【納得!】市販で売っているサプリで目に良いもの(ピント調節やドライアイ、眼精…

【納得!】市販で売っているサプリで目に良いもの(ピント調節やドライアイ、眼精…

市販で売っているサプリで目に良いもの(ピント調節やドライアイ、眼精…

市販で売っているサプリで目に良いもの(ピント調節やドライアイ、眼精疲労など)があれば教えてください。ルテインやビルベリー、アントシアニンが入っているものが良いです。 通販だとDMやメールが煩いし、店頭で手にとって選びたいので店頭に売っているものでお願いします…!

アンサー

ショッキングな事を書きますが、そのようなサプリは存在しません。
ビルベリーなどには確かにアントシアニンが豊富に含まれているのは事実です。
しかし、アントシアニンが目に良い、あるいは視力回復に効果があるなどと俗に言われていますが、それを証明するだけの科学的根拠が存在しないのです。
世界中の科学者や研究者がアントシアニンの薬理作用について研究しましたが、ハッキリと「○○に対して効果がある」という結論には達していません。
現時点では「毒にも薬にもならない」と言う評価です。
ルテインについては、白内障や加齢性黄斑症などの発症や進行リスクを抑制する事が分っていますが、市販のサプリで摂取した場合に、その効果が期待出来るのかが証明されていません。
また、ドライアイ、眼精疲労やピント調整能力の向上には効果が期待できません。
基本的にサプリとは、不足する栄養素を補う目的で食べる食品であり、身体に優しい自然派医薬品でもなければ、医師が処方する薬剤には無い素晴らしい効果が期待できる魔法の薬でもありません。
単に「栄養豊富な食べ物」であり、糖分が不足する人から見れば、角砂糖だって立派なサプリと言えます。
なので、サプリで視力改善や眼精疲労を治すなどという考えそのものが誤りであると言えます。
アントシアニン、ビルベリー、ルテインなどの科学的分析結果は、「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の素材情報データベースから見る事が出来ます。
(アントシアニンを見るならば、素材情報データベースの「あ行」からアントシアニンを選び、同意する・全ての情報を表示・・・をそれぞれクリックして全文をご覧ください)
目の遠近調整に効果がある事を謳って販売されている「えんきん」という商品ですが、こちらはサプリではありません。
「えんきん」は機能性食品です。
これは食品でありながら、特定の効果がある事を製造販売する企業が独自に証明したものであり、単なる食品であるサプリとは異なり、効果を謳って販売する事が許されています。
ちなみに、その効果を企業がデータとしてまとめて国(消費者庁)に提出し、認められたものが「特定保険用食品」(いわゆるトクホ)として販売されています。
機能性食品と特定保健用食品との違いは、国によるデータのお墨付きが有るか否かです。
それ機能性食品は第三者である公的機関のチェックを受けていないので、時として効果に疑問の声が上がる事が否定できません。
実はピント調整に効果が期待できるとされる「えんきん」ですが、その根拠となる論文が実にいい加減なものであり、確かに科学的根拠が有るとまでは言えないので、眼科学会からは「いかがなものか・・・?」との声が出ています。
長くなりましたが結論です。
○アントシアニンやルテインなどの入ったサプリでは目の状態の改善は期待できません。
○「えんきん」であればもしかしたら目のピント調節に効果がある・・・かも???と思いますが、根拠が脆弱なのであまり期待しない方が良いと思います。
個人的には目の周囲の血流を改善する目的で「ホットアイマスク」などの商品を使うのが良いかと思います。
また、鍼灸などの東洋医学であれば一定の効果が期待出来るかもしれません。
参考になれば幸いです。
◆以下のURLは私の知恵ノート一覧です。
こちらの「サプリとトクホと医薬品の違い」も併せてご覧ください。


質問タグ:アントシアニン,ルテイン,ドライアイ,えんきん,眼精疲労,ピント調節,サプリメント

【2018年最新】ホスピピュアの効果が画像付きで載っているサイトって知りませんか? …

ホスピピュアの効果が画像付きで載っているサイトって知りませんか? …

ホスピピュアの効果が画像付きで載っているサイトって知りませんか? 購入を考えているんですが、ホスピピュアのことを調べても口コミを書いてあるサイトばかりで、実際の画像のあるサイトがありません。
ホスピピュアを使う前と使った後の画像があるとわかりやすいんですが。
買いたいとは思っているんですが、出来れば画像も見たいなと思っています。
ぼかしてでも載せているサイトを知りませんか?

