【日記】うつ病の頭痛について質問です。 四年前に、自律神経失調症で倒れ休職…

【日記】うつ病の頭痛について質問です。 四年前に、自律神経失調症で倒れ休職…

うつ病の頭痛について質問です。 四年前に、自律神経失調症で倒れ休職…

うつ病の頭痛について質問です。 四年前に、自律神経失調症で倒れ休職しました。
症状は、頭痛・めまい・吐き気・ネガティヴ思考
頭が働かない等です。
デパス・ワイパックスを今まで服用して、
今は、減薬に成功し、かなり量が減りました。
飲まない日もあります。
しかし、服用しないで、何かに集中しようとすると、
こめかみが締め付けられる感覚になり、
頭が働かない感覚に陥り、服用すると楽になります。
うつ病経験者の方で、このような症状を
克服した方・克服の仕方等ありましたら、
よろしくお願いします。真剣に悩んでます。

アンサー

鬱病、パニック障害などの気分障害と顎関節症が併発しやすいと言われているのはご存知ですか?
私も例に漏れずパニック障害と顎関節症でしたが、両方自力で完治しています。
頭痛や目眩の解消については顎関節症の完治が寄与しました。
医学や医療機関は精神や自律神経を原因にしたいんでしょうが、頭痛に左右の偏りがあったりしっかり原因究明すれば否定できるでしょう。
本当にストレスが原因だと思いますか?
私の回答が一石を投じることになれば幸いです。
その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。
問題の本質はこんなところにありました。
ストレス、ストレスとマスコミや医学医療に煽動されたのは私たちの問題ですが、そろそろ根本原因を明らかにしてもよい頃かと思います。
よく考えれば数十年前まではそこまで患者は多くなかった事を考えるだけで、おかしな見解だと気付くべきです。
戦中戦後や高度成長期は今よりよほどストレスフルであっただろうにも関わらず、目立った話を耳にした事がありません。
私は完治までに数ヶ所の精神科に通院しましたが、「こんなレベルの精神科医が患者の人生を左右するような診断するの?」と驚きを隠せませんでした。
スマホを長時間やる中で姿勢の悪さに気付いたり、首回りに嫌な倦怠感を感じたりしていませんか?
(通勤電車で気にして不機嫌そうに首を回している方をよく見ますが予備軍かなと思います。)
私はパニック障害、うつ症状、自律神経失調に類する症状がありましたが、ストレスは原因ではないないと考え、仕事をしながら投薬なしで自力で完治しました。
重要なのは「原因はストレス」という固定観念からの離脱でした。
老若男女問わず気分障害になるのは何故かをどうしても解明したかったんです。
「現代人は呼吸が浅い」
そんな記事を目にしたことはありませんか?
今そこで肩を上げずに肺の位置で深呼吸できますか?
気分障害は投薬で完治するものかどうかはしっかり考えてみてください。
私は医師から説明を受けた限りでは頓服としての用途しか想像できませんでした。
飲み続けて何かが「完治」する機序があるのかですね。
「その機序だとすると、飲み続ける意味は?」と精神科医に尋ねたところ、かなり取り乱していましたね。
機序について患者サイドでも調べて、精神科医に妥当性を確認することも必要だと思います。
(精神科医の皆さんの反論を常時受付中です。)
全ては「姿勢」に繋がっていたという話です。呼吸と血行に注目してみてください。
貴方には要らないワードもありますが、こんな事もあるんだ位で読んでください。
これから症状を考える参考になると思います。
原因は本当に精神的なストレスなのか?
現代人の生活様式や行動傾向から共通の原因を見つけられるんじゃないか?
これが私の完治へのスタートでした。
投薬なしで相当苦労しましたが、やりきった感じです。
パニック障害、息苦しさ、吐き気、めまい、頭痛、顎関節症、首肩のこり、肋間神経痛、腰痛など100にも及ぶような多くの心身の症状は自宅でのストレッチで完治しています。
その場で肩を上げずに十分な深呼吸ができますか?(腹式呼吸ではなく)
また、姿勢の悪さ、顎関節症、慢性的な首肩のこりはないですか?
深呼吸をしたときにしっかり吸えていない、肩を過度に上げないと満足にできない、肋骨に不可解な痛みや圧迫があるなどはありませんか?
私には慢性的な息苦しさがあり、頻繁に深呼吸をしていました。
ただ、深呼吸を何度しても満足に酸素が取り込めていない感覚があり、肩も大きく上げないと駄目でした。
それが今では全くありません。
平常時
(既に息苦しい)→自律神経失調→鬱症状

