【ガイド】更年期障害とは 更年期障害とは閉経してからをいうのでしょうか?ホッ…

【ガイド】更年期障害とは 更年期障害とは閉経してからをいうのでしょうか?ホッ…

更年期障害とは 更年期障害とは閉経してからをいうのでしょうか?ホッ…

更年期障害とは 更年期障害とは閉経してからをいうのでしょうか?ホットフラッシュがないと更年期障害とは言わないのでしょうか?
私はまだ、閉経はしていませんが生理不順になってきました。めまいや、だるさがあります
婦人科受診し、更年期と言われたので漢方薬を飲んでいます。改善傾向ではありますが、波があるため症状が強い時もあります。
更年期であることは受け止めていますが、なったばかりなので症状が強い時は婦人科受診してました。そしたら更年期ではないからと言われました。更年期とくゆうのホットフラッシュがないし、閉経もしてないから、更年期になりつつあるけど更年期とははっきり言えないと言われ、鬱かもしれないから心療内科を受診するように言われました。
症状が改善傾向なのに心療内科を受診するという意味がわかりません。症状があって受診すれば軽いうつですねって言われる確率は高いと思います。
逆に医者に鬱かも?と言われたら心の弱い人は本当に自分は鬱なんだと思ってしまう言い方だと思いました。
私はただ、たまにくるだるさをなんとかしてほしいから、婦人科受診したのに紹介状を書いて終わりです
納得いきません

アンサー

質問者さんの考えに間違ってる所はありません。
きちんと答えられてるので、行かれる必要性はありません。
(逆に、抗精神薬や睡眠薬を服用すると、ホルモンの作成を制御する(視床下部)ので、ホルモンが乱れ、状態は悪化します)
(抗精神薬、睡眠薬類は、覚せい剤並の離脱症状が出て苦しみます。”処方箋薬物中毒”として、15年前位より問題化されていますが、まだまだ浸透しません)
婦人科医?心療内科(精神科)に治療として回す様に、医師マニュアルに記載されています。医師会の中で経済が潤いますね……。誠実な婦人科医もいますが、良くない婦人科医の方が大半なので、深く見極めて受診されてください。
・FSH、LH、E2、テストステロンを図りましたか?
大切です。ホルモンの必要量は、個人差があるので
年齢のマニュアルに記載されてる数値が全てではありません。ホルモン値、測られてなければ、測られてください。
・更年期ではなく、足りないホルモンがある状態の場合もあります。副腎が弱ってると、副腎皮質ホルモン、テストステロンが足りなくなる事もあり、身体がしんどくなってきます。
(不順ということは、閉経されてません)
女性のホルモンの健康に”関心がない医師”が沢山います。繊細な女性体を解らないのは仕方がないかもしれませんが、男性であっても医師ですから、しっかりと辛さの症状を問診しなければなりません。
・合成ホルモン補充(エストロゲン・プロゲステロン)をするか、FSH、LHが大丈夫なら、テストステロン補充をすると、困られてる症状はなくなり、元気な身体に戻ります。この療法をされてる所は少ないですが。補充してみると明らかになります。足りなければ。
(漢方も、成分を固める添加物が便秘の元になるので注意されてください)
・医療用のプラセンタ、ニンニクデポー、ビタミンカクテル等もありますが、閉経してからでないと、効果がありません。(市販品ではなく、医療用プラセンタは、受ける本人の”受容体の空き”がなければ、免疫細胞がプラセンタの成分を体外へ排出します)
◆更年期とは、非生殖期への移行期で、45~55歳の閉経前後約10年間をいいます。
しかし、更年期障害の診断は、閉経+典型床上の存在でなされます。hot flash等の血管運動神経障害が最多で、睡眠障害、うつ何かもあります。
◆こんばんは。48歳です。閉経しちゃいました。去年の4月以降生理が来てません。
更年期は閉経前後合わせて10年間のことを言います。
更年期障害は更年期時に出る様々な症状ですよね。
ホットフラッシュがなければ更年期障害とは言わないとは限らないと思います。
血液検査でホルモン数値などは調べてないのでしょうか?
私は特別酷い症状がないので病院には行ってません。前に婦人科や内科の医師に聞いたら、重い症状がないのならば何もしなくていいと言われたので
ただ一時期、3、4年前でしょうか。ホットフラッシュを3回くらい経験しました。もしこれが頻繁に起こったら通院していたと思います。
あとはイライラしたり気分が優れない関節痛などは今もありますけど、そんなに重症でないです。
違う婦人科で診てもらってはどうですか?
普段の食事できなこや厚揚げなどはよく食べています。
イソフラボン大事です。
更年期はまだあと5年くらい続くでしょうから私も症状が出ないようにしたいです。
どうぞお大事に