アンサー

ホスピピュアはバストトップやビキニラインの黒ずみケアクリームなので、なかなか写真は載せられないのだと思います。
また、他の商品で画像を載せてビフォーアフターを掲載しているサイトもありましたが、使用前後の写真を載せるのは、薬機法(旧薬事法)によりNGとなっているはずです。
さらにはフォトショップ等のソフトであれば、画像の明暗がいくらでも変えられるので、ネットの体験談や比較画像は参考程度にとどめておいた方がいいかもしれません。
競合品と有効成分などの比較をしてみて、自分に合いそうだったら試してみるのが一番かもしれないですね。
ホスピピュアは定期コースなら返金保証がついています。


質問タグ:ホスピピュア,サイト,口コミ,画像付き,フォトショップ,効果,ビフォーアフター

【PS4】お尋ねします。 「『フコイダンはガンに効く』と宣伝されていましたが…

お尋ねします。 「『フコイダンはガンに効く』と宣伝されていましたが…

お尋ねします。
「『フコイダンはガンに効く』と宣伝されていましたが、最近は『フコイダンはガン治療の副作用に効く』と変わった」と誰か書き込んでいました。 そこで覗いてみると、確かに宣伝文句が ”激変” していますね。
これって詐欺的行為に当たるのでは?
あるいは誇大広告で条例に引っかかる?

アンサー

詐欺という場合にはフコイダンの販売者が購入者を故意に騙してお金を巻き上げようとした事を証明せねばなりません。
それよりも、薬事法(正式には、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」)違反の可能性があります。
『フコイダンはガンに効く』、『フコイダンはガン治療の副作用に効く』いずれも抵触の可能性はあると推定されます。製造元にどのような臨床結果などを元に、この文言を広告に使っているのか、と聞いてみてはいかがでしょうか。
誇大広告等(66条)
何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。
2 医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の効能、効果又は性能について、医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする。
◆回答ありがとうございます!
大学の先生が実名でしかも大学名まで、具体的に表記しての宣伝で、行き過ぎのような気がします。
大学当局もよくぞ大学名を公にすることを許可したなあ、と不思議です。
大学の評価が落ち込んでいたので、宣伝目的で大学名を出すことを認めた? 
しかし、今回の件ではかえって評価を落としたのでは?


質問タグ:フコイダン,がん治療,誇大広告,副作用,激変,医薬品,医薬部外品

【効果あり】敏感肌で基礎化粧品選びに困ってました。 合うものがなく 手作りの物…

敏感肌で基礎化粧品選びに困ってました。 合うものがなく 手作りの物…

敏感肌で基礎化粧品選びに困ってました。
合うものがなく 手作りの物を使ってました。5月位から汗に反応して ひりひり ちくちくを繰り返してました。 薬を付けながら数か月過ぎたころ、数年ぶりに市販の化粧品を使ってみた所、連続的な頭痛がしてきました。原因はおそらく、アルコールに刺激を感じた様です。
皮膚科へも行きました。実際 そのようなことはあるようです。
ただ その時からの頭痛が軽度にはなったものの、まだ違和感があります。もちろん 顔への使用は止めております。体なら良いと思い使っているのがいけないのでしょうか?
化粧水や乳液はライン使いで買ってしまったのので、捨てるのは気が引けて・・・(1個や2個ではないんです。4~5種類位かな)
体にも使用を止めた方が良いのでしょうか?
どなたか よろしくお願いします。

アンサー

体なら良いと思い使っているのがいけないのでしょうか?>
化粧水なども、皮膚に浸透させることを目的として作られているものですから、顔にダメだったものなら、体にも使わないほうがいいと思います。
わたくしの場合ですが、
わたくしが、食べたり飲んだりできるものを使うようにしています。
使うなら、飲料用として販売されている〝EMXGOLD”が、化粧水です。
顔や頭は、通常お湯洗いで、たまに純石けんで洗います。
*純石けんは、EMを使って、エクストラバージンオリーブオイル100%で手作りしています。
*合成洗剤を使わないでいると、保湿などは必要ないのですが、使うとすれば、ゴマ油かエクストラバージンオリーブオイルを使います。
化粧水や乳液はライン使いで買ってしまったのので、捨てるのは気が引けて>
ひとつの案です。
染毛料1回分に、EMXGOLDを5~10㏄入れるだけで、化学物質に過敏であっても、湿疹などが出たりしない場合がありますので、EMXGOLDを混ぜて、試してみるのもいいかもしれません。
また、
EMのセラミックを入れてしばらくおくと、化粧水などは使うことができるようになったりします。
EM類を入れておくと、
香料などのニオイが軽減し、香料などを添加する前のニオイを想像できます。
そのニオイ(薬品臭)を知ると、好んで買うものでも、使うものでもないと感じてしまいます。
◆さっそくに有難うございます。EMXGOLD 初めて聞きました。
色んなものがあるのですね。勉強してみます。
 合わない化粧品は体にも使うのを止めてみます。EMのセラミックに関しても良く調べてみます。貴重なお時間 有難うございました。
◆こんにちは。
大変ですね。それは。
日本で発売されているものには、必ずやアルコール、又はそれ相応の防腐剤が入っていますもん。
私の知人も同じような症状の人がいました。
その人はHABA化粧品を使っています、
スクワランです。
そこのを使用して収まっているそう。
そんなに高くはないし。
化粧水ですが、膝から下の使用が良いですよ。
それ以外の部分は皮膚が薄いので敏感に反応します。
膝下は皮膚が厚いので、問題はないかと。
それでだめなら捨てましょう。


