【知らないと損】地球温暖化すると農業生産は落ちるのですか?疑問が浮かびました。 …

【知らないと損】地球温暖化すると農業生産は落ちるのですか?疑問が浮かびました。 …

地球温暖化すると農業生産は落ちるのですか?疑問が浮かびました。 …

地球温暖化すると農業生産は落ちるのですか?疑問が浮かびました。
1、二酸化炭素が増えれば植物の成長力は上がるのではないか
2、温暖化によって今まで小麦を栽培していた地域に、単位面積辺りの収穫量、カロリー量で大きく上回る米に切り替えられるところが出てくるのではないか
3、シベリアやカナダに広大な農業可能な地域が出現するのではないか
これらの条件次第では逆に農業生産は上がる可能性も有り得るのではないですか?

アンサー

1と2については、どうなるかはわかりません。
単純にCO2が増えれば、収量は増えます。しかし、気温上昇が必ずしも収量増加になるのか?
温室の目的は、単に気温を上げることではありません。冬には暖房をすることもありますが、夏場や快晴の昼間には、換気や遮光をして気温上昇を抑えます。つまり温度管理が目的なのです。
「ここは夜気温が下がるから、果物や米が美味しい」とよく言われます。植物は昼間は光合成をしますが、24時間呼吸もしています。
光合成の酵素反応は、適温範囲が非常に狭いのですが、呼吸の酵素反応は、相当高いところまで温度と比例して反応速度が高くなります。人間でも体温が上がると代謝が増えるのと同じようなものです。先の言葉は、夜間気温が高いと呼吸によって光合成の生産物が消費されてしまうことを意味します。
適温を超えて気温が上がると、光合成量は減り、呼吸による消費が増える、結果として成長が遅くなったり、収穫量が減る、場合によっては、成長もできなくなる(簡単に言えば餓死)。
3についていえば、幻想です。
シベリヤの地図を見てください。シベリア鉄道が通っていますが、これはほぼ永久凍土地域のふちを通っています。その南側には砂漠が点在しています。シベリアの多くは、年間降水量が250mm以下つまり砂漠のように乾燥した地域なのです。
タイガ(寒帯林)が存在できるのは、地下に永久凍土があり、夏場に一部が溶けて水を供給し、冬はわずかな水を固定するからです。
温暖化して、永久凍土が融けはじめると、表土は陥没して沼ができます。有機物は腐敗してメタンやCO2を発生させます。
永久凍土層が浅いところで、融解が進むと、凍土の底が抜けて、水は地下に失われます。これが広範囲に広がれば、残るのは砂漠のような荒れ地です。土地自体も地力がなく、耕作適地にはなりません。放牧程度しか行えないでしょう(モンゴルなどはほぼ放牧)。
温暖化すると、降雨の偏在、内陸の乾燥が起こるとされています。今年も北アメリカや、中国で旱魃がおきています。昨年はロシア、その前には豪州が長い旱魃で壊滅的な農業被害を受けました(オーストラリアは去年大洪水に)。
日本でも、米の作況指数をみると、温暖化が明瞭になった平成10年以降、指数106以上はほとんどありません。南にいくほど悪くなっていることもわかります。
>日本の米の収量は温暖化で冷害が減り、高温で減るどころか、むしろ増えています。
うーん どう見ても1995年をピークにして10aあたりの収量は減っているんですがね。温暖化が進んで収量が増えるなら温暖化が顕著になった2000年以降ふえているはずですが・・・・
いつものことながら、リンク先のデータや文言の正しい評価ができていませんね。温暖化やその被害を否定しようとすれば、そうでもしないと出来ないのでしょう。
