【監修】50歳過ぎての突然の小麦アレルギー反応??? 休みの日が続くので、働…

【監修】50歳過ぎての突然の小麦アレルギー反応??? 休みの日が続くので、働…

50歳過ぎての突然の小麦アレルギー反応??? 休みの日が続くので、働…

50歳過ぎての突然の小麦アレルギー反応??? 休みの日が続くので、働かないから食事を手軽に
済ませようと思い、玄米グラノーラを買って
朝食・昼食・夜食を玄米グラノーラで済ませました。
すると鼻汁・のどの痛み・咳、そして半端ない
眠気がありました。
最初は「疲れがたまっていたのだろう」と
思ってそのまま玄米グラノーラを食べてました。
私の口には玄米グラノーラがとても美味しいのです。
しかし、ふと、この眠気は「もしや アレルギー反応?」
と思い、玄米グラノーラの摂取を止めました。
すると咳などの症状がだんだん治まりました。
それでこの数日は、玄米グラノーラに含まれていた
大豆や小麦を避けていました。
好物の納豆も避けました。
米飯とかそばは食べました。
そして今日、うっかり朝食にトーストと
ベーコンエッグを食べると仕事中に
咳・鼻汁・のどの痛み、そして呼吸の苦しさが
あり、「仕事を早退したい」とすら思いましたが
午後になると症状がだんだん治まりました。
月曜日に病院へ行く予定ですが・・・
この年齢でなぜ小麦アレルギーに???
もう2度と、うどんもお好み焼きもラーメンも
パンもケーキもクッキーもビスケットも
食べられないのでしょうか???
この先の人生が辛いです・・・

アンサー

私は、豚肉でなったことがあります。
唇がめっちゃ腫れました。
病院では「アナフィラキシーなんとか」って言われました。
こういうのは抵抗力が弱まってる時になりやすい。とも言われました。
その後、普通に豚肉は食べてましたが、数年後、豚エキス入りのプラセンタを飲んだら、ものすごくひどい蕁麻疹になりました。
飲むのは止めて3ヶ月、治るのにかかりました。
でも、また今普通に豚肉は食べてます。
ただ、アレルギーは死に至る場合もあるので、気をつけてはいます。
抵抗力が弱まる=疲れというイメージでしたけど、ちょっと違うようです。
玄米グラノーラやトーストで、蕁麻疹や痒みではなく、内臓器官での症状が気になるとこですが、病院でしっかり説明を聞いて今後の食生活を気をつけて下さいね。
◆玄米だけだと良く無いです。
◆小麦を摂取後、日に当たり、活動量が増えると起こる『食物依存性運動誘発性アナフィラキシー』という特別なアレルギーを起こすこともあります。
これは、夕食等、もう活動しない時間帯に摂取する事で、防止出来ます。
『 全身の蕁麻疹、血圧低下、呼吸困難、意識レベル低下など重篤なアレルギー症状を引き起こすことがあります。
こうなると、触っただけで、発作が起きます。
片寄った食生活が引き金になります。
せいぜい、日に一度程度の摂取が望ましいでしょう。
一度、やはり専門医に診察されて下さい。


質問タグ:玄米グラノーラ,小麦アレルギー,鼻汁,眠気,ビスケット,アナフィラキシー,抵抗力

【実質】妹の話になります。 中学3年生の妹がいます。 妹は 4歳の頃から空手を…

妹の話になります。 中学3年生の妹がいます。 妹は 4歳の頃から空手を…

妹の話になります。 中学3年生の妹がいます。
妹は 4歳の頃から空手をやっていて ふくらはぎや 太もも がかなり鍛えられていて 筋肉質な体をしています。
でも最近は 年頃なのでスカートやショートパンツを履きたがっているのですが、筋肉質のせいか足が太いので 足を見せたくない。痩せたい。 と、ずっと言ってます。 筋肉質な足でも100%筋肉ってわけじゃなく、もちろん脂肪もあります(少しは)。
そんな足を細くする方法ってありますか?
成長期だから 食制限をさせるわけにも いきませんし むしろ 最近成長期が来たばかりなのでなおさら 食制限はさせたくないのですが。。。
簡単な運動などがあれば教えてください。
食べるものとかも。