質問タグ:更年期,更年期障害,婦人科,ホットフラッシュ,心療内科,テストステロン,婦人科医

【実績No.1】今大学1年生なのですが髭や体毛が濃いのがとても悩みです。親には男だ…

今大学1年生なのですが髭や体毛が濃いのがとても悩みです。親には男だ…

今大学1年生なのですが髭や体毛が濃いのがとても悩みです。親には男だからとは言われますが自分が毛の濃いのが不快なので脱毛したいのですが。全身やろうとするとお金がかかるので家庭用脱毛器購入しようかと思うの ですが。体毛にも使えて肌に優しいものってありますか?

アンサー

除毛剤とかいかがでしょうか?
自分はデピミルクっていうザスから出てる除毛剤おすすめですよ
自分はこれを使うようになって毛がなくなって
ストレス、コンプレックスがなくなって
すごく満足しています
結構濃いめだったのですが
なくなったので
満足しています
◆なくなるというのは一時的なことですよね?


質問タグ:体毛,家庭用脱毛器,ヒゲ,全身,デピミルク,優しいもの,除毛剤

【必見】高2男子です。最近になってニキビ跡がとても気になり始めました。洗顔…

高2男子です。最近になってニキビ跡がとても気になり始めました。洗顔…

高2男子です。最近になってニキビ跡がとても気になり始めました。洗顔した後はいつも顔が乾燥していて、ニベアなどを塗っているのですが効果が感じられません。
ネットでも、値段が高いものば かりでなかなか手を伸ばすには難しいです。身近な薬局などでも売っているおすすめの物がありましたら教えて頂けると幸いです。また、洗顔→化粧水→クリームの手順で良いのでしょうか?
長々とした質問では有りますが、ご回答よろしくお願いします。

アンサー

化粧水のあとに美白系の美容液を入れるといいかと思います。
自分的には美容液が1番肌に効果を与えると思います。クリームはフタの役割ですので、美容液を使ってそれをフタするイメージでやると効果的です。
とりあえず最初はプチプラのメラノCCの美容液を試すといいと思います。
◆皮膚科に行くのが一番です。
スキンケアはあくまでケアです。治療じゃありません。


質問タグ:ニベア,ニキビ跡,薬局,プチプラ,洗顔,手順,美容液

【7選】顔の大きさがコンプレックスです。 リンパマッサージをやりたいのです…

顔の大きさがコンプレックスです。 リンパマッサージをやりたいのです…

顔の大きさがコンプレックスです。 リンパマッサージをやりたいのですがすぐに肌が荒れてしまい続かないことに悩んでいます。皆さんはリンパマッサージをする時に何を塗っていますか?私は乳液です。

