【2018年最新】先日婚姻届けを出しに行きました。 マイナンバーがまだ旧姓、旧住所の…

【2018年最新】先日婚姻届けを出しに行きました。 マイナンバーがまだ旧姓、旧住所の…

先日婚姻届けを出しに行きました。 マイナンバーがまだ旧姓、旧住所の…

先日婚姻届けを出しに行きました。 マイナンバーがまだ旧姓、旧住所のままなので、変更手続きが必要なのと
今後同居する住まいは確定しているので(7月中に家具家電を揃えていき、一緒に住み始めます)、転出と転入届をしないとと思うのですが
マイナンバーがまだ旧姓のままだと証明書として使えないのですが(免許やパスポート無し、保険証のみ)これだと転出も転入も出来ないでしょうか?
マイナンバーは転入を全て済ませてから変更手続きをするのかと思っていたのですが
先にマイナンバーからしないといけないんでしょうか?
引っ越しまでの具体的な手続きの流れがよくわからないので、教えて下さい。
お願いします。

アンサー

いいえ 転入 転出の手続きとマイナンバーは一切関係ありません。
賢い人なら
マイナンバーの手続きはせず マイナンバー通知カードやマイナバーカードなどがあれば返却します。
↑↓でも記載通り役所の手続きでもマイナンバーは不要です。働くときもマイナンバーは不要です。
そして 顔写真付き身分証なら 小型特殊免許かパスポートに乗り換えますね
そもそも、マイナンバーカードがないと転入届や転出届ができないなどあるはずがないじゃないですか。それなら
2015年以前は誰も 転入転出届ができなくなります。
保険証があれば十分です
◆年金手帳(特に3号に変わる時)も変更が必要ですよ、銀行、クレカ、ケータイ等、住所/氏名を登録してあるところの変更も忘れずに、現住所が実家なら良いでしょうが違うなら郵便の転送依頼も必要でしょう。
転居先が遠い所でしたら引越し前にしておいた方が良いのは転出届と郵便の転送依頼でしょうか、独り住いなら公共料金の精算/解約等も必要ですね。
結婚により姓が変わっていますので、転出/転入に必要なものは こんな所ではなく市区町村役所にお尋ねになるのが確実で早くて良いと思います。
市区町村外への転居ですよね。
ちなみに私の居住地では転出/転入届に必要なものは以下の様になっています。ご参考まで、
————-
(注意)個人の状況によって必要なものが異なる場合がありますので、あらかじめ市民課までご確認ください。

コメント