アンサー

筋肉質な足、綺麗だと思いますけどね。ビルダーみたいなガチムチだとびっくりしますが。
基本的には「部分痩せ」は幻想だと思っています。世の中の痩せたい人たちをターゲットにした商売だと考えています。
その上で、ですが、空手をやっている以上は筋肉の維持・発達はやむ無いでしょうから、トレーニング内容の意識として「高負荷・少回数」より「低負荷・多回数」の方が筋肥大は起きにくいと言われています。競輪選手やスプリンターよりロードレースのサイクリストやマラソンランナーの足が細いのはそうした意味でも納得です。
あとはストレッチを「整理体操やリラクゼーション」以上に「トレーニング」だと思ってしっかりと行いましょう。
妹さんに頑張ってくださいとお伝えください。
◆足やせヨガポーズ!
英雄のポーズで、太ももを引き締める!
1.両脚を腰幅程度に開き、背すじを伸ばして肩と首の力を抜く。
2.やや広めの幅で左脚を後ろへ引き、両手は胸の前で合掌し息を吸って準備。
3.息を吐きながら右ひざを曲げて腰を落とし、両腕は天高く伸ばす。この状態のまま5回呼吸する。
4.左右の脚を入れ替え、反対側も同様に行う。
足首&ふくらはぎのスリムアップには スキのポーズ
1.両脚を腰幅程度開き、ヨガマットやバスタオルなどのクッションの上で仰向けになる。
※決して固い床の上では行ってはいけません。
2.両手を腰やおしりにそえてボディを支えながら、両脚を頭上へ持ち上げる。
3.両手で腰を支えたまま、できる範囲でひざを伸ばし、つま先を床の上へ伸ばす。このまま5回深呼吸する。
4.呼吸が終わったら、ひざを曲げゆっくりとロールダウンして1の状態へ戻る。


質問タグ:筋肉質,成長期,ふくらはぎ,なおさら,制限,サイクリスト,両脚

【驚愕】お客さんのことを本当に考えてるネイリストさんをディスるネイリスト…

お客さんのことを本当に考えてるネイリストさんをディスるネイリスト…

お客さんのことを本当に考えてるネイリストさんをディスるネイリストさんに質問です。 前の質問が勝手に終わっちゃったのでまた質問します。
あたしは爪がやらかいです。ネイルに憧れてやりたくてサロンに何個か行きましたが、爪が悪いって断られました。それでもやりたくて、やってくれるネイリストがいたのでやっとネイルを始めました。リフト?は何日かで、だんだん感覚が短くなってます。やってくれるネイリストさんはまだ2~3年くらいでおうちでやってくれます。
こないだ、知恵袋でネイリストさんの質問があって驚きました。あたしのネイリストさん?て思いました。そのネイリストさんの質問は、あたしみたいに爪がやらかくペラペラでジェルネイルができないって話でした。そこにベテランネイリストさんたちがやっちゃだめって注意してて、でも質問してる人が、客がネイルをしたがってるからやればいいってベテランさんたちの話を無視してました。あたしもだめって言われたときは何人もだめって言ってたけど無視しちゃいましたが、何でネイリストさんが無視するんですか?あたしもだめって理由をたくさん教えてもらって何か少しわかりました。こないだ自分が質問してから昔の質問とか探してみました。お客さんのこと本気で考えてるネイリストさんをディスるネイリストさんって何で何でもやっちゃだめでもネイルしたがるんですか?プロとしてとめないんですか?
こないだ自分の質問に答えてくれたyamさんありがとうございます。セルフネイルって自分でやってる人ですよね?yamさんは誰もやってくれないから自分でやったのはわかりました。自分で答えを出すのもわかってます。あたしが知りたかったのはプロだからこそ頼りたいのに、やっちゃだめって爪にどうしてやりたがるんでしょう。それが知りたかったんです。答えてくれてありがとうございました。でもあれからオフ?に行ったら指が痛くなりだしてやめるつもりだったので素爪にしましたが痛くて痛くて我慢できなくなって病院行きました。爪を薄くされたのが原因みたいでした。今は鎮痛剤を飲んでいますが1週間過ぎたらもう飲めなくなります。医者からは少しでも痛みがなくなればいいって言われましたが憂鬱です。yamさん気をつけてください。
プロのネイリストさんって何でもネイルしとけばいい仕事なんですか?何でも知ってるネイリストさんなら知識ないお客に注意ってしないんですか?プロのネイリストさんの仕事ってなんですか?世間知らずなので教えてください。よろしくお願いします。