アンサー

脂肪が原因で顔が大きいのであれば他のマッサージと併用で
リンパマッサージも意味があるでしょうが骨格が大きいとどうにもなりませんね。
鼻は軟骨だと思っていた部分が実は脂肪だったところがあって取れたことはありますけど。
私は何人かの知合いのエステをしていますが行う時には
手のアルコール消毒と肌の成分全部入りの化粧水で
スキンケアしながら行っています。
オイルを使っていた時期もありましたが比較的早く止めました。
私の手が効果を感じなかったので。
化粧水は肌の成分を別々に混ぜて使っていましたが
使用頻度が高いので都度混ぜるのでは無くて前もって混ぜたりして
最後には最初から全部入りのオールインワンに落ち着きました。
肌の成分とはヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドetc.です。
◆ご丁寧にありがとうございます!鼻マッサージしてみます!化粧水でやってみます!
◆正直言うと骨格自体が大きければ顔の大きさってどうにもならないと思います。
リンパマッサージはむくみには効きますけど顔を小さくするとなると別問題です。マッサージする時に乳液使うのは良いことですよ。もっと滑りを良くしたければオイルなどもいいですね(*^^*)
◆顔が少しスッキリする程度しか変わりませんよ。コンプレックスとまでなっているということはちょっとやそっと小さくなったくらいでその悩みは解決しないと思います。
小顔マッサージを受けた人の多くは、小さくなった!と言っている一方すぐ元に戻ったと言っています。骨格を変えないと小さくはなれません。
◆顔の大きさと、リンパ液 全く因果関係ないですよ
リンパ液は、身体を1日かけて一周するかしないか
そんな流れを、マッサージで流す事が出来るわけがないし、血流がおかしくなって心臓に負担をかけます。
で、顔が荒れるのは当たり前で、何をしても荒れます。
今荒れなくても、歳をとった時 肌荒れ、たるみシミになる


質問タグ:リンパマッサージ,コンプレックス,乳液,リンパ液,何人か,肌,オールインワン

【驚愕】泉里香はすごい巨乳ですが、セーラーマーキュリーの頃は全然違いまし…

泉里香はすごい巨乳ですが、セーラーマーキュリーの頃は全然違いまし…

泉里香はすごい巨乳ですが、セーラーマーキュリーの頃は全然違いました。豊胸手術したのでしょうか。教えて下さい。

アンサー

豊胸したと思います。少し大きくし過ぎましたね。


質問タグ:セーラーマーキュリー,泉里香,豊胸,すごい巨乳

【実績No.1】プラセンタ注射が糖尿病や脂肪肝に効果があるというのは本当ですか? …

プラセンタ注射が糖尿病や脂肪肝に効果があるというのは本当ですか? …

プラセンタ注射が糖尿病や脂肪肝に効果があるというのは本当ですか?
実際に経験された方はいらっしゃいますか?
ご回答お待ちしています。

アンサー

不定期で頻度は低いが、10年近くプラセンタ打っていますが、「明日にでも入院しないと死にますよ」と医者から言われるほどの糖尿病になりました。肥満でもなかった。
なので経験上、効果は無いといえます。
でも、若い頃は老けてみられていたが、最近は年齢よりかなり若くみられます。プラセンタ効果かどうかはわかりません。
◆医薬品としての効果はsak***さんの言う通りです。
糖尿病や脂肪肝に効くというデータがありません。
◆現在ヒト由来プラセンタ製剤として国が認めているのはラエンネックとメルスモンです。
ラエンネックは肝機能障害の改善薬として、メルスモンは更年期障害及び乳汁分泌障害の改善薬として認められています。
どちらも実証実験などの科学的根拠により、それらの治療効果が証明され、医療現場で使われています。
ただし、それ以外の効能は正式には認められていません。
プラセンタ製剤が美肌効果があるとか、シワの予防などに効くとかの話がありますが、それらは様々な実験や臨床データから導き出された公式に認められる効果ではありません。
あくまでも「そのような効果があるかもしれない」と思っている人が居るだけの話です。
糖尿病にも脂肪肝の治療にも用いられる事はありませんし、そのような目的で処方する医師はまず居ません。
なので、実際に体験した人が居るのかは怪しいですし、マトモな医師が糖尿病や脂肪肝の治療目的でプラセンタ製剤の処方箋を書くとは思えません。
いわば、風邪の患者様に水虫の薬を処方するのと同じように、普通はありえない話です。
有るとすれば、脂肪肝そのものではなく、それによって肝機能が低下した場合でしょう。
参考になれば幸いです。


