【マル秘】夫に1万5千円分の金券を全て使われました。 自分でもどうしようもなく…

【マル秘】夫に1万5千円分の金券を全て使われました。 自分でもどうしようもなく…

夫に1万5千円分の金券を全て使われました。 自分でもどうしようもなく…

夫に1万5千円分の金券を全て使われました。
自分でもどうしようもなく小さな事に腹を立てている自覚はあるのですが、
どうしても飲み下せなくてモヤモヤするので長くなりますが相談させてく ださい。
元を辿れば私が抗議したにも関わらず、夫が400万円もする高い車を現金で購入したところから始まります。
私たち夫婦は念願の子供を授かり、今年の秋に生まれてくる子供の為に車を乗り換えることになりました。
夫はこだわり抜いて乗っていた2ドアの車の乗り換えをしぶしぶ承諾し、新しく買い換えることになりましたが、
一般的なミニバンを200万円位で買えば良いものを、ミニバンならこれしか納得できない、とその倍の400万円もするその車の限定仕様車を選びました。
(正直微妙に3ナンバーサイズだし燃費も悪く、維持費も馬鹿になりません…。)
子供が生まれてくるのに何を考えているんだ、と思いました。
ですが夫は超がつくほどの車オタクで、それを取ってしまったら生きる気力を失う程です。
現在私は妊娠中で休職中なので在宅ワークをしていますが収入としてはあまり芳しくなく、
稼ぎ頭として働く夫が気持ちよく仕事できるのなら…と、揉めに揉めた末15年以上は乗り続けるという約束で承諾しました。
現金で買った理由は、いずれ家を購入する事を視野に入れてローンを組みたくなかったからです。
貯金内でなんとかなりましたが余裕はあまりありません。
田舎暮らしの為、車は必要な物だけど、半分は完全に夫の趣味です。
(子供が大きくなり私が外で働けるようになってもう一台車が必要になったら、今度はセカンドカーに中古の軽をMT車で買ってそれに乗るとか言いだすのでもう呆れてます。)
私としては夫のわがままでしなくてもいい高い買い物をしたという感覚があるため、
代わりに車の価格交渉の時に、値切りで浮いた分で私の欲しい物を買って良いかと尋ね了承を得ました。
結果10万円位は私の言葉で値切る事が出来たので、使わなかったお小遣いを含めて、学生の時からずっと欲しかった15万円の職業用ミシンを専門店街がある近くの大手スーパーの中で買いました。
(ミシンは内職で使う為、将来的にも子供の物を縫う為に欲しかった物です。)
ここでも少しでも得をしようと、そのスーパーで開催していた10%キャッシュバックのキャンペーン中に購入し、
そのキャッシュバックされたものが1万5千円分の金券です。
これはその大手スーパー内にある専門店街でのみ使える代物でした。
期限が1ヶ月間と言うこともあり早めに使わなければならず、最初は普段は買えないちょっと良いお肉を買おうと約束していました。
ですが、夫の仕事用に履いていた靴が全部ダメになっていた事を思い出し、それを買うことにしました。
事前に私もせっかくだし少し使いたいと言う事を伝えていたのですが、
運動靴2足と長靴1足を買う予定で1万5千もあれば少しは余るかな、と思ったいたものがきっかり1万5千円と数百円になり、全て無くなりました。
ここで私はどうしようもなく悲しくなってしまいました。
私自身は欲しいものがあった訳ではないのですが、お肉屋さんやフードコート内、ご飯屋さんで少し使えたら良かったなと思っていたので腹が立ち、悲しくなりました。
この気持ちがずっと飲み下せずにいます。
何で全部使ったの、と夫に言いました。すると出来るだけ安いものを買ったつもりだ、でもごめん。と自分のお小遣いから出して私の欲しい物を買おうとしてくれたのですが、
それは何か違うし、明確に欲しいものがあった訳じゃないので申し訳なく思ってしまい、大人になって自分の中で解決しようと思い断りました。
でも気持ちがどうしても収まらなくて、駄目でした。
とても些細な事でグズグズ言っているのは分かってはいます。
家計や今後の事を気にして、日々1円単位での節約を頑張り、自分のお小遣いも無くして我慢しているからでしょうか。
どうすれば気持ちが晴れるかも分からず、大人になり切れず自分の器の小ささが情けなくて辛いです。
皆さんはどう思われますか?
この気持ちが晴れるようになる方法や考え方を教えてください。

