【知らないと損】ベタを飼ってる人、ペットショップの店員さんなどに質問です 私は5月…

【知らないと損】ベタを飼ってる人、ペットショップの店員さんなどに質問です 私は5月…

ベタを飼ってる人、ペットショップの店員さんなどに質問です 私は5月…

ベタを飼ってる人、ペットショップの店員さんなどに質問です
私は5月からベタを飼っているのですが、クラウンテールの尾びれの先が曲がってしまったりちぎれてしまっています。 容器が小さいのではないかと考えているのですが、他に考えられる原因がありましたら教えてください
容器が小さめなので1週間に2回くらい水かえをしています。

アンサー

自他ともに認めるベタマニアで現役ショップ店員です。
クラウンテールを飼育しているとよく起こる症状ですね。
私もクラウンを飼い始めたころはよくやってました笑
ベタの鰭の異常のほとんどは水質によるところが大きいと思います。
ベタは硬度が低くpHも低い所謂「こなれた水」を好むので日本の水道水をそのまま換水に使うと調子を崩す場合があります。
体質的に強い個体は水道水の塩素を中和して温度を合わせただけの水で全換水しても問題ないのですが、弱い個体だと鰭が溶け、皮膚が荒れ、次第に元気がなくなっていきます。
そんな個体に効果的なのがブラックウォーターというやつです。
ブラックウォーターとは流木や木の実、枯葉などからタンニン酸、フミン酸、フルボ酸などの酸性物質が溶け出した茶色い水のことをいいます。(本当に綺麗なブラックウォーターは紅茶のような赤茶色)
多くの酸性物質が溶け込んでいるのでもちろんpHも酸性に傾きます。
また、pHの低い水のなかでは菌類の活動も鈍る(pH4以下で殆どの最近が活動を呈します)ので病気予防にも効果的です。
そんなゆめのようなブラックウォーターですが、自宅でもカンタンに作ることができます。
まずはバケツに水道水を入れて、そこにアルダーシードやマジックリーフなどを入れて一晩待ちます。
朝起きてバケツを覗くとそこには茶色い水があるはずです。
あとは水温を合わせてその水を使ってベタ水槽の換水をするだけです(理想は3分の2~全換水)
おそらくこれで溶けた鰭は再生すると思いますよ。
先端が曲がってしまったレイですが、これは一度カットしてしまったほうがいいかもしれません。
魚の鰭は根本さえ残っていれば再生するので、思い切って切ってしまったほうがキレイに治ると思います(もちろん生き物なので100%はありませんが。)
それからベタの体調不良はフレアリングをさせることによって回復することが意外と多いです。
鰭の再生も心なしか早くなったように感じますし、フレアリングがベタに及ぼす影響は私たちの想像よりも大きいのかもしれません。
◆ベタのヒレの美観維持について過去に回答しました。
参考になると思いますので、引用しておきます。
通販等でベタを購入すると、飼育水がサービスで付いてくる事があります。
それをそのまま換水に使うのでは無く、
タネ水として飼育水作りに用いても良いと思います。
安定した飼育水を作っておけば、
温度合わせのみで全換水も可能。
中和した水道水が合わない仔には、これが一番だと思います。
勿論、長期間安定して飼い込まれた水槽の水を利用しても良いですね。
ご参考に


質問タグ:尾びれ,容器,クラウンテール,店員,水道水,ペット,ブラックウォーター

【2018年度】ヘアマックスを使用されている方、されたことのある方に質問です。 昨…

ヘアマックスを使用されている方、されたことのある方に質問です。 昨…

ヘアマックスを使用されている方、されたことのある方に質問です。
昨年末からヘアマックスを使用しています。 薄くない(ハゲてない)部分の髪の伸びが早くなっている気がするのですが、これは効果が出ているのでしょうか?
薄い部分についてはあまり回復しているようには感じません。
産毛(手で触るとチクチクする程度)が生えてきたかなというくらいです。