何らかの緊張(電車、広場、過去のトラウマ等)※現代医学では投薬でこの状態を一時的に低減しているだけとイメージ

呼吸の乱れ

パニック発作
人間は緊張すれば心拍数の上昇や体の筋肉の緊張があるわけですが、平常時に満足な呼吸ができていれば多少呼吸が乱れても何の問題もないものの、慢性的に息苦しい状態があると多少の乱れで許容レベルを超えて過呼吸やパニック症状が生じると考えました。
では何故、慢性的な息苦しさがあるのか?
(私は息苦しい状態を数年我慢していたため、更に悪化して明確な「息苦しさ」として認知できるようになりましたが、明確に「息苦しさ」を感じない状態でも体としては十分息苦しい状態になっている方が多いのではないかと思います。)
原因は姿勢の悪さによる「胸郭の歪み」でした。
胸郭、すなわち肺を囲む肋骨の稼動不良により肺が十分拡張できず、慢性的な息苦しさに直結していたという解釈です。
骨格の歪みなんていうものがあるなら、レントゲンでおなじみの整形外科でも指摘頂けそうですが、残念ながら整形外科では問題として認知できないようです。
私は3箇所の整形外科で同時期にレントゲンを取ってみてもらいましたが、全く指摘されませんでした。
でも鏡を見れば明らかに右肩が上がって、更に右肩が前傾、左肩が後傾し、右肩が極度に上げにくい状態でした。
更に同時期にあった以下のような症状も「胸郭の歪み」「体の歪み」の存在を確信させる要因になっていました。
・顎関節症
・片側の首こり、肩こり
・右肩甲骨の痛み
・首が痛くて左を向けない
・椅子に座ると真っ直ぐにならない
・立っていると真っ直ぐにならない
→全て自力で完治させました
体の歪みに注目してみてください。
ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
どちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。
この事に気がついて多くの症状を治すことができました。
深呼吸をしても肩は上がらなくなり、日常的な呼吸も非常に安定しました。
対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
また、日常生活の中で姿勢を正すことも重要でした。
ちょっと過度に胸を張るように生活すると丁度良かったです。
特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。
まずは背中のストレッチを進めてみてください。
あと、スマホ、パソコンの長時間利用はやめてください。スマホやるなら持ち手と操作する手を逆にしてみてください。
やっていたストレッチについてはプロフィールに書いていますが、パソコンなら見られるようです。
◆投薬によって楽になることで「投薬でしか治らない」とお考えかもしれませんが、骨折の痛みを痛み止めで抑えても骨折自体は治るわけではないイメージを持たれた方が良いと思いますよ。


質問タグ:デパス・ワイパックス,ネガティヴ思考,こめかみ,自律神経失調症,うつ病経験者,顎関節症,精神科医

【知っトク】肉体改造を始めたいです。 現在大学に通っていてバイトもこなして23時…

肉体改造を始めたいです。 現在大学に通っていてバイトもこなして23時…

肉体改造を始めたいです。 現在大学に通っていてバイトもこなして23時に帰ってくる毎日なのですが、夜中に筋トレを行うのはあまりよくないのでしょうか。。

アンサー

科学的に良い時間帯という論理があったとしても・・・
基本的に、朝だろうが夜だろうが、どの時間帯であれ、継続することが一番大事であり、発達する要因です。
始めたいではなくて、今すぐにでも始めることが重要なのです。
あとは、毎回同じような時間帯に決めて鍛えることですね。
あなたの場合なら、大学>バイトで疲れた後よりも、すっきりと目覚めた朝の方がよいかもしれませんね。
夜の筋トレは、交感神経が高ぶって、すぐ眠りにつけないという弊害があります。
フィットネスの本場では、通勤前にワークアウト(筋トレ)をするのが当たり前の行為ですから。朝短時間鍛えることで、脳が活性化します。
または、週1回、休みの日にジムに通って、ベーシックなウエイトトレーニングをする。
この辺りは、どちらがあなたのライフスタイルに合っているか、試してみるしかありません。楽しく継続しやすい方を選びましょう。
時間的にあまり取れないのであれば、それはそれで、部位を絞り種目を絞って、1日5~15分の短時間だけ本気でやればいいのです。
高強度で本気で鍛えて、食事による栄養と睡眠を正しく与えてやる環境作りさえ出来ていれば、脳が反応して体は変わっていきます。
時間がない中で、結果を出していくためには、肉体改造のための正しい知識が必要です。方向性があって合っていない、間違ったこををしていては、体は変わりません。
知識を学びながら鍛えていきましょう。
いろいろな意見や理論がありますが、1つの参考になれば幸いです。
◆良くないかはやってみてから考えれば良い。とにかくやらなきゃ肉体改造なんかできませんよ。まぁ寝る前だと寝れなくなるかもだから、本とは起床後がよいですね。
◆キミは受験番号と名前が書けたら合格大学の学生さんやな。
◆かなりハードな生活ですね。筋トレはあくまで趣味や健康増進ですので、体調をよく観察しながら行ってください。
高負荷短時間を意識するといいと思います。
最近は24時間ジムというものがありますので、お近くにあればおすすめします。
大学のジムが利用できるなら安くつきますし、講義のすき間時間の有効活用になるので、これがベストですね。
◆推奨されるものでは無いでしょうが、時間が取れるところがそこしか無いなら致し方ないと考えましょう。
世の中にはいろいろな暮らしの方々がいらっしゃる訳で、皆さん可能なところでなさっているのですから。