アンサー

ご心配ありがとう。
私はもうセルフを5年以上していますが、痛みなどはまったくありませんよ。
私にはジェルがなくてはならないものなのでそのジェルで苦しい思いをされていると思うと辛いですね。
良く歯で聞きますが、爪も知覚過敏のような症状が出るようです。
オイルなどで指先のマッサージをこまめにしてあげて、健康な爪に早く生え替わるようにして下さい。
お大事にどうぞ。
◆答えてくれてありがとうございます。アレルギーを出させられなかっただけよかったって病院の先生が言ってました。
何かとても不思議です。何でもネイルしたがるネイリストさんはベテランネイリストさんをディスる書き込みには群がるのに、お客の立場で質問すると何でもネイルしたがるネイリストさんから何も書き込みがない。どんな気持ちでお客さんの前にいるのかなって。あたしおかしなこと聞いてますか?
◆ネイルスクールに行っていたときの先生から聞いたことがあります。
先生がサロンでネイリストだった時、仮にお客さんが5000円の
プランで予約して来たのに、5000円で帰したら怒られたと。
結局、ネイリストさんも雇われの身であれば、本来なら施術はしない
方が良い爪でも、何とかしてあげたいと思ったり、またこのまま正論を
通して帰ってもらうと自分が怒られたり…
商売でやってる以上は、分からないではないです。
◆前の質問も読みました。
ご質問は「プロのネイリストさんって何でもネイルしとけばいい仕事なんですか?何でも知ってるネイリストさんなら知識ないお客に注意ってしないんですか?」ってところでいいですか?
私はネイリストではないので(お客の側)、納得いく答えにならないかもしれませんが、ネイリストさんとしては、やはり商売でやっている以上、できるだけお客さまの要望にはこたえたい(そのうえで、できれば売上にしたい)という気持ちはあると思います。
なので、爪の状態がよくないけど、どうしてもジェルがしたい、というお客様にはなんとか施術しようとするとは思います。
そこで、余裕のある(もしくは良心的な)ネイリストさんなら、ジェルするにしても、ハードジェルはやめてサンディング(ジェルの前処理として爪を削る)しなくてもいいジェルや、オフの時にマシンを使わないソフトジェルをすすめるか、グリーンネイルのような病気のある爪はかえって悪化させたり、そのお客様の施術をした道具はもう使えなかったりするのでジェルはやめてケアだけにしましょう、という提案がお客様にできると思いますが、商売上余裕がなかったりすれば、やっぱり少しでも売上になれば、という気持ちになると思います。
そういうネイリストさんがいわゆるベテランをディスる?のは自分のやっていることを批判されているようで、その裏返しなんじゃないでしょうか?
それはそれで仕方ないけれど、きっとそういうネイリストさんってそのうち淘汰されてしまうと思うんですよね。今は口コミを見てサロンを選んだりするので。
今回ジェルの施術をしてくれたネイリストさんもご質問者さまのニーズ(ジェルがしたい)というところをくみ取ってなんとか施術をしてくれたと思うんですが、前の質問を見ると週に2回もやり直しをしてたんですか?!そのたびにきっとどんどん爪が薄く弱っていったと思いますよ。
だから、本当はもうやめましょう、というべきだったと思います。ひょっとしたらご質問者様の爪の状態だけでなく、施術もまずかったような気はします。
まずはご質問者様には爪の健康を取り戻してもらいたいと思います。
爪も体の一部なので、食事でたんぱく質をちゃんととる、乾燥させないようにオイルやハンドクリームをこまめに塗る、などの基礎的なところをきちんとしていけば、そのうち爪も健康になってくると思います。
長くなってごめんなさいね。素敵なネイルができるようになりますように。


質問タグ:ネイリスト,yamさん,ベテランネイリスト,あたし,こないだ,ジェル,爪

【日記】銀座カラーの仕組みがイマイチわかりません。 めちゃくちゃら広告に出…

銀座カラーの仕組みがイマイチわかりません。 めちゃくちゃら広告に出…

銀座カラーの仕組みがイマイチわかりません。 めちゃくちゃら広告に出てくる、通い放題の月額6800のやつなんですが、1年で8回通う。って通い放題じゃなくないですか?どういう仕組みなのかわかりません。
わかりやすく教えて欲しいです。
またわたしは、月6800のは親の動行が必要なので、親と離れて暮らしてる為都度払いの「pfp全身脱毛都度払い」にしました。ちょっとこれもよく分かりません。
教えて欲しいです

アンサー

1年で8回までが上限という意味だと思います。
それが今後も通えるということです。
都度払いはコースと違い、行きたい時に行けていつでも辞めたい時に辞めれるプランです。デメリットは1回あたりの単価が高いところですかね。
今後も通い続けて良いかなあと思うのであればその時にコースを切り替えた方がお得に脱毛できますよ。
ご参考になれば。
◆電話すればいいことをなんでここに書き込む?