アンサー

我慢って、仏法的には良い言葉ではないのだそうです。
我が慢心、自己満足ってことらしいです。
頑張る、も悪い意味の言葉で頑なに我を張る、という意味だそう・・・
あなたの日々の努力が報われない気がしたんですよね?
はっきり言えば、あまり実用的ではない道楽に近い車を選んだ夫に
かなり我慢し、節約も頑張ってきたのが報われないどころか
否定された感さえあるんでしょう?
あなたが間違っていたのではなく、夫と価値観が違いすぎただけです。
しかも、あなたは車選びに満足していたわけじゃなく、我慢しただけですよね?
夫はまったく気付かないし、15000円の商品券に対するあなたの切実な思いなんて想像もしていない。
能天気と言えば能天気ですが、甘やかした結果だとも言えます。
我慢も頑張りも独りよがりになってしまうと、自分の首を絞めます。
夫にきちんと伝えましょう。
そして、今回のことも「15000円の商品券だって、私が節約したからもらえた。 できれば、私に決定権を譲ってほしかった」と言えばよかったんだと思います。
◆読ませて頂いていて涙が出てきました…。
ここまで自分が言い表せなかった本当の心の奥底からの気持ちを、文面に表して頂けるとは思いませんでした。
日々の努力が報われない上に否定されたような気分になった、車選びも思いっきり我慢して、自分が節約してもらえた1万5千円の金券も全て使われて…本当に、その通りです…。
商品券の決定権については私から新しい靴を買わないと、と言い出したので言い切れない部分はありますが、このモヤモヤした気持ちの全貌は全て仰る通りのことからなる物です…
車に対しての価値観の違いがこうなるなんて…
この気持ちをどうにか分かってもらおうと昨日話しましたが、上手く伝わらず逆ギレされ「じゃあ返品すればいい、なぜその時に言わなかった、後から言われるとイライラする、お金を返せばいいんだろ」と怒られ喧嘩になり、また悲しくなりました。
ですが今度は上手く伝えられるかもしれません。
本当にありがとうございます。
◆他はまじめに働いてくれているみたいだし、あなたも相手に何かしら我慢させてることもあるでしょうから目をつぶりましょ
自分自身が辛くなるだけです
◆すべて済んだこと。
大人になるしかないですね。
◆質問者さんは しっかりものですね。。。。。。えらいです。
それだけ切り詰めて節約しているのなら、
イライラしてもしょうがないですよ。
ただ、車は安ければいいってもんじゃないから。
それに旦那が車が趣味ならさ、
ちょっとちがうかもだけど、ミシンだって5、6万でもある程度のものは
買えるのに、10万のミシン買うのと桁はちがうけど同じような感じ。
400万には400万の価値があるさ。
◆結婚前から車オタクと分かっていたなら、許容すべき問題でもあるのかな。
好きなものを買うのに、妥協はしないはずなので…。
でも子供が生まれるのに、という気持ちもとてもあります。
元々の車は、チャイルドシートが乗せられない、といったような、物理的に乗り換えしなければならない車だったのでしょうか?
車は10年で乗り換え、と聞いています。車検が高くなる、などの維持費を考えると、10年くらいがちょうどいいらしいです。
その高級な車を15年以上乗るとなると、どの程度経費がかかるのでしょうか。
キャッシュバック分も仕事で使うものを購入することになって、納得できない気持ちは分かります。
常日頃、節約を心掛けているとのことですし、ちょっと贅沢できるかな~と楽しみにしていた気持ちも分かります。
ご主人自体が、子供がうまれたら必要なお金、これから家も購入したいということ、ご主人の収入、今の支出、すべて踏まえて「家計」を理解していない可能性もあります。
貯金内でなんとかなった、とのことですが、これから先も同じように貯金ができる保証もないですし、一度、ご主人同席のもと、家計についてのプランニング相談を受けたほうが良いのではないでしょうか…。
これからは自分たちの為だけではなく、子供にかかる費用も当然でてくるわけなので、趣味でも我慢しなければならないことを、明確に知らしめる必要があると思います。
◆あまりアドバイスになるかわかりませんがなんかこんな話を聞いたことがあります。ガンになった人がもうすぐ死ぬから楽しくやってたらいつのまにか症状が軽くなって治ったとかと言う話を聞いたことがあります。その事から言ったらまあ気持ちの問題だと思います。なのでポジティブに毎日を楽しんで過ごしてみてはどうでしょうか?少しは楽になるかもしれませんよ?(長文失礼しました。漢字間違ってるかもしれません、、、)


質問タグ:キャッシュバック,専門店街,お小遣い,ミニバン,10%キャッシュバック,キャッシュバック分,質問者

【必見】ワタシは戸田城聖だ! ワタシの弟子の大作はちゃんと創価学会を世界平…

ワタシは戸田城聖だ! ワタシの弟子の大作はちゃんと創価学会を世界平…

ワタシは戸田城聖だ! ワタシの弟子の大作はちゃんと創価学会を世界平和の団体にしてくれたのかのう?
あいつは私利私欲にまみれた部分があったから心配であの世に来た創価学会員からのの評判も悪いんじゃが大作はちゃんと創価学会を素晴らしい団体にしてくれたのかのう?

