膚科や美容外科の脱毛は圧倒的に効果が高いです。他とは比較になりません。
勧誘は基本的にありませんし、
病院なので、痛みは麻酔で解決できます。
※エステだとどんなに痛くても麻酔はできません。
◆わざわざ大金出してエステ通っても、予約取りづらかったりでなかなか行けないですよ。
それよりだったら家庭用脱毛器で十分綺麗になります。
エステより断然安いし早く終わりますよ(^ ^)
◆銀座カラー、ミュゼ、エピレ、脱毛ラボ、キレイモ
金額はあまり変わらず30万あればなくなるとおもいます。
ただ、全身脱毛は顔は別料金です。
脱毛ラボ、キレイモは顔コミなので、安いです。
有名ではないサロンですが
16万くらいで3年できるとこがあります。
ミュゼなど体験や格安脱毛を研究してる友達参考にしてみてください。
◆脱毛も施術しているエステサロン従業員です。
1、「~回」というのは、契約している部位を契約期間中「~回」打てるということです。
2、エステサロンによって異なります。
ジェル代、シェービング代、自宅でのケア代、各種かかる場合ありますし、込みの料金の場合もあります。
一番確実なのは、問い合わせてみることではないでしょうか?
3、大手の場合、エステティシャンに課せられるノルマが凄く厳しいです。
勧誘などに惑わされない自信がある。
しつこく勧誘されても、気にしない。気にならない。キッパリ断れるなら、大手でもいいと思います。
4、準備というのは、お金でしょうか?脱毛期間でしょうか?
どちらも、質問者様がどの段階で満足されるかだと思います。
産毛の一本も許せないなら、相当な費用と時間がかかります。
捕捉ですが、脱毛の代表格は、エステサロンの光脱毛か、病院でのレーザー脱毛だと思います。
光脱毛は、永久脱毛ではありませんし、効果もレーザー脱毛に比べ低いです。(理由がありますが、ここでは省略します。)
その代わり、痛みが少なく費用が少ないです。
レーザー脱毛は、永久脱毛で、効果も高いですが、費用が高くなります。
どちらも、いいところ悪いところあるので、後は質問者様が何に重点を置くかだと思います。
産毛の一本も許せないのなら、エステサロンに行くのは、止めた方がいいでしょう。
剛毛だけいらないとかなら、エステサロンでもいいと思います。
あとは、費用の都合だけですね。
脱毛は、高額商品ですので、よく考えてからお店選びしてくださいね。
◆1.「~回」というのはどういう意味なのでしょうか?
その回数通うと、どのような結果になるのでしょうか?(永久脱毛になる、数年は生えてこない、など)
一年6回など書いてあるヤツのことでしょうか?
それは「一年間の間で6回まで通っていいですよ(一年過ぎたら6回通えてなくても通えません)」ということです。
ただ回数だけを書いてある場合は、期間の縛りがないのかもしれませんから、問合せて下さい。
だいたい、体で二ヶ月~二ヶ月半毎に一回。顔で一ヶ月~一ヶ月半毎に一回。通うペースです。
でも、予約を入れないといけませんが、予約がいっぱいで、入れられないなんてこともあります。だから一年6回などのコースプランに契約した場合は余裕を持って調節して考えないといけません。
2.例えば「6回10万円」というのは、6回分で10万円ということで、合計10万円用意すれば大丈夫ということでよいでしょうか?
そうです。
それに一番初めは自宅で塗る薬を出され、その薬代がかかる場合があります。
あと、シェイビング代や。
エステによって違うので、電話やカウンセリングで確認して下さい。
3.安心に脱毛が行えるのは、やはり大手のエステサロン(TBCなど)になりますか?
エステは勧誘がありますよね。
美容外科も商売っ気の強いとこはあって、医療脱毛だから安心してアフターフォローやケアしてもらえるとは私は思えないんです(私の通ってるとこがそうなので)。。
効果の面では、医療脱毛の方が強いけど、医療脱毛でも産毛や細くなった毛はなかなか消えず困っています。
たくさんお金を払ったのに、一ヶ所10回以上で合計100万以上払わないと細い毛がなくならず、剛毛だけが無くなってる状態なら、料金が安いエステに通ってたほうが良かったと後悔しています。。
ツルツルになると思ったから、高いお金を出しても医療脱毛を選んだのに。。
それにすごく痛いし;;
エステはミュゼが人気のようですね。
4.個人差はあるかと思いますが、全身脱毛(永久ではなく一般女性がしている?レベルのもの)をするとしたら、おおよそいくらくらい準備しておけば安心でしょうか?
ミュゼで全身脱毛コース18回で約54万円くらいというのがあります。
これくらいやらなければ、全身の毛は目立たなくならないと思います。
エステの光で産毛が消えるのか疑問ですが。。
◆1.「~回」というのはどういう意味なのでしょうか?
その回数通うと、どのような結果になるのでしょうか?(永久脱毛になる、数年は生えてこない、など)
ある程度薄くなる目安。どちらかというと、「最低限これだけは通ったほうがいいですよ。」という回数。なので実際はもっと通わないと満足しない人が多いです。
剛毛すぎる毛を薄くしたい程度であれば効果が得られます。薄くなった毛をさらになくしていくには20回以上通うのも珍しくありません。
2.例えば「6回10万円」というのは、6回分で10万円ということで、合計10万円用意すれば大丈夫ということでよいでしょうか?
通常はそうですけど、あれこれ追加料金をとるところもあるらしいので、個別に確認する必要があります。気になるところを見つけたら問い合わせですね。
3.安心に脱毛が行えるのは、やはり大手のエステサロン(TBCなど)になりますか?
おじさんでも知っているような老舗大手のエステサロンはあまりおすすめ出来ません。強引な勧誘があるからです。
最近増えてきた脱毛サロンには「勧誘なし」と言っているところが多いので、そういうところの方が安心です。これも実際行ったら勧誘されるケースがあるので、個別に知恵袋の過去の質問を見たりして調べておく方がいいです。
あとお金があるなら医療レーザー脱毛がいいです。効果が高く、一度毛がなくなると再生しにくいです。エステサロンだと毛がなくなりにくく、再生もしやすいです。
エステって法律上あまり効果の高いことが出来ないんです。
4.個人差はあるかと思いますが、全身脱毛(永久ではなく一般女性がしている?レベルのもの)をするとしたら、おおよそいくらくらい準備しておけば安心でしょうか?
安いとこだと医療レーザーで6回50万円くらいかな。高いと100万は超えます。でもそれで完璧になるかはわからないです。最低だれても6回は通うという感じです。特に産毛を減らす場合は6回でも足りない事が多いです。
エステサロンの安いところだと6回で15万円しないところも多いです。10万円くらいのところもあったかも。
ただエステサロンではなかなかカンペキツルツルで生えてこないというのは難しいです。簡単にツルツルになる人もいるみたいですけど、追加で通う事になるのを想定しておいた方が良さそうです。
30万円くらい払って回数無制限に通えるところもあるみたいなので、それも考えにいれていいかなって気がします。


質問タグ:エステサロン,一般女性,エステ,全身脱毛,カミソリ,ミュゼ,acanenji

コメント