質問タグ:銀座カラー,pfp全身脱毛都度払い,放題,めちゃくちゃら広告,親,コース,都度払い

【マル秘】自律神経失調症なのですが、巻き肩が大きく影響していることはありえ…

自律神経失調症なのですが、巻き肩が大きく影響していることはありえ…

自律神経失調症なのですが、巻き肩が大きく影響していることはありえますか?
ここ最近ふらつき、動悸がひどく、抗不安薬を服用しています。デスクワークの為肩こりもひどく、猫背が悪化してい ました。しかしマッサージに行き、だいぶ巻き肩ですよー!と言われて意識して治すようになってから症状が改善しました。しかし普段使ってない筋肉を使っているのか、背中側に力が入ってしまいます。これはしょうがないのでしょうか?

アンサー

ビンゴですね。
巻き肩、胸郭の歪みにより慢性的な呼吸障害、浅い呼吸になっていた事が原因でした。
精神科は投薬で儲けなければならないので、どうしても原因をストレスとしたい様子ですが。
試しに肩を上げずに肺式呼吸で大きく深呼吸してみてください。
多分出来ないと思います。
医療機関はこんな簡単な指摘すらできません。
「慢性的な首こり、肩こり、腰痛の原因は患部にはない。」
これが私の結論です。
後ろ合掌はできますか?
自宅でのストレッチをお勧めします。
鏡を見て肩の高さ違いがないか確認してみてください。状態の確認は非常に重要でした。
体の歪みや姿勢の悪さがあれば是正は必須と考えます。
結構いるんですよ、スマホやパソコンの長時間利用で無意識に左右の肩が上がっている方。
私がまさにそれでした。
首こり、肩こり、眼精疲労、ドライアイ、めまい、顎関節症、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。
体の歪みに注目してみてください。
鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。
慢性的な首こり、肩こりに悩んで、整形外科や整体、カイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。
ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。
この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。
対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。
特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。
まずは背中のストレッチを進めてみてください。
やって良かったストレッチをまとめていますので、辿り着けたら参考になさってください。
◆姿勢指導等しているものです。
メンタル科とも連携して人をみることがあります。
姿勢に詳しい医師らと欧米の大学等にも留学経験があります。
姿勢維持は靭帯と骨格でもたされます。
筋肉はゴムのように伸び縮みします。自律神経のうち交感神経優位で緊張し縮む
副交感では緩む。

動きなどの補助として筋は使われます。
ですので姿勢維持に力を用いること自体体にはいい影響は少ないです

症状の改善は、動かしたりして循環が一時的に良くなったなどもあるでしょう。
ただし力を入れて姿勢維持をしようとすると筋を使うことになり結局は痛くなったり凝ったりします。
また、巻肩自体は悪くありません。
解剖学的にも骨格模型や解剖図なども巻肩です。
画像でみると皆納得するのですが、骨の上に肉がついた生の体ですと、プロでも間違えがちです。
腰のそり、背中のまるみ、首のそり、3つのカーブが合わさり一見まっすぐに見える、姿勢になります。
猫背というのはその背中の丸みが、理想の角度である63度を大幅に超えた角度69度を超えたときにいうものです。
丸い背中の上部にななめに肩甲骨がかぶさるので、当然肩は巻肩になります。
日本人は特に猫背はほとんどいません。
実際には腰や首のカーブの乱れから不良姿勢で猫背にみえるだけで、肝心の背中はもしろまっすぐの傾向の人が多いくらいです。
また背中が丸く猫背見える人も正常範囲であることがほとんどで、やはり原因は前述の腰や首になります。
首が前に出ている場合であれば
背中の丸みを協調する姿勢、肩を落としたうえで前で手を組むと背中のカーブが出てきて、そのバランスを取り首はそりが出てきます。
その分頭を後ろに水平移動させるとよい姿勢に近づきます。


質問タグ:猫背,自律神経失調症,デスクワーク,動悸,抗不安薬,ストレッチ,肩こり

コメント