質問タグ:筋トレ,肉体改造,ライフスタイル,バイト,夜中,大学,交感神経

【!】円形脱毛症の男性です。 いつも頭にバンダナをつけています。 今度祖…

円形脱毛症の男性です。 いつも頭にバンダナをつけています。 今度祖…

円形脱毛症の男性です。
いつも頭にバンダナをつけています。
今度祖父の葬式に参加するのですが、バンダナは失礼ですか?
男性の場合、どうすればいいのでしょうか?

アンサー

周りも察してくれるのではないでしょうか?
またバンダナ以外だと、こういったキャップを利用するのもいいと思います。
医療用として利用できるキャップです。
シンプルなデザインだし、カラーもブラックやグレーがあるので、スーツにも合わせやすいと思います。
◆黒毛糸の物であればOKでしょう
きっちり
喪服を着ていれば
周囲は察知してくれると思います
◆古来、中国の奥地、湖水省では、死者を弔うにあたり、「亡くなった者の霊魂を明るく送り出したい」という願いを込め、色とりどりの布地を頭部に巻いて葬儀に参列したという。
この布地を「晩惰那」と呼び、これが現代のバンダナの語源になっている。
民明書房刊『世界の葬儀・慣習』より


質問タグ:バンダナ,円形脱毛症,葬儀,男性,祖父,布地,キャップ

【緊急版】善良な義父が鬱陶しくてツラい、長文です 来月に第一子出産を控えてい…

善良な義父が鬱陶しくてツラい、長文です 来月に第一子出産を控えてい…

善良な義父が鬱陶しくてツラい、長文です
来月に第一子出産を控えている専業主婦です。
わたしたち夫婦は東京の郊外、義父母は新幹線で3時間ほど離れた地方に住んでいます。赤ちゃんが産ま れたら「すぐに駆けつける」と言われています。本当は来てほしくないです。
今月、夫の妹も第一子を出産したばかりで、義父は孫フィーバーです。週に2. 3回、義父から義妹の赤ちゃん動画や写真がLINEで送られてくるので、都度、「かわいいですね!」と返信してます。赤ちゃんはかわいいけど、義父のLINEは疲れます。
先週はいきなり、大型ベビー用品店で撮ったと思われる、ベビーカー、ベビーチェア、ベビー服、ベビーバス、その他諸々、商品写真の画像が何十枚も送られてきて、「行ってきた、ほしいものがあったら買ってあげるよ」とありました。自分たちで用意してるから大丈夫、と夫がやんわり断りました。義父が1人でテンションMAXでお店で写真を撮りまくっている姿を想像したら気持ちが沈みました。
義父は、夫が学生の時から息子への過干渉が酷く、夫は嫌がってLINE・メールをブロック、電話は出ないという態度を取っていました。代わりに交際相手のわたしに頻繁に連絡をしてくるようになり、夫の様子、日常や天候など無視はできないのでLINEがきたらその度に当たり障りなく返信していました。
妊娠中、出産後もこの状況が続くことに耐えられなくなり、夫に「自分の親の対応は自分でしてください」とブチ切れ、それから夫は義父のLINEブロック解除、電話も出るようになったけど、なぜか義父はわたしにばかり連絡してきます。「~することになったから息子に言っておいて」等、わたしは相変わらず中継役です。
子供が産まれたらすぐにわたしたちの家に遊びにくる、と言ってたので、おそらく手伝いではなくゲストのつもりで赤ちゃんを見に来るのかと、産褥期におもてなしするのはしんどいなと複雑でした。
しかしこの間は、出産後はすぐに駆けつけると言ってたので、入院中にお見舞いにくるのか、来ても面会時間いっぱい居そう、宿泊場所はわたしたちの住まいなのか、それも嫌だなという感じです。
義母は少し身体に麻痺があり基本は車椅子移動なので、一緒に上京するかは不明です。義母の連絡先も知ってますが、彼女は驚くくらい干渉してこず、帰省したときに会話する程度です。
年に1. 2回、夫の実家に帰省しますが、食事は必ず外食で、全員の食事代はなぜか毎回、夫がすべて支払います。食事が終わる頃になると黙って夫が席を立ち、いつの間にか支払いを済ませています。義父母から食費について何か言われたことはないそうです。毎回大人4人分の食費、帰省するだけでかなりの出費です。
義父母に援助してもらったことはありません。結婚祝いなどもなく、出産しても出産祝いはないと思うし、期待もしていません。たぶん義父母に貯蓄はなく、夫も奨学金とバイトで大学からすべて自力で生活してきました。
数年前、わたしたちが入籍すると報告したとき、義父が「ゆくゆくは面倒みてくれるか?」と突然わたしに言いました。「はい」と言えず「それは夫と相談します」と返すのが精いっぱいでした。
妊娠してからはわたしは仕事を辞め専業主婦になり、夫の収入のみでは生活が回らないので、月に3. 4万借金してやりくりしています。贅沢はしてません。年2回のボーナスで借金をリセットしまた借りる、という生活をわたしが?また復職するまで続けると思います。わたしも母子家庭なので、親には頼れません。
義父に悪気はなく、孫の誕生を楽しみにしているのはよく分かります。悪気がないだけに邪険にすることもできません。
しかし、出産するわたしへの配慮は感じられず、孫を抱きたいという気持ちのみ、上京の際の宿泊場所や食事の工面もおそらく夫が手配、今後も続くであろうわたしへのLINE攻撃、おいおいは同居も期待しているか、考えれば考えるほどブルーになり頭痛がひどいです。
夫は、わたしが嫌だと言えば理解はしてくれると思います。ただ優しいので、自ら積極的に世話を焼くタイプではありませんが、求められればNoと言えない性格です。
義父と距離を置きたいです。LINEのやり取りもしたくないです。対応方法や気持ちの整理の仕方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