アンサー

素晴らしい搾取システムを完成させました。
◆また酔っぱらってんだろ。とっくにおっちんでアンタのところに逝ってるぞ。
◆志途中で引退隠居して、呑気な爺やってますよw 自らの保身の為に創価学会が邪宗化・カルト化してる事に傍観しています。「仏罰」出してやってくださいw
◆貴方の言われた世界広宣流布を具現化したのですけど。
それ以外にも貴方が言われた教育も、創価大、創価学園を作ったのは池田先生ですね。
◆北海道弁で言って下さい。


質問タグ:創価学会,かのう,戸田城聖,大作,私利私欲,創価,北海道弁

【必見】最近、季節の変わり目なのか、新しい化粧品のCMが流れ始めていますね…

最近、季節の変わり目なのか、新しい化粧品のCMが流れ始めていますね…

最近、季節の変わり目なのか、新しい化粧品のCMが流れ始めていますね。
ファンデーションは切り替えの時期なのかなあ? と思っているのですが、その前に、基礎化粧品のことで悩みがあります。
20代のときからずっと同じメーカーのものを使用していますが、ここ最近、肌の乾燥がかなり気になってきました、
そこのBAさんに相談したのですが、保湿のクリームをワンランク上げいてみては?と言われたので、そうしたのですが、乾燥感はまだあって困っています。
今は、30代なのですが、化粧品が肌に合わなくなってきたのでしょうか?
いい方法などありますか?

アンサー

20代と30代では肌が変わってきます。肌悩みも変わる方が多いです。
保湿クリームを変えても乾燥感があるなら、化粧水や乳液も保湿効果が高い物に変えるのが良いと思います。保湿クリームだけ変えてもあまり意味がないかと…
今使っているラインが気に入っていて変えたくないなら、ローションマスクをするとか、美容液を足してあげると肌の水分量がかなり変わると思います。
ご参考になれば。
◆確かに、そのBAさんのおっしゃっていることも一理ありますよね。30代と20代では肌質も変わってくるので今までの使用していて化粧品が合わなくなるとかありますからね。私のおすすめは、ヒト幹細胞由来のクリームで「ARES」です。クリームなのにベタつきもなく、スーッと浸透していくのがよく実感できます。私は使用していて、乾燥も気にならなくなるだけでなく、肌にハリや艶が戻ってきましたよ。ぜひ、アレースで検索してみてください。


質問タグ:ファンデーション,BAさん,乾燥,変わり目,基礎化粧品,アレース,保湿クリーム

【ビックリ】掃除がしやすいユニットバスを探しております。 TOTOなら値引きしやす…

掃除がしやすいユニットバスを探しております。 TOTOなら値引きしやす…

掃除がしやすいユニットバスを探しております。
TOTOなら値引きしやすいと工務店に言われたので、TOTOを検討中でしたが、ネットの評判では「ほっカラリ床」は目地が細かく掃除しづらいとか…。 「お掃除ラクラクほっカラリ床」(改良タイプ?)もありますが、どこまで改善されたのか気になります。
TOTOでも、他社でも、掃除のしやすさについて実情を存知の方、ぜひ教えてくださいm(__)m
戸建てを全面リフォームして住む予定で、お風呂は一坪タイプ(1616サイズ?)になります。