質問タグ:脂肪肝,糖尿病,メルスモン,プラセンタ注射,ラエンネック,プラセンタ製剤,肝機能

【急募】骨盤の歪み、ストレッチについて教えて下さい。 左足に浮腫みを感じ、…

骨盤の歪み、ストレッチについて教えて下さい。 左足に浮腫みを感じ、…

骨盤の歪み、ストレッチについて教えて下さい。
左足に浮腫みを感じ、両足ともアキレス腱が埋もれ見えなくなってしまいました。病院にて検査をしましたが、血流も静脈瘤も問題なく、病気から くるものではないと言われ、骨盤の歪みからくるリンパの流れが悪いとか、そういうのかな、と言われました。
骨盤がどのように歪んでいて、それを治すストレッチがあれば教えて頂けませんか?
1仰向けに寝ると左の腰骨の方が高い。
2立ったときに左の腰骨の方が上にある
3長座をしたら右足は45度くらい右に開き左足はほぼ真っ直ぐで左にはあまり傾かない
4骨盤はどちらかと言うと前傾
5土偶体型で下腹ポッコリ下半身太い
6大転子が横にはっている
7背中で手を組むとき、右手を上から左手を下からの時は繋ぐことが出来ない
8左の脇腹の方が伸びにくい
体の歪み、これを矯正するストレッチやヨガポーズなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

アンサー

足のむくみは、胴体の影響であることもあります。
今ですと、4DSヨガ、や4DSストレッチなどもいいでしょう。
腔をつぶす 減腔
簡単なものでいえば、猫のように丸まって横向きで寝ます。
座位なら
坐骨と仙骨で姿勢を維持、いわばcの字で楽に丸まった姿勢にします。
お腹もへこみ脚のむくみもとれてきます。
人間はs字彎曲で、腰の反り背中の丸み、首の反りがありますが、それは立位の話で、座位や寝ているときなどで姿勢は変化します。
下記の方も推奨する1人岡山の先生も認める、米国でカイロの資格を取って活躍している方が創始しています。
参考動画4dsヨガ(めいでぃかるよが)
◆ありがとうございます。見てみます
◆まずストレッチでは骨盤の調整はされないことを知ってください。
ヨガやストレッチは調整後に行わないと悪化します。
疑問点はコメントしてください。


質問タグ:ストレッチ,腰骨,骨盤,下腹ポッコリ下半身,アキレス腱,座位,姿勢

【知らないと損】※閲覧注意※ ニキビについて質問です。 23歳男会社員です。 7年くら…

※閲覧注意※ ニキビについて質問です。 23歳男会社員です。 7年くら…

※閲覧注意※ ニキビについて質問です。
23歳男会社員です。
7年くらい前からニキビが顔、背中、胸にできていて治りません。
どうしたらいいですか。
顔だけならスキンケアなどの表面的な原因だったりするのでしょうが、上半身全体にできるので、体に何か病気があるんですかね?
食生活の改善とかしたいんですが、独身で一人暮らしなのでなかなか難しく…かえってそれがストレスになったりします。

アンサー

ニキビの原因は色々あるのでこれといったものを挙げるとキリがないですが、炭水化物が多いような食事などをしていれば食生活で改善することもあります
ただホルモンバランスの崩れであると病院で「ホルモン治療」しないと改善しないことも多いです
とりあえずそこまで多いようなら「重症レベル」なので病院で治療するのが最優先です
ご自身で出来るものとして「ビタミンC」「ビタミンB群」「ビタミンA」など肌に良いとされる栄養素を意識的に摂取して、炭水化物の量を減らすことだと言えますかね
ビタミンについてはサプリメントを使うことも良いと思いますし、ビタミンCの効果については医学的に証明されていますから取り入れるべきだと思います
ビタミンCの効果を最大にしたい場合は「最大量」とされる2000mgを摂取すると良いです
1度に吸収できる量に限界があるので朝晩1000mgずつ摂取するのがもっとも効率的かなと思います
◆回答ありがとうございます。
ニキビの原因は色々ありすぎて難しいです。
ホルモン治療は初めてお聞きしました。
今度病院に行ったときに聞いてみようと思います。
ビタミンについては、サプリメントなどて補っていますが98%が排泄物として流れ出ると聞いたことがありまして、食事からビタミンを摂取する方がいいらしいので野菜から摂りたいと考えています。
治療については現在フラクショナルレーザー を一度照射しましたが変化は感じられませんでした。
長文失礼しました
◆体にニキビができる人もいますよ。
男の人は特に、皮脂が多いので
ニキビできやすいですね。
食生活と、運動で血流をよくして
新しい細胞をつくらせて綺麗な肌をつくるしかないと思います。
ただ、あなたの写真からだと
クレーター肌になってしまっているので、表面からではなく
それこそ中から細胞を綺麗にしないとそのニキビの跡もクレーターに変わってしまうかもしれないので
食生活の改善と、運動をオススメします。


