【監修】20歳女です。妊娠4週目です。 妊娠がわかったときは本当に嬉しくて、…

【監修】20歳女です。妊娠4週目です。 妊娠がわかったときは本当に嬉しくて、…

20歳女です。妊娠4週目です。 妊娠がわかったときは本当に嬉しくて、…

20歳女です。妊娠4週目です。 妊娠がわかったときは本当に嬉しくて、しかし結婚前だったのでお互いの両親にも叱られつつも「応援するから」と言ってもらい、出産する覚悟ができました。
私は以前、子宮の病気にかかっていて、病院の先生からは「子供が出来にくい体になってしまうと思う」と言われていました。その病気も完治はしているのですが、子供が出来にくいと言われていたので、今後は妊娠できるかどうかわからないからと、体にあまり負担をかけないように仕事を辞めてくれと両親や彼に言われています。
私はエステティシャンをしており、通勤は車で40分、仕事内容はとてもハードで、痩身のコースのときは汗がびっしょりなるくらい力を入れてお手入れしています。
今は風邪のような症状しか出ておらず、仕事に支障をきたすほどではないと思うのですが、わたしも体の負担を考えると退職したいと思っています。しかしたまに吐き気やひどい頭痛などがあり、立つのがしんどいときもあり、(すぐおさまるのですが)正直、仕事を続ける勇気がありません。
わたしの会社は退職の3ヶ月前には上司に言わないといけません。また、わたしのサロンは人数不足で、わたしが辞めるとスタッフは2人になってしまい、1番人気のコースも今はわたししか出来ないので、お客様にも迷惑がかかってしまいます。
できれば、はやくて今月、遅くても来月までには退職をしたいと思っているのですが、妊娠したから辞めたいという理由で退職できるものなのでしょうか…。ちなみに就職してまだ8ヶ月しかたっておりません。

アンサー

妊娠おめでとうございます!!
私は就職して2ヶ月で妊娠発覚
3ヶ月で退職しました。
お店のことを考えるととても申し訳ない気持ちがあるとは思いますが、
つわりが始まると余計迷惑がかかることもあります。
汗だくになるエステもお腹に負担がかからないとも言い切れません。
それに、もし移動中の車で事故だとか何か起きたらどうしますか?
マッサージ中に吐きたくなりトイレに駆け込まれたり、急に目眩がしてしゃがみこまれたり、腹痛があったりなどが続くと余計迷惑がかかるし、周りも心配します。
それに、主様の身体とお腹の子どもの健康が第一優先です。
まだまだ初期の妊娠はとくに安心できません。
妊娠中は、極力力仕事や激しい動きを控えることが大切です。
無理せずゆったりとマタニティライフを送ってはいかがでしょうか^ ^
元気な赤ちゃんが生まれることを願っています?


質問タグ:妊娠,わたし,エステティシャン,退職,両親,余計迷惑,マタニティライフ

【実践】来月から3泊4日でタイへ旅行するのですが初めて行くので現地ツアー等…

来月から3泊4日でタイへ旅行するのですが初めて行くので現地ツアー等…

来月から3泊4日でタイへ旅行するのですが初めて行くので現地ツアー等を予約したほうがいいでしょうか? 寺院やスパに行ければいいと思っています。詳しい方よろしくお願いします。