アンサー

風呂上りにシャワーして、休みの日にブラシ掃除で3年経過しました。
殆ど汚れはありません。
◆使っていらっしゃる方のご回答ありがたいです♪
それくらいのお掃除でも汚れが目立たないのなら、いいなぁと思えてきました!
◆滑って転ぶ安全面を考えれば、掃除がし易い
ユニットバス等と云って居られません。
特にお年寄りのいらっしゃるご家庭では、
其処でケガをされたり、溺れたりすると、
メーカー責任ですから、掃除がし易いバスは
造りません。
最近は肩まで浸かりたいと云う要望に応えられる
深い浴槽も無くなりました。
◆各メーカーの水きりのよい床は目地が細かいのが普通です。
掃除のしやすさというならば
タカラスタンダードのユニットバスの床がタイル仕上げになってるのがあります。
ただし、値引きは非常に厳しいですし工務店も嫌がる価格設定になってます。
若しくは アパート用のチープなユニットバスもあります。
それは床も壁も掃除はしやすいし価格も安目ですが
安いので高望みはしない事が第一ですね。
◆toto「ほっカラリ床」使ってます。「ほっカラリ床」は目地が細かく掃除しづらいと聞きますが、汚れが目立つまで放置したら掃除が大変になるしょうね。
それは他のメーカーでも同様だと思います。入浴後、「ほっカラリ床」の水のはけ具合を確認すれば掃除時期の目安になるんですよ。床の汚れがない状態だとスムーズに水がはけますが、汚れてる状態だとはけずに床全体が湿った状態になるんです。
でもこの状態でも見た目には汚れはわかりません。100均で売ってる穂先が長めの柔らかいブラシを縦と横に当てて掃除したら手入れは簡単です。
プラスして、毎日浴室乾燥機能で乾燥、2か月に1回のカビ取り燻煙剤で綺麗な状態が長持ちします。
「ほっカラリ床」は膝をついても痛くなく、冷たく感じませんし、気に入っています。


質問タグ:ユニットバス,お掃除ラクラクほっカラリ床,TOTO,一坪タイプ,存知,タカラスタンダード,100均

【!】なぜお年寄りの家を訪問するとゆで卵が出るのでしょうか? 先日、家族…

なぜお年寄りの家を訪問するとゆで卵が出るのでしょうか? 先日、家族…

なぜお年寄りの家を訪問するとゆで卵が出るのでしょうか? 先日、家族3人でかなり久しぶりに祖母の家を訪ねたところ、
どんぶり一杯に盛られたゆで卵を出されました。
そんなにたくさん出してもらっても、せいぜい1人1個しか食べられないと思うのですが、
これは地方による風習なのでしょうか?(祖母は東京育ちです)
高知出身の主人に尋ねたところ、小さい頃お年寄りの家に行くとゆで卵が出されることはあると言います。
私の経験上では、よく出されるのはせんべい、お菓子、みかん等だと思うのですが
もしこれが祖母独自のおもてなしではなく風習だとしたら、
ゆで卵にはどういった意味があるのでしょうか?
また、大量に余ったゆで卵はどうするのでしょうか…?
せっかくのおもてなしなので祖母にストレートに「なぜ?」とは聞けなかったのですが、
ご存知の方がいましたらよろしくおねがいします。