アンサー

どのような育毛方法で効果を感じ始める場合、頭部全体にケアをおこなっていれば健康毛のほうが変化が現れやすく、その後、弱体化した髪に変化が生じます。
健康な髪であれば1カ月1cm程度、成長しますが髪の弱り方次第では最初の数カ月は数ミリ単位でしか成長しておらず、段階的に成長する割合も変わってまいります。
それなのでケアを開始しいただいてから最初の半年と半年目から1年目の同じ半年間で効果の現れ方がことなります。
低出力レーザーは最近になってようやく日本の育毛病院でも取り入れているクリニックが増えていますが日本よりも遥かに早く、育毛効果が認められていた国々ではプロペシアの代替案として推奨されるようになりました。
そのような中、メーカーの見解としては低出力レーザー単体で十分効果が上がると説明をしておりましたが実際に低出力レーザーを導入した海外の育毛病院では育毛剤などを併用することで効果が高まり、回復が早まるかなどが試されました。
結果、低出力レーザー単体よりも育毛剤を併用することで回復が早まる症例が沢山確認されたことを背景に昨年より低出力レーザーのメーカーも併用するための5%ミノキシジルの発売を開始しました。
5%ミノキシジルであればリアップ5でも同じですのでそれを併用するのも一つの方法ですがご質問の中で上げてられたVEGFの育毛剤は5%ミノキシジルと比較をして237%の毛髪再生効果が確認されています。
さらに現在ではVEGF濃度が3倍になった育毛剤もあるので低出力レーザーと併用いただくことで回復が早まる可能性は高まります。
ただご注意いただきたいのはVEGF育毛剤も日本の育毛剤もありますが成分量や内容が全く別の商品です。
ミノキシジルなどもいくつもメーカーがありますが比較的、内容成分に大きな差はありません。ですが日本で入手できるVEGF育毛剤と第三者機関によってミノキシジル5%よりも237%の毛髪再生効果が確認されているVEGFでは全く内容成分が違うのでご注意ください。
血管内細胞増殖因子(VEGF)グロースファクターの影響が及ぼす血行への影響
またどれほど薄毛が進行しているかわかりませんが最近育毛病院が推奨している育毛メソセラピーという療法があります。HARG療法や特殊針で肌に穴を空け、育毛剤を塗布すると皮膚の奥底まで浸透させることができるというものです。
自宅でできるものではありませんし育毛病院で受ければ1回10万を超える価格のクリニックも多くございます。
治療費に対する価格に驚きもあるかと思いますがそれ以上にプロペシア以外のミノキシジルタブレットや注射針、ダーマローラーのように外科的に頭皮で穴を空けて育毛剤を導入するという方法は美容皮膚科がプチ整形から波状して頭皮にも使用していますが日本の美容皮膚科のような学会ではなく、根本的な毛髪学(Trichology)を研究する医療関係者の間では近年、外科的に注射や特殊針で頭皮に穴をあけて、有効成分を投与する方法に疑問があがっています。
顔のシワやシミの場合には皮膚の奥底にある基底層や筋肉までボツリヌス菌やプラセンタを投与しなくてはならず、雑菌などが侵入しない為のバリアゾーンを通り抜け、成分が到達しなくてはいけません。
ですが頭皮にいたっては皮膚のすぐ下には頭蓋骨がありますし育毛に関しては通常の注射針やダーマローラーのような特殊針を用いて頭皮(皮膚)に多数の穴をあけて導入しなくてはいけない成分は限られており、ミノキシジルなどの血行促進成分を極小の針で皮膚に穴を空ける際に、毛根に血液を供給する毛細血管も穴だらけにしてしまいます。
「水が通っているホースに針で複数の小さな穴を空ければ当然ホース内ほうが水圧が高く、中を通る水が穴から噴き出る量のほうが多く、外からどれだけ液体をホースにかけてもホースの中に入ることはありません。それであれば皮膚や毛細血管に穴を空けて、ミノキシジルを投与しても血管内に入らなければ血流改善の効果は得られません。
それ以上に毛乳頭に血液を供給する毛細血管は通常の血管のような太さはありません。さらに注射針やダーマローラーよりも遥かに細く針で穴を空けようとすれば毛細血管が断絶します。
だからといってミノキシジルタブレットであれば良いという問題ではありません。
グロースファクターの場合には毛細血管ではなく皮膚に作用することで効果を上げますが極小針で穴を空けて、皮膚に浸透させるという行為を毛髪学の専門医療ジャーナルである、Internationl Journal of Trichology では毛髪に付着した汚れや埃による衛生面の維持の難しさや化膿するリスク。毛髪があることでの通気性の悪さによる開けられた穴の回復力の悪さが海外の毛髪学の専門医から疑問が上がっています。
育毛の為のメソセラピーの使用において安全性や効果が治験が行われておらず、データによって証明されていない中で本当に有効な育毛医療の一つであるかは疑問があるとの記事を発表しています。
HARGや育毛メソセラピーなどには国際的な治験や臨床が行われておらず、HARGに至っては海外で治験を行ったとHPや導入する医療機関では紹介されていますが世界の国際学会や学術論文(日本のも含め)データベースのU.S. National Institutes of Health (アメリカ合衆国国立衛生研究所)には世界中でこれまで行われて治験や臨床、さらに治験対象者を募集している治験も含め検索が可能です。
そちらの中で「HARG」と検索をしても効果、効能に対する治験が行われたという結果も表示されません。
またHARGと酷似する育毛メソセラピーにしても以下が上記NIHでの検索結果はわずか2件で1件はブラジリア大学付属病院で女性に対してミノキシジルをメソセラピーによって投与する治験が現在行われており、もう1件はグロースファクターをメソセラピーによっての育毛効果の治験ですがこちらに関してはまだ治験対象者の募集にも至っていません。
ですが各病院が独自で行う治療法に関してはこの中には含まれておらず、各国の保健省や第三者機関の監視下の元、安全性や効果が公式に発表されている訳ではありません。
そのような中、御自宅でも電界的に皮膚に穴をあけて、育毛剤の浸透を高めるノンニードルセラピー、エレクトロポレーションという方法があります。
上記で紹介した育毛専門病院でも針を使わないエレクトロポレーションを導入している病院が増えていますが実はご自宅で使える機器で日本で今年の1月に特許を取得した機械もあります。
この場合、重要となるのはエレクトロポレーションを用いて際に使用する育毛剤です。ミノキシジルやアルコールが大量に含まれた育毛剤は使用できません。
皮膚内部の奥深くに浸透させるように開発、製造されているような商品でなくてはいけません。
ですが病院で月に1~2回、それも限られた期間しかノンニードルメソセラピーをされるよりも回数を限定せず、御自分で週に2~3回、育毛剤をただ塗布するよりも奥深くに浸透させることができれば効果は期待できます。さらにこの機械はマイクロカレントという血流を促進させる効果も附属しています。
効果効能は低出力レーザーとエレクトロポレーションでは大きくことなります。また用いる育毛剤で作用や効果も変わってきますが悩んでおられる方の年齢や状況に応じて育毛剤を変更することで様々な形でご使用いただけます。
こちらとお話にあったVEGF育毛剤を併用いただくことも可能です。
徹底してクリニックで行うような育毛ケアを御自宅で行うことも現在は可能です。
ご質問のVEGF育毛剤や低出力レーザー。追加してお話をした家庭用エレクトロポレーションの効果や役割について知恵ノートでご紹介しています。
高濃度ミノキシジルやミノキシジルタブレット。プロペシア以外にも育毛法があることや副作用や後遺症の問題点。現在日本で提供されている育毛医療の問題点や最新の育毛情報を知恵ノートでも書いていますがご興味があればプロフィールをご覧いただければ一つずつ検索いただくよりも過去の別の方にした回答や知恵ノートをご覧いただけます。
それか以下のURLのyahooプロフィールをご覧いただければ過去に回答で参考が参考になると思います。
◆昔使っていましたけど、「無いよりはマシ」という印象でしたね。
気休め程度で効果が出ていると言えると思います。
それだけでは効果の薄い人には↑のホームページに載っているプロペシアの併用を勧める医師もいるようです。
薄毛を引き起こす原因にはいろいろなものがありますので、生活習慣の改善を含め、いろいろなことを試してみる方がいいと思いますよ。


