【ガッテン】素朴な疑問です。 江戸時代にも蚊取り線香があったのでしょうか? 時…

【ガッテン】素朴な疑問です。 江戸時代にも蚊取り線香があったのでしょうか? 時…

素朴な疑問です。 江戸時代にも蚊取り線香があったのでしょうか? 時…

素朴な疑問です。 江戸時代にも蚊取り線香があったのでしょうか?
時代劇を見ていて、庭から続く全開の掃き出し窓の無防備さが羨ましいです。
もし今 これを真似をすれば、どんなに蚊取り線香を焚いたところで、家の中には蚊やら虫やらどんどん入ってくるな…と考えてしまいます。
実際、昔の日本では、どんな害虫対策を取られていたのでしょうか?

アンサー

ひばの木(ヒノキアスナロ)の葉を庭で燃やして結構な煙を出します。その煙の中を通ってから家の中に入ります。
今でいう虫除けスプレー的な感じです。
煙と香りで、蚊を寄せ付けない。という理屈です。
江戸など人家が多いところで、これをやると煙を見た火消しが飛んできて大騒ぎになるので農村部の蚊対策です。
室内の対策
町屋では、みかんの皮を乾燥させたものを燃やして煙を出します。
「みかん」と書きましたが主に「だいだい」のことをだと思います。
正月の玄関の飾りについているアレです。
冬場にその皮を乾燥させて夏までとっておきます。
みかんの皮は陳皮という漢方薬なので……?
香取線香として使ったかは、ちょっと疑問は残ります。
上記は、昭和でも行われていたと思います。
正月に宝引きをする。
何故かその年は、蚊に刺されないそうです。
信じるか、信じないかは……。
◆ひばの木にみかんの皮!天然ハーブで環境にも人体にも良さそうですね。
効果の程を確認してみたいものです!現代人が想像するより、意外に効果あったのではないか、なんて思ってしまいます。ありがとうございました。
◆いわゆる蚊取り線香の形状は
明治に作られたそうだから、江戸時代には無かったハズ。
ただ、何かしら煙をつかってのモノはあったようだ。
蚊帳は…そういやこれ、いつ作られたんだ?
窓もまぁ~網戸なんて無いだろうから確かに
蚊も入り放題(;゚Д゚)!な、気もしないでもないが( ・д⊂ヽ゛カユイカユイッ。
蚊遣り
松の葉を入れて炭で燻(いぶ)した…と記されてる。
要は煙かσ(-ω-*)フム。
しょっぽクン
◆昔から、蚊帳(かや)がありますよ。
◆虫でもネズミでも入り放題でしょうね。
我が家では、天井裏から猫がネズミを追いかける音が響きますし、時々ムカデが床を這っているところに出くわします。
◆殺虫効果のある蚊取り線香はまだないですね。
その代わりに「蚊遣り」と呼ばれる物が使われていました。
陶器などで出来た器の中で、ヨモギや松葉など煙がでる植物を軒先で燃やしてモクモクと煙を出します。
蚊などの羽虫は煙を嫌がりますので、虫除けにはなります。
あとは蚊帳ですね。蚊帳を吊って涼むのが一般的な江戸時代の夏ですね。
◆江戸時代は蚊遣り火といって、よもぎやカヤの木、杉や松の青葉をいぶして蚊を追い払っていたとか。
でも基本的には蚊帳ですよ。昭和になってもエアコンが普及するまでは、夏場、網戸もそこそこに窓を全開で寝ていましたので、布団の廻りだけをメッシュのテントで覆っていました。多分昭和50年代まではみられたとおもいます。


質問タグ:蚊取り線香,掃き出し窓,江戸時代,蚊帳,時代劇,害虫対策,カユイカユイッ

【いいね】湘南美容外科で契約してしまいました 予約金支払い前なんですが解約し…

湘南美容外科で契約してしまいました 予約金支払い前なんですが解約し…

湘南美容外科で契約してしまいました 予約金支払い前なんですが解約したいです
脱毛43万円も払えません、もし払えない場合はどうなりますか?