質問タグ:頭痛,EMXGOLD,敏感肌,基礎化粧品選び,皮膚科,アルコール,ニオイ

【嬉】たかの友梨について質問です。 高校3年生で今年エステ業に就こうと考…

たかの友梨について質問です。 高校3年生で今年エステ業に就こうと考…

たかの友梨について質問です。 高校3年生で今年エステ業に就こうと考えているのですがたかの友梨はどんなサロンですか?
研修は本社である東京で受ける事になるんですか?

アンサー

敢て、辛口の回答をします。
貴方が本当に「たかの友梨」に就職したいなら、此処で聞くより自分で調べましょう。
>たかの友梨はどんなサロンですか?
>研修は本社である東京で受ける事になるんですか?
↑程度はネットで検索可能です、他人を頼らず先ずは自分で調べ、判らない場合は「たかの友梨」に直接尋ねましょう。
その程度の「努力」をしないと・・・就職は難しいでしょう。
気に入らない場合は「無視」されても結構です。
蛇足
念の為、検索したら「どの様なサロン・研修先」も、うpされています。


質問タグ:たかの友梨,研修,サロン,エステ業,本社,蛇足,辛口

【実績No.1】私は今高校2年生の17歳です。今とても怖くて悩んでいることがあります…

私は今高校2年生の17歳です。今とても怖くて悩んでいることがあります…

私は今高校2年生の17歳です。今とても怖くて悩んでいることがあります。それは将来についてです。
今、ネイルにとても興味があり、高校卒業後は美容専門学校へ通いたいと思っています。
夏 休みに気分転換でジェルネイルをした際、担当して下さった方のお話を聞いて益々なりたい!と思う気持ちが強くなりました。その方はお仕事をされながら資格を取られたそうです。そして今は本格的にネイルのお仕事をされているそうで、その方はレッスンなども行われていて、聞きたいことがあれば是非お越し下さい、とおっしゃってくれました。
しかし最近、現実というものを突きつけられました。今までは華やかなイメージを持っていましたがネイルサロンは新しい店ができれば潰れ、できれば潰れ、を繰り返すそうで、作業は地味で、お昼ご飯を食べる時間も無く、お客様ともお話をしながらなるべく短時間で仕上げなければならないそうです。その上給料も少ない。さほど需要も無い。ネイリストは法律上資格が無くともできる。(例えば友達にやってあげてお金を貰うだけで成立します。)それに比べ美容師はこれから先も必要になってくるけれど、大手企業がヘア、エステ、ネイル総合のお店などを作ってしまうと、ネイルサロンは必要無くなってくる為将来性が見込めないとのことです。専門学校で美容師やまつ毛エクステなどの資格を取得しておくと、美容師さんの助手くらいはできるので給料も違ってくるそうですが…。
競争も激しいそうで、年を取ってからの事を考えるとおばさんにネイルしてもらいたいなんて思いませんし、加齢がデメリットになってくる仕事は辞めておいた方が良いとも聞いています…。美容師やメイクさんは、技術やセンスの違いが明白なので年齢を重ねることは強みだと。
母も、否定するつもりは無いけど、ネイルだけに絞っていてもしダメだった時何も無くなるし、ネイルの資格は比較的簡単に取れるから、大学に進学した方が良いんじゃない?と言っています。泣きたくなりました。好きなことを仕事にするには苦労が付き物なのは分かっているのですがあまりにも厳しすぎて…。大人の世界が怖いです。顔やスタイル、職業や年収で差別されたり無能だと判断されれば切り捨てられるのですよね…?きっと美容業界でトップの美容師さんやメイクアップアーティストさんなどに見下されて辛い思いをすると思うと死にたいです。。。女社会なので人間関係のイザコザも当然ありますよね。将来の夢が見つからなくて不安でしたが最近やっとやりたいことを見つけて前向きだったのですが考えが甘すぎました。。。
今も泣きながら文章を打っています。それに自宅でもできるネイルの機械なども開発されていますし、ネイル業界も廃れていきますよね。髪型、服やメイクは絶対に必要なのでこれから先も廃れることは無いでしょうが、ネイルは必ず誰でもやっている訳でもなく、そこまでお金をかけませんし、必要でもないし、諦めた方が良さそうですよね。
もうやりたいことが見つけられません、自信を失いました。死にたいです。軽く考えていた自分が恥ずかしいです。現実を知ったとき、すべてを否定されているようで悲しかったです。自分の無能さ、考えの浅はかさに早く気が付けて良かった、ということでしょうか…。