シベリアのタイガの土地は、「ポドゾル」といって、耕作には全く適さない土質を持っています。ミネラルが極端に少なく強い酸性を示します。
「低温のため有機質の分解が進まず、水分のほとんどが上方から下方へ移動するため、腐植や鉄、アルミニウムなどの化学成分が溶脱される。
森林植生下では、主として地表面における腐朽枝葉の腐植化が盛んで、とくに寒冷なタイガ地方に生成される腐植は、強い酸性反応を持ち水に易溶性のフルボ酸を主成分とするためポドゾル化を促す原因となる。」
降水量が250mm以下であり、砂漠並みの降水量で、広範囲で永久凍土が失われれば、乾燥した荒れ地が残るだけです。
◆1 二酸化炭素が増えると、植物の光合成速度が増加し、植物の生育は旺盛となって、作物の収量も増加します。
200ppm増加すると穀物収量は15%増加
2 小麦か米かは温度の他に降水量も関係しています。温度が上昇すると米作の北限は北に移動しますから、用水が確保できる所では小麦から米に切り替えられる可能性があります。
一般的にどちらも作付可能な温度である場合、降水量が多くて水を確保でき、水田を作れる所は米、降水量が少なくて水田を作れない所では小麦が栽培されます。
中国では降水量が多い華中、華南は米、降水量が少ない華北は小麦が栽培されています。
3 温暖化すると耕作限界は高緯度に移動しますから、確かにシベリアとカナダの不毛地帯での農業が可能になります。ただ、現在の耕地で既に食料は確保できているため、作付可能になっても直ちに農地面積が大きく増えることはないでしょう。
Secwineさんの「光合成の酵素反応は、適温範囲が非常に狭い」というのは違います。植物に適温はありますが、温度に対する真の光合成のカーブが比較的ゆるやかであるというのは常識です。呼吸速度を差し引いたみかけの光合成速度の温度カーブは真の光合成のカーブよりはやや急になりますが、それでもカーブとしてはまだゆるやかで適温付近では3度違っても、みかけの光合成速度の差はわずかです。
関東地方は仙台よりも3度高いのですが、水稲の収量でみると、大きな違いはありません。さらに温度が高い九州でも大きな収量差はありません。
タイやインドネシアなどの熱帯地方で高温のために米の収量が非常に低いということもありません。
「シベリアの多くは、年間降水量が250mm以下つまり砂漠のように乾燥した地域なのです。」というのは嘘です。
低温になると、蒸発と蒸散によって失われる水が少なくなりますから、年間降水量が250mm以下でも、土壌は乾いていなくて湿潤なままです。シベリアには広大な湿地、泥炭地があり、乾燥した地域ではありません。その地域の温度を無視して、降水量が少ないから乾燥地だと言うのは誤りです。
「温暖化すると、降雨の偏在、内陸の乾燥が起こる」という根拠はありません。
世界の平均降水量は過去100年では増加する傾向があります。
世界の降水量の推移
気温が上昇すると蒸発と蒸散が増えて、空気中の水蒸気の量は増えますから、雨が多くなるというのは十分に考えられることです。
緯度別の雨量をみても、温度が高い低緯度ほど雨量が多くなります。
「今年も北アメリカや、中国で旱魃がおきています。昨年はロシア、その前には豪州が長い旱魃で壊滅的な農業被害を受けました(オーストラリアは去年大洪水に)」
これらのことが、さも温暖化のために生じたかのように書かれていますが、これらは偏西風の蛇行やラニーニャ、エルニーニョによるもので、温暖化とは無関係です。
日本の米の収量は温暖化で冷害が減り、高温で減るどころか、むしろ増えています。