質問タグ:ヘアマックス,ミノキシジル,エレクトロポレーション,VEGF育毛剤,グロースファクター,ミノキシジルタブレット,産毛

【緊急版】脱毛エステで医師免許を持っていない従業員が逮捕されたニュースを見…

脱毛エステで医師免許を持っていない従業員が逮捕されたニュースを見…

脱毛エステで医師免許を持っていない従業員が逮捕されたニュースを見ましたがこれ大手エステは大丈夫なのでしょうか?これからミュゼに通おうかと思っているので、少し心配です。というかそもそもエステ脱毛に医師免 許が必要なのでしょうか?
↓↓
特殊な光線を照射する「光脱毛」を医師免許のない従業員にさせたとして、姫路市のエステ店「ハニーフラッシュ」の経営者らが逮捕された事件で、姫路区検は30日までに、経営者(50)=姫路市=を医師法違反罪で略式起訴し、姫路簡裁は罰金100万円の略式命令を出した。処分は28日付。3人は2011年8月~13年10月、光脱毛の機械を医師免許のない従業員に使用させ、医療行為にあたる脱毛をさせるなどした容疑で、兵庫県警に逮捕されていた。

アンサー

クリニックなどで行われる脱毛は医療行為に該当するもの。エステなどで行われる脱毛は医療行為に該当しないものです。前者には医師が必要になります。このエステでは出力の強い後者の脱毛を行っていたので逮捕されたのだと思います。普通のエステサロンはその基準をしっかり守ってやっています。現にこのエステも名の知れない個人経営レベルのエステですしね。ミュゼなどの大手エステを選んでさえおけば、そんな心配は全くないと思います。
ミュゼ