アンサー

バンコク大好きで、10回以上行ったことがあります。前回は先月で10日程行って帰って来たばかりです。
ワットアルンや、ワットポーと王宮はツアーですと、これらが半日ツアーで見ることが可能です。
(公共交通ではタクシーが水上バスで行くことが可能ですが、この3つの観光地ではタクシーの運転手がかなり高額をふっかけてくるので、帰りのタクシーに乗る際にたとえあなたが英語堪能でも交渉も面倒です。ですから、これの3か所を一つのツアーで巡ることが出来るものを予約することをお勧めします。)
お申込みになったツアー会社にオプショナル・ツアーとして申し込む以外に、ネットで申し込み可能です。JTBやHIS、そしてウエンディーツアーでバンコクツアーで検索してみてください。
(ご参考までにバンコク内の王宮とワットアルンとワットポーを観る半日ツアーはJTBで、アユタヤ遺跡半日ツアーはウエンディツアーで私は観光しました。)
次にマッサージやエステですが、バンコクには日本人経営のお店があり、衛生面や予約の際、日本語で可能ですので、現地でご自分で予約が可能です。(他にもお勧めはありますが、英語かタイ語でしか予約が出来ないお店ですので、今回はお勧めしません。)
JTBやHISのサイトを見るとエステの予約が可能ですが、エステのセットメニューで割高感があります。
下記に二店はいずれも日本人駐在員が住む駅の近く5分から8分くらいの場所にあり、アクセスが良いです。
1)アジアハーブアソシエイツ
(エステ、タイ古式マッサージ、店舗によってはネイルもできます。混んでいるので、事前予約は必須。日本語ホットライン(タイ国内から:08-9999-1234、タイ国外から:+66-8-9999-1234))店舗はプロンポン駅等、バンコク内に数店舗あり、観光客だけでなく、現地に住む日本人駐在員の男性も奥様も通っています。週末は特に混んでいるので予約は必須。
2)バンコク・スパ『バニラ』
日本語直通. 085-223-9495
(エステ、フェイシャル、タイ古式マッサージ、足裏マッサージ)
BTSスクムビット線プロンポン駅3番出口下車、ソイ39を入って50m先の右手。
小さく、空いています。私は予約がとりやすいので最近こちらばかり利用しています。エステもマッサージもあります。私はタイ古式マッサージが好きなので、そればかり利用しています。
3)言うまでもないですが、ホテルのエステやスパは、ご予算があればおすすめです。ホテルスパで有名なのは、マンダリン・オリエンタル・ホテルとグランドハイアットあたりでしょう。日本でこれらのホテルのスパを利用した場合と比べると割安にはなりますので、ご予算が豊富であればこれら二つのスパをお勧めします。マンダリンオリエンタルは、川沿いでアクセス、バンコクの中心地より電車でもタクシーでも距離があります。一方、グランドハイアットはバンコクの中心で、アクセスが良いのです。
4)番外編:ネイルサロン
日本と比較すると格段に安いのネイルサロンのバンコク・ネイルです。日本人駐在員妻御用達ですので、技術は非常に高く、私は必ずバンコクに行くたびに利用しています。日本語で予約ができるお店です。アクセスも良く、駅から2分程です。予約必須。
Bangkok Nail バンコクネイル
住所:BTSプルンチット駅から2番出口から徒歩2分
G Fl, Mahathun Plaza, Ploenchit Rd, Bangkok
電話:086-375-3189
営業時間:10時30分~20時、定休日:日曜日
◆初めてのタイなら、現地ツアーを予約したほうがいいと思います。
まず自分のやりたい事(スパ、買物)などの日にちを決め、空いた日(時間)に現地ツアーを組み込むのがいいと思います。
バンコクは、比較的初心者向きの街ですが、3大寺院に行くといっても個人で行くとなると、ハードルが高く時間のロスも半端ありません。観光地には詐欺師やぼったくりタクシー/トゥクトゥクなどもいますので、下手すると騙されてひどい目に合います。またガイドがいないと説明が聞けないので、なんとなく見て終わってしまいます。
◆>初めて行くので現地ツアー等を予約したほうがいいでしょうか?
このような事が解らない人はツアーにした方が良いですよ。
◆ガイドブック見て行き先の住所とか名前はホテルのコンセルジュにタイ語にしてもらって、タクシー運転手に見せて行けるなら、効率の悪い=自分の好きなところを選べないパックツアーに入る必要なんかありません。
例えばバンコクの3大寺院、ワットポー、ワットアルン、ワットプラケオは相互に徒歩圏内です(ポーには渡し船で行く)。
スパなんて繁華街に掃いて捨てるほどありますし、有名スパならそもそも出発前から予約入れとかないと空いてません。
ただし、アユタヤとか水上マーケットとかカンチャナブリーとか、郊外1日ツアーとなると話は別。
はっきり言えば応用問題で、公共交通機関を調べてあとは現地で運転手雇えば良いのですが、一つには日本の公共交通機関と仕組みが違う事、もう一つは運転手の料金に定額が無く、交渉制であることがハードルです。
その辺の手間考えればパックツアーは有りです。・・・積み上げ費用は自分で行くのと比べものにならないくらい高いけど。
◆せっかく貴重な時間と費用を投じて旅行にいかれるのですから、参加すべきだと考えます。
フリータイムを楽しむのは、2回目(再訪時)からで良いとおもいます。