アンサー

事務手数料を払いキャンセルすれば問題ありません
◆解約の電話したらまだ、契約になっておらず予約のキャンセルだけでいいとゆう事でした


質問タグ:予約金支払い前,湘南美容外科,脱毛43万円,事務手数料

【効果あり】キリスト教の信者の方、聖職者の方、運営など担当されている方、質問…

キリスト教の信者の方、聖職者の方、運営など担当されている方、質問…

キリスト教の信者の方、聖職者の方、運営など担当されている方、質問させて下さい。
質問たくさんあるんですが、ご容赦ください。いろんな本や映画などから、ちょっとキリスト教に興味があります。 入信するとかしないの前に、どんなことをやっているのかとか、宗派によってどんな違いがあるのかとか、そういうのに興味がある段階です。
ネットや本で読んでも、それを書いた方の意志が強いというか、自分でどう感じるかというところをもっと知りたいと思っています。
そのため、興味が湧けば、もっと活動などもしていきたいと思うかもしれませんし、話をきいたりすることで自分の中で納得がいけば、そのままどこの宗派にも入信?しないかもしれません。
その上でお伺いさせてください
・こんな状況(ただ知りたい。興味。他の宗派も気になってる)で教会へ訪問するのは失礼でしょうか?皆様信者ということでしょうし・・・格好だけでも、「入信するつもりです」というような態度を見せたほうがいいなどはありますか?
※別に何かのレポートの参考にするとかではなく、完全な個人の興味です。
・名前や住所、電話番号を書かされて、その後勧誘にきたりするものなのでしょうか?匿名希望や電話番号を伝えたくないというと、邪険にされるとか・・・(「なんだ、ひやかしか」と思いますか?)
・結構人見知りで、常連向けの飲食店とかに入れないタイプです。「だれだあいつ?」「なになに?」みたいな好奇の目で見られるものでしょうか?(見てしまいますか?)
お寺や神社は、お祭りとか修学旅行とか、どことなく気軽にはいれると言うか、完全に開放されている感じがあるのですが、教会って荘厳とか、ここから先は信者だけのための空間みたいな印象が強く、興味があるものの、近寄りがたい印象なのです。
以前も、教会の周囲を30分とかウロウロして、入りたいけど怖いな~。ドアしまってるし、誰もいないのかな・・・日曜に来たほうがいいのかな・・・でも入ってみたいな~という感じで、不審者と思われないように、かかってもない電話をするふりをしたり・・・
できれば、キリスト教に関わりの深い方からのアドバイスを頂ければ嬉しく思います。
乱文・乱筆失礼しました。

アンサー

・そういう状況で教会へ訪れても失礼には当たりません。
入信のそぶりも要りません。
「信じるとかは別として、どんな所か拝見しに来ました」とでもハッキリ言っておけば、それはそれで歓迎されると思います。
・名前や住所は、集会案内とかイベントとかの案内を郵送するためです。任意ですので、拒んでも大丈夫です。
「冷やかしか」なんて思わないでしょう。
・好奇の目では見ないでしょう。
「初めてのかただな、話しかけてみようかな…」
なんて考える人はいるでしょう。
日曜日が、誰でも向けの公式集会の日なので、のぞいてみてはいかがでしょう。
平日は、もちろんのぞいてもかまいませんが、信徒さん向けの趣旨の集まりのケースが多いです。
◆何も考えないで入って見てください。
プロテスタントはわかりませんが、
カトリックでは、聖書勉強会や入門講座のときだけ、
連絡先を神父様もしくはリーダーに教えます。
その理由は、急遽講座が休みになった場合、
連絡しないといけないので。
カトリックの場合、主日ミサに来られた場合、
世話してほしいか、1人でいたいかを聞くときがあるかもしれません。
カトリックでは肌の露出を避け、
沈黙を守っていただければ、誰でも入れます。
こちらから話しかけることも、一切ありません。
未信者の方も勉強会に参加していますので、
気にしないで入って来てください。
◆面白い方ですね!
怪しい人と勘違いされて通報されますよ(^_^)
がしかし、確かに怖い不気味ですよね!?
私もよく自宅に勧誘しに来ますが、ハッキリ言って怖い!
何かされそうでイヤですね。
私の教会の礼拝では、最初に讃美歌を歌い(10分)、お祈りの後に牧師から神の御言葉を頂き(40分)、献金とお祈り(10分)して終わりです。
私も最初は警戒してました。
ですが何もありませんでした。
アドレスも教えましたが、何もありません。
初めての訪問者は、喜びでしかありません。
変な教会もありそうですが、今、私は救われています。
そんな私は現在、役員をやっていてどっぷりつかっています。
私もたまに調べたりしますが、牧師によって教会を私物化し、神の御言葉を自分の考えに置き換えて、でっち上げてる教会もあるみたいなので、お気をつけ下さい。
どーしても日本だとオウム等が頭にあって疑い深くなりますが、信者とは、神の御言葉に従い生活を改め、神を恐れ褒め称え、また時に犠牲を払い呼び求めることだと思います。
特に何してるわけではありません。
普通の生活してます。
但し、礼拝だけは必ず優先してます。
良い教会に巡りあいますようにm(_ _)m