質問タグ:シベリア,収量,農業生産,二酸化炭素,成長力,ポドゾル,secwine

【いいね】LA(ロサンゼルス)について詳しい本や雑誌がありますか? 数ヵ月後に旅…

LA(ロサンゼルス)について詳しい本や雑誌がありますか? 数ヵ月後に旅…

LA(ロサンゼルス)について詳しい本や雑誌がありますか? 数ヵ月後に旅行で一週間程滞在する予定なのですが、
ロサンゼルスについての本を探してみたのですがあまり見つかりませんでした。
(LAは世界的に見ても発展した都市でもっと色々と本が出ても良いと思うのですが・・るるぶの雑誌は購入しました)
オシャレな芸能人やモデル、他LAのオススメスポットの紹介が
色々と載っている本を知っている方お願い致します★
LAの定番の観光地などは大体の本に載っていますので
オーガニックレストランや、オーガニックコスメを売っている大型店
スパ・エステ、ファッションなどあると良いかなと思います。
よろしくお願い致します!

アンサー

LAに住んでいましたが、このガイドブックが群を抜いて充実していると思います。
※現地の日系メディアが出版しているので。
◆私も同様の質問を知恵袋で投げかけました。
結果、『地球の歩き方』が一番いいそうです。
理由は、毎年新しく改訂版が発行されるからだそうです。
ロサンゼルス自体、確かに大きな都市ですが、
そこまで『観光観光♪』のイメージが無く、るるぶなどの
観光本も結局載ってる情報が古かったりします。
先月の下旬にロスに旅行へ行くために、地球の歩き方を
購入しましたが、結構、細かく掲載されていました。
あとはインターネットで調べてみたり、
同様に知恵袋で質問を投げかけてみれば、
エキスパートの方が教えてくれます。
雑誌には載っていないような、マニアックな
お店を教えてくれたりします。
ちなみに、コスメでしたらサンタモニカにあるモール、
サンタモニカプレイスにもコスメを扱ってるお店はいくつかありますし、
ビバリーヒルズ近くのモール、ザ・グローブというところにも
コスメ屋さんはあります。
スーパーにもコスメが置いてあったりします。
ホールフーズやラルフズなんかにも、もしかしたら
オーガニック系のコスメも置いてあるかもしれませんよ!?
確か、ウチのカミさんも数点買ってましたよ。
ファッションでしたら、メルローズアベニューや先も述べました
ザ・グローブ、また、我々は行っていませんが、ビバリーセンターが
添乗員さんオススメでしたよ。
どこに泊まるかで、どこまで出かけるかが変わってきますから、
ホテルを決めてから、周辺のお買い物どころを調べ始めたほうが
効率良くお買い物ができるかもしれません。


質問タグ:ロサンゼルス,オーガニック,オーガニックレストラン,大型店,オーガニックコスメ,サンタモニカ,ラルフズ

【実質】ウエイトトレーニングメニューについてアドバイス頂けないでしょうか…

ウエイトトレーニングメニューについてアドバイス頂けないでしょうか…

ウエイトトレーニングメニューについてアドバイス頂けないでしょうか。
はじめまして。
ボディメイクについて今まで深く考えず、ころがってる情報にとびついてダイエットをしていたのですが s20110201さんのおかげでかなり見方が変わりました。
s20110201さんのブログとそこから張られてるリンクへ飛んだりしつつ勉強させて頂いていました。
膨大な量なので自分で質問することはもうないだろうと思っていたのですが
メニューについて確認してもらいたくなっちゃいました(>_<) と、いうのも、多忙な女性トレーニーのみなさんわりと始めは週2で上と下わけて10レップ×3セットくらい。という方が多い気がします。(あ、すいませんみなさんと言うほど色んなひとチェックしてないです・・。) 自分は学生で時間も調節しやすくたくさんトレーニングできるので初心者でもやれるんならこれぐらいやれ!という所を教えて頂きたいのです。 今自分が考えているメニュー、それと私のプロフィールです。 21歳、159センチ、55キロ 適度に脂肪のついたソフトマッチョになりたいです。 メニュー ラットプルダウン ワンハンドロー ハイパーエクステンション100回(40、30、30) フルスクワット アブダクション レッグプレス(足を上にもっていくスタンス?と真ん中スタンスをやる) クランチ100回(40、30、30) ↑を10レップ3セット。中2日あけて上下わけずに一回でやりきる。 クランチは出来るだけ毎日やろうと思っています。 ボリューム、メニュー数少ないですか? ベンチプレス、ビハインドネックプレス、レッグカール入れようか悩んでます。 スクワットはまだフォームに自信がないので自重です。 バーベル担いだらぐちゃぐちゃになりました(フォームが) そのために補強でレッグプレスをいれてます。 近いうちにしっかりバーベルかつぎたいです。 食事はプロテイン2すくい+炭水化物約1000カロリー+肉魚約400カロリ+野菜とかヨーグルト で月2キロ目安で増やしていきたいです。ウエストは今のところ減っています。 イベント的に2ヵ月増量2ヵ月減量予定です。減量後、多分また増量かなーと思ってます。 お前これちゃんと読んでねーだろレベルでしたらリンクはるだけでもかまわないのでアドバイス頂きたいです。お願いします。