質問タグ:ニキビ,ビタミンC,食生活,スキンケア,23歳男会社員,上半身全体,ビタミンA

【緊急版】軽い椎間板ヘルニアになっていて、骨盤矯正をしたいのですがしても大…

軽い椎間板ヘルニアになっていて、骨盤矯正をしたいのですがしても大…

軽い椎間板ヘルニアになっていて、骨盤矯正をしたいのですがしても大丈夫なんでしょうか?

アンサー

整体って、無免許なんですから、本来は医療行為は
ご法度、禁じられているわけです。
ただ、警察、厚労省の取り締まりが非常に怠慢なため、
現在、ほぼ放置状態と言えます。
骨盤矯正なんて治療は、この世には存在しません。
単なる、整体や、整骨院等の不良業者が宣伝よろしく
あること無いこと言いふらしているだけの事。
その、内容も何の医学的な根拠など無いのですから。
整体がピンキリとか、業者の方が一生懸命擁護している
ようですが、整体にピンはありません。全て、ゴロツキの犯罪者
ですから。素人の医療行為は犯罪だという事を、覚えておいて
下さい。仮に、それらに騙されて何かをされて、後遺症が
残っても、誰もそれをリカバリーできません。
つまり、泣き寝入りしか出来ないという事です。
ご注意ください。
◆お世話になっている整体院の先生は、今の職場に出会って施術をしてもらってヘルニアの症状が安定したと言っていました。患者として通っていた整体院なのに院長のスカウトで今はその整体院で働いていると聞きました。整体院は実力も施術内容もピンキリだし、相性もあるので、行けば必ず症状が安定するとは言えませんが、行ってみるのもアリかと。病院で治るのならそれが1番ですけどね。ヘルニアではありませんが、私は整形外科で全く改善しなかった症状が整体院へ通いだしてから安定していますし、2年経ちますが、症状もぶり返してはいないので、一概に整体院はダメ、とは言えないかと思っています。
◆ヘルニアは骨盤矯正で治りません。
手術しても治る確率低いのに矯正で治れば世話ないですよ。
椎間板ヘルニアは医師の診断でしょうか。
簡単につく病名でもありませんよ。
怪しい治療院には行かれない事です。
治療、診断して良いのは医師だけです。
民間療法は要注意ですよ。
必要であれば整形外科にてコルセットされる事です。
後、安静が重要ですよ。
骨盤矯正なんて、nonsense です!(ーー;)
◆ハッキリ言って危険ですよ。
骨盤矯正なんて、単なる素人が作り出した
嘘治療法ですので。取り返しのつかないことに
成りかねませんので、お止めになったほうが良い。
本当に、椎間板ヘルニアなら、当たり前にお医者さんに
かかるべきですよ。それ以外は素人でしかないので。
専門家によって異なるなんて、素人回答もありますが
上にも書きましたように、医師以外は皆素人ですから。
専門家なんて、医師がいはあり得ないという事です。
特に整体は無資格、無免許、無責任の3拍子がそろい踏みです。
骨盤が歪むなんてセリフを吐くこと自体が、素人の
証拠と言って良いものです。何の知識もないから
そのような非常識な事も無知にも言えるという事です。
ヘルニアというのは基本的に椎間板が徐々に傷む、変性する
事により発症します。なので、完全に元に戻ることは
無いという事を知っておくべきです。
◆ヘルニア経験者です。
絶対にダメです。医師もだめと言いますよ。
◆たぶん、絶対ダメ。と医者は言うでしょう。私も思う。


質問タグ:骨盤矯正,整体,軽い椎間板ヘルニア,ヘルニア,医師,椎間板ヘルニア,ピンキリ

コメント