アンサー

ご主人に全て任せて良いと思いますよ。
舅が悪意無く善意だろうとわかるだけに、断るのも気がひけるし可哀想にも思うし…まるで自分が悪いような気もして、複雑ですよね。
わかります。
けれどやはりご自身が一番大切ですし、お子様が産まれた後は更に過干渉になるでしょうから、LINEなどは何か嘘の理由でもつけて角を立てずに断った方が良いかもしれません。
例えば、ご主人を説得したうえで仮病?などを使い、
「産前でスマホを見る余裕もなく…少し負担になってしまうので、赤ちゃんを第一に考えたいので、申し訳ないですがご連絡は今後全て主人にお願いします。主人には相談して、了承してもらっています」
とか。
産後は
「情けないお話ではありますが、子供の世話で毎日疲弊しておりますのでLINEや連絡のやり取りが負担になってしまっています。大変申し訳ありませんが、今後もご連絡は主人にしていただくようにお願いします」
とか。
当たり障りなく直接断れば良いかと。
子供が産まれたら「子供の体調が~」とか「学校の行事が~」とか「習い事が~」とか、いくらでも嘘の材料は増えますよ。
◆私は姑の立場なんだけどね。。。
家の息子夫婦も遠方です。
LINEも嫁から孫の写真や動画で溢れています(笑)
息子夫婦と私達親と連絡取り合う時、嫁がこう言ってた、私がこう提案した、等々、一つのことで面倒なことが多いんですよね。
そしたら、嫁が家族LINEを作りました~って(笑)
ですので、誰がどういう意見であるってわかりやすいんです。お勧めします。
嫌かもしれないけど、それによって自分が返信しなくても、ご主人が代わりに断ってくれることも可能ですしね。また、ご主人に、そういうのは迷惑なんだって指摘してもらうことも可能ですよ。
面倒かもしれないけど、今・・困っているのであれば、そうされた方がいいと思うよ。
>義父に悪気はなく
悪気ないってこんなに面倒なことないの。悪気ない=デリカシーがない
人の領域にズカズカ土足で入って行って、ほ~らどう?こんなこともしてあげるし、助かるだろ?
が・・困るんです。外食の支払いも折半でいいからしてくれたら、助かります!が本音でしょ。(爆)
私のとこの息子夫婦も外食に行けば、お財布を持って支払いをしてくれます。が、これは私だけの時です。
夫が居れば、夫が断って支払います。決まって、夫はこう言います。
”まだ、俺が払えるから払う。払えなくなった時は、頼むな”
が、息子からしたら、一人前になった自分を親に見せたい見栄もあると思います。
年に1・2度の帰省時に食事代をご主人が出すことは、親孝行のつもりなんだと思うので、少し大目に見て安い場所に変更しちゃえばいい。
産後のお見舞いは本当に困るわね・・・
けど、それを完全無視できるわけじゃないから、受け入れるしかないのだけど、
日帰り出来れば1番いいんだけど、そういうわけにいかないのであれば、安いビジネスホテル。
またお見舞いの面会時間をご主人に決めて貰って、その後は少し観光にでも連れ出してもらうしか方法はないと思います。
◆そもそも、夫が拒否してきた義父の連絡をあなたが良い嫁でいたいがばかりに
連絡し続け、手に余って夫に丸投げしたんですよね?
夫のつらい過去を知っていたのに?