アンサー

間違っていたら申し訳ないですが女性という前提で回答します。
なおプロフにあるURLは私が管理しているものではありません。もしいずれかの管理者の知識、経験と私のそれを同一視しているとしたら私に対して過大評価ということになりますので注意下さいね。
私がダイエットカテを専門に回答しているのは、私のトレーニング経験では文字だけで的を射たアドバイスをするには至らないからです。具体性より抽象性が強くなり、場合によってはアドバイスによって改悪させてしまうこともあります。
知恵袋の一問一答形式はそもそもトレのアドバイスには不向きだと思います。現在では識者もほとんどいないといってよいほど質が落ちましたが教えてgooなどの方がよいかもしれません。
gooで回答数の多い質問を手当たり次第熟読してみましょう。一定量目を通せば数人の識者が浮き彫りになるはずです。そういった方々が女性に建設的にアドバイスしている質問もありますので参考にしてみてください。
下記に同じような女性トレーニーも参加しているフォーラムを紹介しておきますので、そこで質問すると良いアドバイスを得られるかもしれません。また該当するようなトピックに目を通すのも参考になると思います。
とまぁgooの過去問、フォーラム、アメブロでもみれば私がアドバイスすることなどないんですがリクエスト頂いた身ですので少しアドバイスさせて頂きます。
まず脊柱起立筋追い込んでから下半身トレやるのは止めた方が賢明です。腰への負担がでかいです。扱う重量が軽いと思うので影響も感じないかもしれませんが、今後バーベル担ぐつもりなら最後に持ってきましょう。
踏まえてハイパーエクステンションのフォームがちょっと悪い気がします。フォーム次第ではハムにも効かせられますが、起立筋攻めているということすすめます。
55kgといえどトップでしっかり起立筋の収縮感じながら動作中に負荷が抜けないように意識すれはrepsは半分以下でも十分効くと思います。ボトムで負荷抜いちゃってませんでしょうか。下半身も不必要に動員させて反動を利用していませんでしょうか。少し見直す余地があるように感じます。というかデッド挑戦してもいいかも知れませんね。
クランチも同様です。女性でしたら自重でもしっかり効かせれば、初心者は1setで10~15repsで効きます。というかそれ以上できないと思います。フラットベンチや敷物利用して肩甲骨が浮くような状態作ってやってみるとよいと思います。どうしてもフラットな面でやると動作中腹筋から負荷が抜けます。というかジムなんかで高repsでなさっている方々の大半は意図せずとも半分は休んでますし、腹直筋も収縮しきっていません。
ちなみに腹直筋もしっかり効かせて追い込むと次の日まで疲労残ります。残らないってことは腹直筋にアイソレートしてクランチ出来ていないからだと思います。
予想はつくんですが後はフォームみてみないとなんともいえないところでもあります。
背中は難しいです。とりあえず私が一般的な持ち手でラットで引く時はこんな感じでやってるって動画貼っておきます。
肘の軌道等でターゲットが変化しますので持ち手、手幅、姿勢等色々試してみましょう。
ワンローも背中で引ける初心者はあまりいないです。要研究です。
レッグプレスですがハム、臀部~四頭、全体という意識でスタンスを変えているのかも知れませんが、現状分けてやる前に重量をもう少し上げていいと思います。多分10RMになってないです。
_| ̄|○
足トレ後にこんな感じになってますでしょうか。足トレまともにやると3setsでも肉体的にも精神的にもこんな感じになってもおかしくないです。
まぁけどすぐバーベル担げます。ガンガン担ぎましょう。
現状できるなら中二日でも構いません。ただ全てにおいて改善の余地があるという前提で実践、分析、情報収集、実践していくと良いかと思います。その意識があれば種目を増やすだけでもメニューは変えざるをえませんし、増やさずとも自然とメニューは変化していくと思います。
参考にはならないと思いますが、ご質問だけでは具体的なアドバイスは私には難しいです。とりあえずしばらくやってみろとも回答できますし、あれもこれもとなり相当数の改善点も思いつきます。
トレ経験を積むと質問も具体性を帯びます。その意味でもう少し試行錯誤してとにかく経験を積むことも重要に感じます。
OneFitness