質問タグ:現地ツアー,バンコク,ウェンディーツアー,Mahathun Plaza,グランドハイアット,マンダリンオリエンタル,お寺

【コラム】産後の変化に対応できないで苦しいです。 まず、 日焼け対策が面倒く…

産後の変化に対応できないで苦しいです。 まず、 日焼け対策が面倒く…

産後の変化に対応できないで苦しいです。
まず、
日焼け対策が面倒くさくてたまりません。
中学2年から、16年、海やプールに行かず日焼け対策に徹してきました。
日焼け止め、その 他の化粧品は無添加やオーガニックを使用、莫大なお金を掛けてきました。
エステ、脱毛、加圧トレ…これまたお金を掛けて生きてきました。
30過ぎても20代前半に見られ、チヤホヤされて生きてきました。
仕事も店長を抜擢され、数人のパートを扱ってやってきました。
しかし、去年、赤ちゃんを産み毎日慌ただしく過ごす中、日焼け対策が面倒で、嫌でたまりません。
気がつくと、顔にぶつぶつ。シミが出来て残念な気持ちで落ち込みました。
更に主人の浮気未遂まで発覚。
好き好き好き好き好きと、うるさい程に言われ、毎日わたしの職場に来て珈琲の差し入れをしてくれて、懇願されて結婚したのに…。
わたしは、すっかり自信をなくしてしまい
うつ病のような症状に悩まされています。
鏡を見ては、落ち込み、主人が浮気未遂したのは、わたしのせい?
落ち込みました。
赤ちゃんを産んで、変化に対応できない自分がいます。
ここ数日はとくにピークです。
赤ちゃんが欲しくて産んだのに、ボロクソな自分が嫌でたまらず。
母に助けを求めたら、強くなりなさいと叱られてしまい…益々、落ち込みました。
育児サロンへ参加したくとも、やる気が起きず、とにかく眠たくて辛いです。
誰とも喋りたくない。
ママになりきれていないのかな?
だから、不安なのかな?
気持ちの切り替え方、教えてください。

アンサー

わかります。私も子供産んだ後は必ず気分が落ちてます。
オシャレしたいのに出来ない。そんな気にもなれなくなる。
もともとあなたは美意識が強かったんですよね?だから尚更なんだと思います。
こんなはずじゃなかった。子供産んだから肌もボロボロだし一気に老けたように感じる。子供産まなきゃ綺麗なままだったのかなーって。
そんな時に旦那が浮気未遂なんてしたら、更に自信なくなりますよね...
でも子供がもう少し大きくなれば、余裕も出てきて、前向きな考えになれますよ。
私はやっと子供が成長して体型も戻したらまた妊娠を4回繰り返してます。
今は下の子が0歳なのであなたと同じ気持ちです。
2、3歳になるまで頑張ってください。
◆産後は ホルモンバランスが崩れ
うつのようになる人も多いようです
あまり酷いようでしたら
お子さんが生まれるときお世話になった
病院へ行ってホルモンバランスを
調べてもらい治療もしてもらいましょう
◆ちょっと心疲れてますね。
実家に帰ってみたりできませんか?
ゆっくり寝て 美容院やマッサージにでも行けばリラックスしてくると思いますが 出来ませんか?


質問タグ:日焼け対策,赤ちゃん,わたし,日焼け止め,オーガニック,ホルモンバランス,子供

【厳選】日本の仕事はブラックの方が大半なんですか? 海外などはどうなんでし…

日本の仕事はブラックの方が大半なんですか? 海外などはどうなんでし…

日本の仕事はブラックの方が大半なんですか? 海外などはどうなんでしょうか?アメリカとか、ヨーロッパ諸国の国とか
興味本位ですが日本の仕事環境と海外の仕事環境を知りたいです