アンサー

私の祖母も東京出身で、神田の育ちでしたけれど、祖母の家でゆで卵がおやつに出されれことはありません。私の祖母は明治生まれで、生まれ年は1900年でしたから、おそらく質問者さんのおばあさまより昔に生まれたはずですが。
今は私の母の方が質問者さんのおばあさまに近い年だと思いますが(80代です)、やはり東京育ちの私の母も、おやつにゆで卵は出しません。
昔は貴重だった、と書いておられる方たちがおられますけれど、戦中と戦後すぐの食糧難の時代を除けば、昭和時代の東京やその周辺で、卵が特別に貴重ということはなかったです。昭和時代の私の実家でも、スーパーマーケットで買った卵がいつも冷蔵庫に入っていました。バナナは確かに昭和中期まで結構高かったですけれど。
そこで質問者さんのおばあさまに関して想像できるのは、
1)老人には良質のたんぱく質が必要なので1日一つくらい卵を食べた方が良い、という記事を読んだことがありますが、おばあさまもそのような考えでおやつにゆで卵を食べる習慣がつき、質問者さんたちが見えた時にも出してみた。
2)私の老母が、もう若い人がどのくらい食べるのか忘れちゃって、とよく言うのですが、質問者さんのおばあさまも、自分の好きなおやつを出してはみたものの、自分よりずっと若い人たち3人にどのくらいの分量を出したら良いのかわからないので、ひとまずたくさん茹でてみた。
などというのではいかがでしょう。
あるいは、質問者さんのおばあさまのお友達のお孫さんがゆで卵が大好きで、そのお友達に「若い人のおやつにはお菓子よりも卵が一番よ」と言われた、などということも考えられます。
それに、そんなにたくさん出されてもひとつくらいしか食べられない、と書いておられますが、中には一度に3つくらい食べてしまう人もいますから、どんぶり一杯がそんなに度を越して大量かどうかは分かりません。お煎餅などでも、差し当たってすぐには食べきれない量を出すことはありますし。
余ったゆで卵に関しては、おもてなしをすると色々と余り物が出てしまうのはあることで、お客様の後には幾度か余り物が食卓にのぼることはあるものです。
ゆで卵は冷蔵庫に入れれば結構持つので、たくさん余って困ったわ、などと思いつつ毎日少しずつ食べることもできますし、煮物に入れて味付け卵にすることもできます。
私の老母は、ゆで卵を細かく切ってマヨネーズとまぜてサンドイッチにするのも好きです。明治生まれの祖母から教えてられたそうで、私の子供の頃にもよく作ってくれました。
◆丁寧なご考察、誠にありがとうございます。
卵は食糧難のとき以外は特別ではなかったのですか…
自分もどちらかといえばそういうイメージでした。
確かにお餅を一度に3,4個食べる人もあれば1個しか食べない人もあるので、おっしゃる通りに1度に3つくらい食べられる人もいますよね。考えが足りませんでした。
ゆで卵は冷蔵庫で結構持つというのが驚きでした。
なんとなく1,2日で食べないと傷んでしまうのかと思っていました。
それなら毎日少しずつ食べてもいいですね。安心しました。
そのサンドイッチすごく美味しそうです。作ってみたいです。
◆昔は貴重な食材でしたからね。
その記憶あるのでもてなしとして出すのでしょう。
バナナも貴重品だった時代があります。
あとニワトリ飼ってた家も多く(うちにもいました)あったのでそのせいもあるかもしれませんね。
幼い頃に叱られると鳥小屋に入れられるお仕置きあってめっちゃ怖かった。
夕暮れ段々暗くなってく鳥小屋って怖いですよ~(-_-;)
◆昔は、祖母の若い時代は、卵は貴重品だったから。
病気でもない限りそう食べれないものだったから。
今でも高いものという認識があるからですね。
◆精一杯おごちそうを出したいという
お祖母様の気持ちが感じられほのぼのします。
久しぶりの訪問でしたか?
この先もずっと会えるわけではないと思います。
お祖母様に思いやりを持ってお尋ねするとよかったですね。
せっかくのおもてなしなので、なおさら会話の糸口になって
お祖母様も喜ばれたのではないでしょうか?
◆風習や習慣ではないと思います。
卵は一番手近な蛋白源、、スーパーでも頻繁に特売をしてますね。
新鮮なら卵かけご飯、、玉子焼き 目玉焼き、、お年寄りなので天ぷらや炒め料理は少ないと思う。
食べきれない(特売で買ったら)のをゆで卵にして、何時でも食べられる様にしているのではありませんか?、、オヤツは勿論、地震等の際には非常食にもなります。
私も幼い頃、オヤツでゆで卵はありました。
◆初耳ですね。ビジホの朝食バイキングだったら見たことありますけどね。


質問タグ:ゆで卵,おもてなし,祖母,質問者,風習,おばあさま,どんぶり

【嬉】建築系短大の者です。職業能力開発総合大学校の建築専攻に三年次で編…

建築系短大の者です。職業能力開発総合大学校の建築専攻に三年次で編…

建築系短大の者です。職業能力開発総合大学校の建築専攻に三年次で編入ってできるのですか?

アンサー

下記に問い合わせた方が確実な回答がきます。
問合せ先
職業能力開発総合大学校 学生課
住所:東京都小平市小川西町2-32-1
TEL:042-346-7127


質問タグ:職業能力開発総合大学校,建築専攻,編入,建築系短大,者,問合せ先,学生課

【嘆】サッカーワールドカップロシア大会 予選2試合を終え、1勝1分の勝ち点4…

サッカーワールドカップロシア大会 予選2試合を終え、1勝1分の勝ち点4…

サッカーワールドカップロシア大会
予選2試合を終え、1勝1分の勝ち点4で首位の日本
まだグループリーグも通過してない時点で、
選手もメディアも一般人ももうお祭り騒ぎの日本。 どう思いますか?

アンサー

正直、今回のサッカー日本代表の前評判は低く大方の予想がグループリーグ敗退。前回大会同様に1勝もできないだろうという見方だったのでいい意味で予想を大きく裏切ったのでその反動でお祭り騒ぎになっていしまっているのでしょうがないのかなあと思います。なので、ブラジルやその他優勝候補の国にとっての優勝が日本にとってはグループリーグ突破なので必然なのかなあと感じます。
◆決勝トーナメントにでることが最大の目標ということですかね。
◆昨日のポーランド戦の様なみっともない試合するならもう観たくないと思いました。
◆特に何も思いません。
◆別にどうということもないかと
予想よりだいぶいい感じに来てますし
W杯というだけでお祭り騒ぎな国もありますよ
◆どこの国もそうですよ。日本は他の国に比べたらおとなしい方だと思いますが・・・。


質問タグ:お祭り騒ぎ,勝ち点,グループリーグ,一般人,メディア,ワールドカップ,前評判

コメント