質問タグ:s20110201,バーベル,クランチ,レッグプレス,アブダクション,腹直筋,OneFitness

【効果抜群】バストアップに興味があります。 エステでソシエ、グランモア、ピュウ…

バストアップに興味があります。 エステでソシエ、グランモア、ピュウ…

バストアップに興味があります。
エステでソシエ、グランモア、ピュウベッロにバストアップコースがあるのですが、受けられた方いらっしゃいますか?
効果などありますか?
あくまでも実際に体験された方からの感想お願 バストアップに興味があります。
エステでソシエ、グランモア、ピュウベッロにバストアップコースがあるのですが、受けられた方いらっしゃいますか?
効果などありますか?
あくまでも実際に体験された方からの感想お願いします。

アンサー

バストアップしなくてもいいと思います。なんのためにバストアップをしているんですか。私は高1の女子で、バストはかなり小さいですがなにもバストアップしようなんて思いません。意味ないですよ。私のクラスではみんなバストは小さいし、バストアップなんて考えてもみません。それにブラも着けません。


質問タグ:ピュウベッロ,ソシエ,グランモア,バストアップコース,エステ,バスト,バストアップ

【今年最後】結婚式を7ヶ月後に控えています。 これまで継続が必要なケアには無頓…

結婚式を7ヶ月後に控えています。 これまで継続が必要なケアには無頓…

結婚式を7ヶ月後に控えています。
これまで継続が必要なケアには無頓着で30年生きてきましたが、とりあえず大きな肌トラブルはなく、実年齢以上に見られることはありませんでした。
結婚式 という目標があるので、この際生活習慣改善や美容ケアの努力してみようと一念発起しましたが、半年で効果を感じられるような方法がわかりませんので、教えて頂きたいです。
この際直したい、気になることは
◆腕と首の日焼け跡(毎日の車通勤、ゴルフで焼けました。日焼け止めは時々塗る程度であまり気にしていませんでした)
◆腕にある虫さされを引っ掻いた後の色素沈着
◆首の横ジワ(ここ一年で気になり出しました)
◆頬のシミ(フォトフェイシャルは何度か受けましたがまだあります。シミの内服薬をもらいましたが、飲んでいません)
◆身体の硬さ(かなり硬く、出産とか本当に不安です。ストレッチをするも効果を感じられず継続できませんでした)
◆体重、体脂肪(これまであまり体型はかわりませんでしたが、ここ1年右肩あがりで3キロ増。身体が重いので元にもどしたいです)
◆足先の冷え性(夏でも冷たいです。身体を温める漢方薬を気が向いた時だけのんでいます)
◆くすみ、たるみ、クマ(クマは昔からです。くすみ、たるみもここ一年ほどで気になり出しました)
◆法令線(左側だけ、うっすらあります)
◆生活習慣(残業が多くて帰宅が遅く、昼は外回りで基本は外食。勤務形態は変えられないのでそのなかでできる範囲のことをしたいと思います)
と、たくさん書きましたが、みなさんがやった効果的だったことを一部でも良いので教えてください。
10万円以内ならお金がかかることでも構いません。多少つらくても頑張る所存です。
ちなみに顔の日焼け止めは欠かさず塗っています。メイクは落とすのを忘れて眠りがち。睡眠はよく取れていますが、朝食は抜くことが多いです。車移動が多く、ほとんど歩きませんが、体力は男性並みにあります。
改善点多すぎて何からどう手つけたらいいか分かりませんので、まずできることをご指導ください。