アンサー

ヨーロッパ諸国でも経済力が上位の国やアメリカだときっちり休みますね。
日本のようにサービス残業や自発的休日出勤などはありません。
日本でブラック企業が横行する理由は既に回答されている方の意見に加えて法律を無視して現状を容認する開き直りの姿勢だと思いますね。たかの友梨で会社側が言ったとされる「法律守ったらウチが潰れるよ、それでもいいの」に代表されますね。
労働時間は短いですけど、欧州や米国の連中を横で見ているとITを活用してムダな仕事の仕方はしません。日本はExcelの表を縦から横に変えたり、データベースで作成したデータをExcelに写しなおしたりと付加価値の無いムダな手作業が多いです。ホワイトカラーの生産性で日本は劣ると言われますが当然です。なお、他のアジア地域で日本よりハードな国はあります。韓国は今でも統計上、日本の2割増しの労働時間で朝から夜遅くまで仕事をします。
◆海外で先進国な国々でもブラック企業は多いです。
ただ発言権の有る白人は一切ブラックな分野に関わらない。
だから日本は「海外はブラック無いらしい」とか、
「日本だけがブラックに悩んでる」と知られたり怒ったりしてる。
元々「欧州の白人が世界を作ってる」って歴史は流れてるでしょ。
信じがたいけど、でも僕らの御爺ちゃんの世代までは
黒人やアジア人は道具だから死ぬほど使っても良いし
壊れたら殺しても良い・・・が世界の常識だったわけです。
(だから、それを恐れて日本は玉砕覚悟の戦争をしたんだけど)
だから(社会科の授業で習いましたよね)
三角貿易なんかが世界の「常識」に成ってましたよね。
アフリカの黒人を「商品」として売り買いしてた時期があった。
(しかもけっこう最近まで)
そうやって白人は「働き殺して良い差別層」を当たり前に持って
最初の開発と、最後の利益回収だけやる仕組みが出来てるし
それを半ば当たり前にする文化が出来てる。
だから「超スーパーブラック」を差別階級にやらせて
自分らはゆったり働いて高額貰うのに疑いの無い文化が出来てるんです。
調べれば何処にでも乗ってます・・常識として。
毎日昼休みたっぷり・夏には長期休暇。
でも給料は日本より多い。
これが常識・・・・っておかしいでしょ?
普通に競ってて成立すると思います?
簡単ですよ・・「超ブラック分野」を負わせれる被差別さんたちが居る。
(日本やアジアは、そこに目をつむりますから・・言うとキレられるから)
日本は「殺しても怒られない」ほどの差別は無いですよね。
基本的に、小さな差別はあれど・身分制度はあれど、
かならず「仲間として共に戦う」文化が有りました。
厳しい上司が存在しても、肉体を酷使する労働層が居ても
欧米よりはずっと「同じ意識で共に戦う」文化が有りました。
だから日本の社長や管理者の多くは
「自分も下っ端から経験してる」面を持ちます。
欧米の「絶対に黒人らと同じ立場の地獄はやらない」とは違い。
そういう圧倒的な違いが有ります。
日本がある意味「今、ブラックが問題に成る」のは
「欧米よりはマシ」なのかもしれません。
欧米では「搾取する白人層は、ブラックを感じる気質すらない」から。
「ブラックだと感じる隙間すらない」差別層を有して
そこから搾取して「ブラックは自分らの中には作らない」をするから。
だから欧米にはブラックが無いとすら勘違いしちゃうんだよね。
日本は、そもそもそういう「圧倒的な身分差」を持たない。
ブラックで搾取される人間も「同じ日本人」だから。
消費者も経営者も「同じ感覚を少しは持ってる」同士だから。
だから日本だけはちゃんとここまで問題に成るんでしょうね。
(ただ戦前から戦後、団塊世代までは日本のほとんどが
ブラック企業だったんだけどね・・大手、最大手にいたるまで)
◆「オランダでは、2時間残業したら次の日は2時間遅く出社する権利を
誰もが会社に主張するわ」
こういうのが欧米の方々です。
欧米ではブラック企業は存在しませんと言っています。
それとは逆に日本では、常識で考えれば誰もが持続不可能と思うような
勤務形態を、 「やればできる。俺たちもやってきたんだ」と精神論で
看破しようとしています。とても合理的に勝つことを念頭において思考
する人間の言葉ではありませんね。
上記の日本のような理不尽な言葉がないのが欧米です。だから欧米では
ブラック企業が存在しないのです。
たとえば欧米と日本の違いの例ですが、
欧米は契約で仕事が決まってるからたとえば牛丼屋だったら 「盛り付け
だけ」とか「皿洗い」だけ「レジ」「掃除」と契約で決めておく 。
レジだけの人は盛り付けはやってはいけない 。
これが日本なら全部やれでおしまい、ということです。
これが日本だけブラック企業が存在し、欧米では存在しないということ
の典型例です。
質問者様、以上ですが参考になれば嬉しく思います。
正しいことが正解であるべき、私はそう思います。
◆>日本の仕事はブラックの方が大半なんですか?
そんなことはないですよ。
ただ、そういう職場もあるということです。
元々は終身雇用、年功序列が特徴でしたが、IT系新興企業がブラック化したのがきっかけで、他業種にも広がったようです。
>海外などはどうなんでしょうか?
日本のようなサービス残業はまずありません。
これが元凶なのです。
>アメリカとか、ヨーロッパ諸国の国とか興味本位ですが日本の仕事環境と海外の仕事環境を知りたいです
まず他の先進各国ではサービス残業はないのです。
また労働時間ですが、日本に比べて少ないですね。
日本の年労働時間は1828時間に対して、アメリカ1777時間、イギリス1652時間、イタリア1523時間、ドイツ1362時間、フランス1348時間です。
しかも日本の場合は実際にはもっと長いでしょう。
また女性の労働環境が日本の場合整っていないのが問題です。この点は明らかに他の先進諸国に比べて劣っています。
もう一つ問題なのは日本の雇用保険の受給要件が厳しく受給できない失業者が77%と高すぎるのが問題ですね。他国では見られない現象です。
また給付期間も他国に比べて短いのです。
ただし、失業率も他国に比べて低いので、まあその点は仕方ないかも。束


質問タグ:欧米,ヨーロッパ諸国,仕事環境,海外,興味本位,たかの友梨,御爺

コメント