まずはこの教会を知ってください。
◆プロテスタントのクリスチャンです。
キリスト教への興味だけでも訪問はもちろん大歓迎です。来てくれることがまずうれしく思います。
聞かれたら興味があって来ました、と言えばいいです。キリスト教会には信者ばかりではなく、行ってみたいという人も、誘われて来る人もいます。
名前や住所など、もし書きたくなければ、ごめんなさい、でいいと思います。私の行っている教会では、礼拝以外にするわかりやすく聖書を人に知らせる集会(特別伝道集会)などのお知らせを送るために書いてもらっています。強制ではありません。
好奇の目では見られないと思います。本来、礼拝が始まる前は落ち着いているべき時間です。キリスト教の教会の礼拝は、神様を一方的におがむ場所ではないので空間が違う感じかもしれません。
そういう点で好奇な目は本来ないと思います。
ただ初めて来てくれた人に、私は少しの関心(あ、初めて来た人だ、くらい)は持ちます。でも礼拝が始まれば、それも忘れます。
私は人が好きなタイプなので、礼拝後に話しかけたい方ですが、そういう人は少ないかもしれません。場合によると自分達の話しばかりで、と思う時もあるかもしれません(私はそれが寂しく思いました)。
でもそれは来た人に冷たいのではなく、慣れていない、とか人に声かけるのが苦手、とかいう人が多いからだと今は思います。
また教会の礼拝には献金のときがあります。
これはクリスチャンが神様の恵みに対しての感謝を献金にするものですので、もし献金の籠など回っても(人が廻る時もあります。一応あなたの前にきても)、あせらず次に回してもらえばいいです。ご用意のある方は、という言葉があるはずなのですが、よく忘れていますね。献金されなくても、遠慮しなくて大丈夫です。
ただ知りたい人のためにも、キリスト教がどんなものか知っていただくために、聖書放送などもあります。
たとえば、「世の光」「聖書と福音」「BBN聖書放送」など。
私がよくお勧めする「BBN聖書放送」はアプリもあり、365日24時間放送で賛美歌やいろいろな番組があります。聖書を正しく伝える内容で、特に「聖書と福音」の番組は短くてわかりやすいと思います。
また「ディリーブレッド」なども音声で聞くことができ、いずれもキリスト教とはどういうものか、何となく知ることができると思います。ネットから聖書放送で検索できます(エホバやモルモン教、統一教会などにもこのような放送あるかも知れません。これらはキリスト教を自分達の聖書や教理で伝えるため、キリスト教とは認められません)
教会ですが日本基督教団の中に属している教会を知っていますが、そこで反政府的な活動(政治的な活動)は聞いたことはありません。でも教派によってはそこに重きを置くところもあるようです。とにかく行かれる前にホームページを見るのもいいと思います。
今は教会も多くキリスト教会といいながら、間違えた自分達の教理や聖書を使うところもたくさんあります。
また、教会でも牧師が自分の聖書解釈でメッセージするところもあるようです。気をつけてください。
正しい聖書を正しく教えてくれる教会、聖書がいう神は愛である、の真実を教えてくれる教会に行かれますように。
また教会によって、礼拝や賛美歌の雰囲気も変わるので、いろいろ行ってみるのもいいと思います。
長くなりましたが、ご参考になればうれしいです。
◆キリスト教いろいろ対照表
三位一体論、聖書論、天国論、創造論を信じる主な教派
長老派、メソジスト、ホーリネス、セブンスデーアドベンチスト、ルター派、神の聖会、モリビアン教、ナゼレ派、フレンド派、バプテスト派、救世軍、メノナイト、アメリカ独立正統教会、聖公会
上を含むなどの1187のプロテスタント
三位一体論、聖書論、天国論、創造論の一部以上を信じない主な教派
エホバの証人、モルモン教、クリスチャンサイエンス、統一教会、ユダヤ=キリスト教、ブラハム教、神の子女、聖書理解教、リリージャスサイエンス、万国の勝利教会、ウェイインターナショナル 等
十戒の解釈の差
出エジプト20:1-17を区分し一般教会において使う
長老派、メソディスト、パブティスト、セブンスデーアドベンチスト、救世軍、神の聖会、キリスト教会、聖公会、正教会
十戒うち第2項目を削除し、第10項目を2つに分けた宗派
カトリック、ルター派
洗礼、バプテスマの解釈
全身浸礼を行う教派
モルモン教、バプティスト、セブンスデーアドベンチスト、ベンテコステ派、純福音派、エホバの証人、キリストの教会、神の聖会、メソディスト、正教会、
灌礼式を行う教派
カトリック
滴礼式を行う教派
長老派、一部のメソディスト、ホーリネス、カトリック、聖公会、ルター派、
洗礼式を行なわない教派
救世軍(誓約書に記入し信仰告白を行なう入隊式で代替)、無教会、クエーカー(面接で代替)
土曜日の安息日を主張する教派
セブンスデー・バプティスト派、セブンスデー・アドベンチスト派、など他191教団
地獄不在説を主張する宗派
セブンスデーアドベンチスト、エホバの証人
カルビン主義
長老派、改革派、パティキュラー=バプテスト、ルター派など、
アルミニウス主義
メソディスト、ホーリネス派、ジェネラル=バプテスト、セブンスデーアドベンチスト、救世軍、聖公会、神の聖会など、
[編集] 諸教派
ルーテル教会(ルター派)
北欧ルーテル派
アメリカルーテル派
ルーテル教会ミズーリ・シノッド(Lutheran Church – Missouri Synod)
日本福音ルーテル教会(Japan Evangelical Lutheran Church )[1]
日本ルーテル教団(Japan Lutheran Church)
(Lestadians)
改革派
ツヴィングリ派
再洗礼派 (アナバプテスト)
アーミッシュ(アマン派)
ブラザレン教会(Church of the Brethren)
フッター派(フッタライト) (Hutterites)
メノナイト派(Mennonites)
会衆派教会
アフリカ独立教会(African Independent Churches) (AICs)
バプテスト派
ジェネラル・バプテスト(General)
パティキュラー・バプテスト(Particular)
セブンスデー・バプテスト(seventh-day baptists )
米国バプテスト同盟(旧称 北部バプテスト同盟)(American)
南部バプテスト連盟(Southern)
カルヴァン派(Calvinism)
オランダ改革派教会(Dutch Reformed Church)
長老派教会(Presbyterian Church)
英国国教会・聖公会*
米国聖公会
メソジスト
救世軍
ウェズレー派(Wesleyanism)
メソジスト・プロテスタント(Methodist Protestant)
アフリカ・メソジスト(African Methodist)
ユナイテッド・メソジスト(United Methodist)
メソジスト・エピスコパル(Methodist Episcopal)
(A.M.E. Church)
(A.U.M.P. Church)
(U.A.M.E. Church)
ホーリネス教会(Holiness)
ペンテコステ派(Pentecostalism)
(Assembly of God)
純福音派
再臨派
セブンスデー・アドベンチスト教会(Seventh-day Adventist Church)
アドベンティスト・キリスト教団
その他の教派
メシアニック・ジュダイズム
クエーカー(キリスト友会)(別名 ? aka Quakers)
アライアンス派
カベナント派
無教会主義
自由キリスト教(ユニテリアン、ユニヴァーサリスト、普及福音教会
新教会(新エルサレム教会、スヴェーデンボリ派