夫は優しいからNOと言えないのに、LINEもメールもシャットアウトしていたんでしょう?
それを・・・今更ですが。
もう一度拒絶すればいいのでは? 夫がしてきたように。
お金も出さないのに「買ってやる」とは? そのお金もご主人が出すのですか?
帰省もやめるわけにはいかないのですか?
◆むしろ生まれる前の今のうちにハッキリ言ってしまって良いと思うけどなぁ。
LINEは、通院が増えたり横になってる時間がふえて連絡取りづらくなるから、今後は夫経由にしてくださいねーと言ってブロックしたらいいと思う。もしくはしばらく既読無視。ダメかな?
うちも孫フィーバーありますよ、いまでも継続中。
妊娠中からすごかったけど、入院中の病院見舞いの期間泊まりたいと言われた時は、すいませんムリですってホテル案内したり、義母から頻繁にくるポエム調の親になる心構えみたいなLINEは既読無視してました。
産後ももてなしなんていらないですよ。
みんな、ご飯もお茶もいらないぐらいずっと赤ちゃん見たがりますから。座ってと言ってもみんな赤ちゃんから離れませんし、茶菓子ぐらいネットで取り寄せれば大丈夫。
義妹の動画も無視でいいと思うけどね。。写真や動画アップ用のグループラインつくったら?普段の連絡と混ざるとややこしいから分けましょう!と誘って、自分は入らないか通知オフでいいと思う。とりあえず私はそうしてます。
孫フィーバーは悪いことじゃない。
でも引く気持ちもわかる。
私も義父がいちの床に這いつくばって赤ちゃんの写真撮りまくってるの見て嫌悪しかなかった。ドン引き。
まぁでも仕方がないよね、赤ちゃん可愛いしさ。
ただ際限なくは付き合えないし、自分で線引きしていかないと終わらないですよ。邪険にするんじゃなくて、出来ないことに無理して合わせないってそれだけです。
◆きっと将来の同居もさけられないでしょうし、私ならゆくゆくは面倒みてくれるか?と聞かれた時点でこの結婚を辞めてます。
義実家の考え方は結婚の第一条件にしてるくらいです。
将来同居なんてごめんだし、普段から頻繁に連絡を取り合うのもごめんです。
LINEなんてまず交換しません。
こればっかりはどちらもが嫌な思いをせずにという解決方法はありません。
・嫌われていい覚悟であなたのやりたいようにする。いいたいことを言う
・自分が我慢してストレスがたまってでも義父との関係を壊さずに付き合う
このどちらかしかありません。
私は1度、過干渉な義両親にうんざりして離婚した経験があります。
なので次は慎重に過干渉な親かどうかもさぐりを入れつつお付き合いし、再婚相手を決めましたよ。
LINEは交換してません。連絡があれば基本主人にきます。
主人自身も、自分の親と頻繁に連絡を取り合う性格ではありません。
お盆、お正月も帰省が絶対ではありません。
義親と顔を合わせるのは年に1回あるか無いか程度です。
◆ガラケーに変えたらどうですか?
節約にもなるし、ラインも来なくなるし一石二鳥です
私ガラケーですけど月1200円です
「生活費が苦しいんでガラケーに変えました」でいいとおもいます
夫実家への帰省は、夫だけ、もしくは夫+子どもだけでいってもらいましょう
交通費と食費が一人分浮きます


質問タグ:義父,赤ちゃん,悪気,わたし,義父母,ご主人,ガラケー

コメント