アンサー

一番最悪なのは、
>メイクは落とすのを忘れて眠りがち
これです。
本当に肌がボロボロになりますよ。
実際、染みや法令線がもう出てきてますよね。
このままだと一気に肌がたるんできて、法令線が濃くなり目のまわりのしわが増えてきますよ。
今からでも絶対やめるようにしてください。
かならずメイク落し専用で落して、ダブル洗顔してください。
それと日焼けは絶対にしないこと。
365日日焼け止めを塗るくらいの気持ちでいてください。
ちなみに私はあることがきっかけで、上記2つを20代前半から厳守しています。
おかげで高価な基礎化粧品を使わなくても、アラフォーですが法令線や目じりのしわがありません。
半年でしたら、これからブライダルエステを受けられたら十分間に合います。
顔とデコルテ、背中を頑張ってください。
とくに背中は忘れがちですが、後ろから見られることが多いので要チェックです。
体型は運動でどうとでもなります。
流行ですが、カーヴィーダンスは確かにききますよ。
私は式の1ヶ月前から集中してやって、二の腕のたるみ軽減とウェストをばっちり作りました(笑)
体質改善は時間が掛かりますが、これは日々の食生活を見直すことで可能です。
昼間が外食なら夜は昼とのバランスを考えて摂るようにしてください。
それと1日単位で考えるのではなく、食は1週間単位で考えた方がいいそうですよ。
こってりしたモノを撮りすぎたら翌日はあっさり系にするなどおおざっぱに考えましょう。
あまり厳密にやると逆にストレスになるそうです。
いい機会ですので、これから体がどんどん老化していくのですから(認めたくないですけどね)改善を目指しましょう。
きれいな花嫁姿を見せるという目標があるのだから、必ず出来ますよ。
◆ベストくすりというサイトに美容関係の薬がたくさんありますよ。
美白にはハイドロキノンクリーム、ピーリング効果のあるトレチノインジェルや、しみ・しわにも効果のあるプラセントレックスもいいですよ。皮膚科で処方されるお薬なので、効き目がいいと思います。
◆体型に関しては、ウェディングドレスの下に着る下着の用意はレンタルではなく自分の体型にあったものを早めに購入することをオススメします。
できればガードル機能のあるもの用意し、早めに着ける練習をして慣れておかないと、当日初めて着ると苦しい目にあってしまいます。
ガードル機能のあるものなら、体型補正にもなってドレスラインが美しくなりますよ。
◆体重は 毎日メモすること。
200gずつ減ってきます。
炭水化物(主食)ご飯・そば・うどん・パスタ・パンをなるべく とらない。
その代わり・・・バナナ・黒豆を茹でた物と煮汁
歩くことは 毎日のことですので 効果はあります。
◆自分はあまりやったことが無いのですが(夜が遅かった為に日に当る事が無かったのが幸いしたようでした)
しかし9時以降は食べない、化粧だけは落とす・・・これだけはかかしていませんでした。
なので挙式前エステに行ったのですが来る必要はないといわれました。化粧品を買うところで月1回無料でやってもらっていましたので・・・・。
しかし息子の結婚式となると酷い物で何度かエステに通いました。
・くすみはヒーリングの様な物(3万くらい)で気持ち程度・・・・。
・シミなんですがこれは皮膚科(専門でされているところに行かれて下さい)衝射されると小さくて薄いものなら3000円くらいで消えるそうです(姪の話しで、綺麗に消えたそうです)私の年代になると10万ははるかに超えるようです。
・腕にあるひっかき傷の色素沈着は形成外科でお薬でなんとかなりそうです。
・くすみ・たるみ・くま・首の横シワ・法令線はエステ店で綺麗になります。しかし日焼けは禁物ですのでそれはご自分で気をつけてください。(一番の原因です。)
・体重の件はまだ若いので階段を使う・・ことで頑張ってみてください。エレベーターやエスカレーターを使わない・・・・。


質問タグ:何度か,日焼け止め,フォトフェイシャル,虫刺され,シミ,何度かエステ,ガードル機能

コメント