質問タグ:キリスト教,教会,宗派,エホバの証人,セブンスデーアドベンチ,メソジスト,ひやかし

【2018年最新】ファンデーション難民の30代です。 ドクターデヴィアスのプラチナリキ…

ファンデーション難民の30代です。 ドクターデヴィアスのプラチナリキ…

ファンデーション難民の30代です。
ドクターデヴィアスのプラチナリキッドファンデーションって評判どうですか? 悩みである大きなシミを隠したいのですが、お気に入りのカバーマークのコンシーラーと合うファンデーションがなかなか見つかりません。
これまで様々なリキッドファンデーションを試してはきましたが、どれもこれもよれたり、厚っぽい感じだったり、ツヤツヤし過ぎたり、崩れやすかったりして満足のいくファンデーションとは巡り合えていません。
譲れない部分としては、
・時間が経った時に綺麗に崩れるもの(もしくはお直ししやすいもの)
・適度なカバー力あり、かつ、薄づき
・コンシーラーに重ねてよれないもの
です。なかなか難しいのですが、今気になっているのはドクターデヴィアスのプラチナリキッドファンデーションです。
使った事のある方、使用感を教えていただけますでしょうか?

アンサー

ファンデーションってひとりひとりの肌質で使用感が大きく変わってきますよねー
仕込みのスキンケアをしっかりしているかどうか。これだけでも変わってきます。
今までどの商品を試されたのか分かりませんが、パウダーファンデーションはダメなんでしょうか?
同じドクターデヴィアスでしたら現在トリートメントファンデーションを使用しています!水に濡らしたスポンジで塗るのでピッタリ肌に馴染むのでお気に入りですよ^^
コンシーラーは使わないので、コンシーラーとの相性は分かりませんが、塗り方次第だと思います。滑らせるんじゃなく、叩き込むようにすれば上手に一体となってくれるはずです。
こちら、色の展開も5種類あるので合うのがあるはずです。


質問タグ:コンシーラー,カバーマーク,ドクターデヴィアス,ファンデーション難民,薄づき,トリートメントファンデーション,パウダーファンデーション

コメント