質問タグ:医師免許,略式,姫路市,従業員,医師法違反罪,ミュゼ,エステ

【写真付】夜勤続きで肌荒れ。 良い基礎化粧品ないでしょうか? 44歳です。 化粧…

夜勤続きで肌荒れ。 良い基礎化粧品ないでしょうか? 44歳です。 化粧…

夜勤続きで肌荒れ。 良い基礎化粧品ないでしょうか?
44歳です。
化粧のりが悪い、最近です。

アンサー

同じくらいの年代の者ですが、数年前からHARUGARIさんっていう所の基礎化粧品を使ってます。
抗酸化作用が高く、シミやシワにきく成分が多く含まれているみたいです。
最初は娘にプレゼントされて使っていたんですが、ほどよいモチモチ感が使いやすくて、また乾燥肌がなおってシワが改善されてきている感じがするのでそのまま使ってます。
肌の水分量が増えたのか化粧のりも良くなって、最近ではお化粧品を選ぶのも楽しくなりました。
このくらいの年齢になると基礎化粧品の選び方ひとつで見た目年齢が結構変わるみたいですし、よかったら試して見て下さい。
◆36歳、もうかれこれ5年程ドモホルンリンクル使っています。
使い初めた頃、友人に「すごく肌キレイになってるけどファンデ変えたの?」と言われました。
一度試してみる価値はあると思います^ ^
◆もう40過ぎると化粧品とかも関係ないです。
中は乾燥して、紫外線によるダメージや
くすみ、シミ、そばかすなどほとんど当てはまるかと思います
内科でも最近では肌についても教えてくれるし対処の仕方も教えてくれます
ので参考になるかと思います。
私も通ってるのですが麹町クリニックはいいですよ。
レーザーも豊富ですし、本当に肌について極めてらっしゃるドクターもいるので頼れます
参考にしてみてください
◆エムディ化粧品、オススメです!
特にクレンジング。
クレンジングと洗顔だけで肌が荒れにくくなりました。
あとは化粧水も良いです。
サンプルも豊富にあるようなので試してみて下さい~(^-^)
説明すると関係者みたいになってしまいそうなので敢えて色々いいません (^^)
ちなみに私は41歳です。


質問タグ:肌荒れ,良い基礎化粧品,HARUGARI,夜勤続き,ノリ,クレンジング,エムディ化粧品

【コスパ最強】嫁にエステサロンの金券をプレゼントしたいのですが お店を紹介してく…

嫁にエステサロンの金券をプレゼントしたいのですが お店を紹介してく…

嫁にエステサロンの金券をプレゼントしたいのですが
お店を紹介してください。

アンサー

最近は「エステの金券」ってなかなかないと思いますよ
優待券・招待とかは大手エステにありますが、質問者さんは1回分だけをプレゼントするのでしょうか?
大手エステは殆ど何回コースで契約します
1回分だけお試し価格で出来る物は勿論ありますが、その後必ずコースの説明があり何十万という契約を迫られます
その契約した分も質問者さん個人が払う気がない限りエステのプレゼントは止めた方が良いですよ
「そんな勧誘断ればいいじゃん」と思うかもしれませんが、勧誘は非常にしつこいです
私は契約するまでバスローブ姿のまま着替える事も出来ず個室に軟禁状態だった経験があります
「エステに行ってストレスになった」と逆に愚痴られたりしたら折角のプレゼントが台無しですよ
若しくはホテル内にあるエステを利用するなら1回分だけする事も可能です
ホテルの場合は殆どが旅行者等で何度も利用する客は少ない筈ですから勧誘はないですよ
この場合お近くのホテルに問い合わせた方が良いです
因みに、エステにも美顔・痩身・マッサージ・脱毛と色々あります
奥様が美容に物凄く興味があって「あぁ、エステに行ってみたいわ」と普段から言っている方なら良いですが、そんな話もしないようなら逆に嫌味に取られたりする可能性もありますよ
「もっと美容に気をつかえって事!?」「痩せろって言いたいの!?」「そんなお金あったら他に使わなきゃいけないのがあるでしょ!?」
・・・・女心は複雑なんですよ
私だったら整体とかマッサージなら兎も角、美容エステ券を男性にプレゼントされるのは嫌ですね なんだか今の自分に不満で遠回しに嫌味を言われているような気がします
ちょっと余談が過ぎましたが参考になれば幸いです


質問タグ:質問者,金券,エステサロン,勧誘,大手エステ,嫁,お店

【悲報】オススメの韓国コスメを教えてください!^ ^

オススメの韓国コスメを教えてください!^ ^

オススメの韓国コスメを教えてください!^ ^

アンサー

エチュードハウスのリップパフューム
あとはスリーピングパック、CCクリームがオススメです!
CCクリームは肌の透明感を出せるのでオススメです!
◆私の場合、お勧めはホリカホリカのアロエジェルと、ボディソープ。
アロエの形できれいで可愛いし、結構使える。
あとは美容液は韓国のものは使いやすく、効果も出やすいですよ。
◆ティントは、おすすめですよ!!


質問タグ:韓国コスメ,オススメ,アロエ,ホリカホリカ,リップパフューム,ティント,CCクリーム

コメント