アンサー

死にたいと考える前に
人生の目的を知り
天命を悟り人智を尽くしてください。。。
その先に明るい未来が待っていますよ♪(知恵ノートより)
奮い立たせてくれる名言集
————————————-
淋しいでしょう 辛いでしょう
しかし辛棒してください
もう少しです
明けぬ闇はなく
尽きぬ冬はありません
歯を食いしばってでも
土にかじりついてでも
どうなりこうなりこの峠を越えてください
”ああだめだ”などとはけっして言わぬことです
東でゆきづまったら西へまわりなさい
南がふさがったら北へお逃げなさい
東西南北みなだめでしたら
しばらくそこで臥(ね)ていてください
天地は毎日かわる
晴れくもり寒くあたたかく
日が出たり月が出たり
闇になったり朝がきたり
ゆきづまったままの状態が
永久につづくかのように思いなさるな
淋しいときは祈りなさい
辛いときはお願いなさい
神よりほかに真の杖も柱もありません
あなたもお祈りなさい
私も祈ります
◇人生とは◇
どんなにつらい環境にあっても、これを切り抜けようと努力を続けるところに人生はある。
いたずらに他をうらみ、世を呪ってはならない。
何かに向かって働くのが人生だ。
貧乏になってみて、はじめて貧乏のどれほど辛いものであるかがわかる。
病気になってみてはじめて、病気の人の気持ちが了解できる。死んでみて、はじめて、死というものが理解できる。
宇宙は大学であり、真理はどぶの中にもころがっている。
たえず何かを求めて、あがき苦しみ、もがき苦しみ、もがき呻いて、
そして、ついに何かを悟ることができたら、人生は成功だ。
悟っただけの世界へ、死後は、はこばれるのだ。
ある与えられた道筋より外へは出られないのである。
しかし、その道筋というのは、けっして、最初から一定不変の絶対的なものではなく、その方向は絶対的であっても、
その長短や道幅は、人間の努力一つでどんなにでもなるものである。
どうしても、情を主とし、親しみを先にしてからでなくては、しっくりとゆくものではない。頭の生活はゆきずまる。腹の生活でなくてはならない。
出口日出麿著「生きがいの探求」より引用
◆美容室経営者です。
あなたの気づいている通り、ネイリストの厳しさは「仕事がツラい、厳しい」という厳しさではなく、何年収入が得られるかもわからないという、将来への不安という厳しさですね。
しかし、まつエクも全く同じです。流行が廃れば職業ごと無くなってしまう可能性もあります。あまりにも仕事内容が単純すぎて簡単にマスターできるため、少し安いサロンができればすぐにお客様も流れてしまうでしょう。
ただ、「要美容師免許」という条件のおかげで過当競争から少し守らているだけです。
ただ「無能だと判断されれば切り捨てられる」これは何の職業でも同じじゃないでしょうか。
あなたが勝手に「安定している」と信じている美容師も、100人の美容学校生のうちスタイリストになるまで生き残るのは、10%以下。
新規参入の美容室が10年後に生存している確率は約5%。
泣いていても仕方ありませんから将来のことを考えましょう。
①競争が激しいとわかっていてもネイリストになる
②別の職業を探す。
どちらかしかないですよね。
なぜネイリストがこんなに多いのかというと、だれでも知っている職業だからです。
美容師、ネイリスト、パテシエ、学校の先生、弁護士、医者、警察官・・・
子供でも知っている職業はいつも過当競争です。
なぜかというと知らない職業を目指す人はいないからです。
もし別の職業を探すなら、「今、知っている職業」から探すのではなく、まず世の中にはどんな職業があるのかを調べてみられてはいかがでしょう?
あなたが今知らないだけで、あなたに向いている職業が見つかるかもしれません。
◆貴方は、自身の夢を掴む為、興味を持って行動に直ぐ移す素晴らしい方だと思います。
無能さ、考えの浅はかさは行動しない人です。
今の悩みをモデル化して解決する力を付けてみませんか?夢実現の為に必ず役に立つスキルです。


質問タグ:美容師,イザコザ,メイクアップアーティスト,ネイル,女社会,ネイリスト,職業

コメント